(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(金)3,4校時。3年生は,自転車に安全に乗るため,交通安全教室を開きました。最初は,交通教育専門員の方に,自転車の点検の仕方「ぶたはしゃべる」。スタートと止まるときの安全な仕方についても教わりました。早速練習開始。校庭に作った模擬道路を使って,実地に練習を行いました。一人ひとり専門員の方が,スタートの仕方「1,2,3,4レッツゴー」をチェックしてくれました。ここで学んだことを生かして,これから安全に自転車に乗ってほしいと思います。

郡山ブランド野菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あこや姫,ハイカラリッくん,緑の王子。何のことか分かりますか。6月14日(金)3,4校時。3年生は,鈴木農場の鈴木光一さんにおいでいただき,話をしていただきました。内容は,郡山ブランド野菜についてです。最初に挙げていたのは,ブランド野菜の名前です。なぜ,光一さんたちがブランド野菜に取り組んだのか。ぜひ子どもたちに聞いてみてください。これから子どもたちは,総合でこのブランド野菜を調べていきます。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(木)4校時,3年生は,3階多目的ホールにおいて,リコーダー講習会を行いました。3年生は,初めて演奏するリコーダーに興味津々。今回は,東京リコーダー協会の執行絵里先生にご指導いただきました。華麗な演奏に聴き惚れ,構え方から手入れの仕方まで丁寧に教えていただきました。保護者の方にお願いです。後始末の際は,普通の薄手のハンカチが都合がよいそうです。毎回手入れもしますので,音楽のあるときは,手洗い用以外にもう一枚ハンカチを持たせていただくと助かります。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議1
4/2 職員会議2
4/3 入学式準備
4/6 着任式・始業式 入学式 特B
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520