(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

ランチレポート9.29

 今日のメニューは、ポークカレーライス 牛乳
ビーンズサラダ ヨーグルト

 みんな大好きカレーライスの日です。
前にも紹介しましたが低学年と高学年でカレーの
辛さが違います。
 どのクラスもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.28(2)

 給食で人気メニューのひとつが「大学いも」です。
千葉県産のおいしいサツマイモが納品されました。
 調理員さんが腕によりをかけて調理してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.28

 今日のメニューは、沢煮うどん 牛乳 大学いも
磯あえ

 秋を感じさせる料理といえば、給食の「大学いも」も
そのひとつです。
 人気メニューでおかわりをしてくれる人が多数いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.27

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳
白菜のみそ汁 納豆 切り干し大根のふくめ煮

 少し涼しくなってきたので納豆が久しぶりに
登場しました。
 3年生の教室では、おうちでもやっているの
でしょう。慣れた手つきで納豆を食べる準備を
していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.24

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 
大根のみそ汁 鶏肉のごまみそあえ
わかめの和え物

 3・4校時ごろになると給食室から
みそ汁のダシの香りや鶏のから揚げの
匂いが漂ってきます。
 通りかった4年生が「めっちゃいい匂い!」
と声をかけてくれました。
 ちょうどおなかがすく時間です。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.22

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳
えのきのすまし汁 切り昆布の煮物
厚焼き卵

 切り昆布の煮物は、あまりなじみの
ない料理だったようです。
 ひと口チャレンジしている姿がみら
れました。

 このおいしさに気づくのは、いつか
かなあ?
 
 先生方からは「おいしかった!」の声を
いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.21(2)

 今日の鶏だんごスープは、1つ1つ手作り
しました。
 肉だんごとごぼう、舞たけ、白菜から
やさしいうまみが出ておいしくできました。

 数え物シリーズ2
 ひとり2個ずつ数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.21

 今日は、お月見給食です。
 メニューは、食パン 牛乳 鶏だんごスープ
ツナサラダ お月見ゼリー チーズ

 今晩は、十五夜です。
 一足先にゼリーのフタを開けると満月が
見られました。
 しかもよ〜く見るとうさぎが満月の中に
現れます。気づいたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.17

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳
五目スープ 春雨サラダ 味のり
タッチョリム(鶏肉の甘辛煮)

 コチジャンやにんにくを使った韓国風の
給食です。辛さは、控えめにごま油の香りが
食欲をそそるメニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.16(2)

 給食室には、調理にかかわる器具や機械
のほかに重要な施設があります。

 1階の給食室で出来上がった料理を2・3階
へ配膳するエレベーターです。

 よい子のみなさん
あぶないので絶対に触らないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.16

 今日のメニューは、黒コッペパン 牛乳
コンソメスープ かぼちゃコロッケ 梨
フレンチサラダ ソース
 
 夏野菜のかぼちゃコロッケは、ほんのり甘く
酸味のきいたサラダとバランスGOOD!

 スープもサラダも野菜たっぷり、「ザ・給食」
というメニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.15

 今日のメニューは、青菜ごはん 牛乳
しめじのみそ汁 真鯛の塩こうじ焼き
野菜のごまあえ

 焼き魚は、コロナ感染症拡大の影響で消費が
減少している愛媛県産の真鯛を国の事業を活用し
無償提供していただきました。
 真鯛は、給食では食べる機会が少ない魚ですが
臭みがなく食べることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.14

 今日のメニューは、ツイストパン 牛乳
ブルーベリージャム コーンシチュー
チキンサラダ 大豆プリン

 子どもたちと一緒に給食の準備をする
実習生です。給食当番の仕事にも慣れた
2年生がやさしく教えてくれていました。


 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.13

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳
ジャジャンドウフ えびシューマイ ナムル

 ジャジャンドウフは、漢字で家常豆腐と
書きます。中国の家庭料理で玉ねぎ、にんじん
干しいたけ、たけのこなどの野菜と豆腐を
一緒に炒めた料理です。
 きょうのあさかまい100%の白いごはん
にぴったりのおかずです。

 前を向いて話をしないで食べ始めたところ
です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.10

今日のメニューは、二色どんぶり 牛乳
小松菜のみそしる ラフランスゼリー

 久しぶりに冷たいデザートがおいしく
感じられました。
 
 玉ねぎやたけのこが入ったみそ風味の
肉そぼろと卵の彩りが食欲をそそります。
 
「いただきます」が待ちどおしい瞬間
です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.9

 今日のメニューは、バンズパン 牛乳 スライスチーズ
ミネストローネ ハンバーグ コーンサラダ ケチャップ
 
 パンにハンバーグとチーズやサラダをはさんで
チーズバーガーを作って食べます。

 いつも「今日の給食楽しみです!」と、声をかけてくれる
5年生がいます。
 期待に応えられるようなワクワクする給食を届けたい
です。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.8

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳 大豆の磯煮
鶏肉のごま照り焼き おかかあえ

 今日は、ひじき・大豆・ごま・野菜・いもなど
子どもたちにぜひ食べて欲しい食材を使っています。
 どちらかというとシブイ給食ですが和食のおいしさ
が伝わるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.7(2)

 今日の季節の果物は、郡山産の梨です。
調理員さんがおよそ100個洗って、皮をむきました。

 ますやパン店さんから届いたパンを数えます。
低学年・中学年・高学年と3つのサイズがあり、
成長に合わせて配食します。

 最後は、出来上がり温度を確認し、安全な給食を
子どもたちに届ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.7

 今日のメニューは、ミニコッペパン チョコクリーム
牛乳 マカロニのカレー煮 キャベツサラダ 梨

 今日のマカロニのカレー煮は、学校給食で
昔からあるメニューです。
 子どもたちも笑顔で食べていました。
保護者の方も小学校の頃食べたのではないでしょうか。
 先生方からも「大好物です」といううれしい声が
たくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.6

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳 豚汁
ししゃもフライ 五目きんぴら のりふりかけ

 肌寒い日の豚汁と五目きんぴらは、ごはんが
ススムメニューでした。

 ししゃもフライは、やはり苦手なひとが多い
ようでしたが、低学年で頭からひとくちだけ
食べたチャレンジのあとが見られました。
 次回は、ぜひ、卵までふたくち分がんばりま
しょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520