(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

ランチレポート5.31

今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 根菜汁 豚みそカツ ひじき炒め煮 です。
豚みそカツは、みそ味が食欲をそそります。ひじき炒め煮は、大豆やごぼうが入って栄養満点です。おかわりをする姿も見られうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.27(2)

人気メニューのおいしさのヒミツを紹介します。
 1 たっぷり野菜
 2 ニンニクとショウガと鶏肉をよく炒めて
 3 「おいしくな〜れ」の願いをこめてしっかり煮込みます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.27(1)

今日のメニューは、チキンカレーライス 牛乳 アスパラサラダ ミニトマトです。
福島県産アスパラガスをつかったサラダと真っ赤なミニトマト。旬の野菜を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.26

今日のメニューは、肉丼 牛乳 春巻 すき昆布の香味あえ です。
豚肉と玉ねぎの炒め煮をごはんにのせて食べます。配膳が少し難しかったのですが、3年生も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.25

今日のメニューは、ツイストパン ブルーベリージャム コーンポタージュ ビーンズサラダ 日向夏ゼリー です。
2年生から給食を自分たちで運びます。入れ物のフタを落とさないように、重いものは、2人で力を合わせて安全に運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.24

今日のメニューは、あさかまい 牛乳 野菜のうま煮 春雨のあえもの 手作りおかかふりかけ です。
「いただきます」のあいさつが終わり、食べ始めるところです。マスクをはずしてニコニコ笑顔が見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.21

今日のメニューは、あさかまい 牛乳 しめじのみそ汁 照り焼きつくね ごまあえです。
みそ汁は、煮干しとかつお節でダシをとり、野菜から出るうまみも加わってうす味でもおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.20

今日のメニューは、クロワッサン 牛乳 ポークラタトウユ ミニオムレツ チーズサラダ りんごゼリー です。
今日は、5月生まれのお友だちをお祝いする「お誕生日給食」です。フルーツ王国福島でとれたりんごを使ったリンゴゼリーでお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.19

今日のメニューは、あさかまい 牛乳 八杯汁 いわしのみそ煮 青菜のりあえです。
いつもは、精麦が入った麦ごはんですが、今日は、あさか舞100%のごはんです。白くてモチモチとした郡山産のお米のおいしさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.18

今日のメニューは、山菜うどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ おかかあえ です。
山菜うどんは、鶏肉 人参 なめこ たけのこ わらび えのきたけ
ねぎ 油あげ が入って具だくさんでした。
1年生は、ソフト麺を半分に切ってどんぶりに入れます。ソフト麺の献立も4月から3回目となって上手に食べられるようになってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.17

今日のメニューは、二色どんぶり 牛乳 若竹汁 河内晩柑 きざみのり です。
給食は、原則加熱調理ですが、果物は、3回洗浄し使用します。
ここでクイズです。今日使用した河内晩柑は、何個でしょうか?

<答え> 147個でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.14

今日のメニューは、青じそごはん 牛乳 えのきのすまし汁 カレーロールフライ キャベツとかぶの和え物 です。
さわやかな青じその香りがするごはんと春キャベツとかぶをごま油風味にした和え物で季節の味を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.13(1)

今日のメニューは、ピザトースト 牛乳 ミネストローネ コーンサラダ アセロラゼリー です。
給食委員会の仕事のひとつに配膳室で後片付けの手伝いがあります。低学年の子どもたちが教室から運んできた食器やおぼんを軽々と棚へ返却してくれます。頼もしい高学年のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.13(2)

作った!焼いた!ピザトースト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.12

今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 小松菜のみそ汁 納豆 切り干し大根のふくめ煮です。
クラスでは、密になるのをさけるために、列ごとや班ごとに配膳しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.11

今日のメニューは、コッペパン 牛乳 大豆チョコクリーム ワンタンスープ ウインナーのケチャップ煮 キャベツサラダです。
パンにチョコクリームをつけて食べる人と、ウインナーをはさんでホットドックパンを作って食べる人と、それぞれ工夫して食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.10

今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 八宝菜 ぎょうざ にらとえのきのサラダです。
隣の人と距離をとって整列することや前を向いて静かに味わって食べることをみんなで守って安全に給食を実施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.7

今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 玉ねぎのみそ汁 さんまオレンジ煮 
からしあえ のりふりかけです。
給食委員会の活動で昼の校内放送の中でこんだてと食育メモを発表しています。
今日の内容は、和食の基本「一汁三菜」の話でした。主食と味噌汁、
2種類から3種類のおかずを組み合わせた食事のことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.6

今日のメニューは、バンズパン 牛乳 野菜スープ 野菜コロッケ フレンチサラダ ソースです。パンにコロッケとサラダをはさんでコロッケサンドパンを作ります。
1年生も1カ月が過ぎ、当番の仕事も上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 委員会活動
12/15 全校集会
12/17 愛校活動 B5・研修日
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520