(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

全校集会 その1(表彰)

今日はお昼休みに全校集会がありました。

はじめに、6月5日に行われました小学生陸上交流大会の地区予選会の表彰があり、選手に賞状やメダルが校長先生から手渡されました。

9名の選手が、7月4日に、福島市の信夫ケ丘陸上競技場で行われる陸上交流大会県大会に出場します。

練習の成果を十分に発揮し、自己記録更新めざしがんばってください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その2(表彰)

体育主任からは、コンバインドAとBについての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その3(表彰)

コンバインドAは、走高跳と80mハードルの組み合わせの競技です。

コンバインドBは、走り幅跳びとジャベリック(投てき)の組み合わせの競技です。

100m走など、その他の競技で表彰を受けた子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その4(校長先生のお話)

校長先生から、「あいさつと返事」ができる子どもになってほしい、というお話がありました。

実際に、子ども役の先生が登場し、校長先生と4つのパターンのあいさつの仕方を演じました。

ア 自分からあいさつ
イ あいさつされたらあいさつ
ウ あいさつされて、小さい声であいさつ
エ あいさつされても、無言

さあ、自分は、どのパターンかな。

職員室のろうか掲示板には、「あいさつ」についての掲示がされています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その5

今日の全校集会を進行してくれた、5・6年生。

堂々とした態度が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第22号掲載のお知らせ

 学校だより第22号を、ホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。たくさんのタオルをご提供いただき、本当にありがとうございました。7月1日からは教育相談が始まります。お世話になります。

学校だより第21号掲載のお知らせ

 学校だより第21号を、ホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。昨日(6月23日)に行われた「大槻小学校 交通事故0(ゼロ)を誓う音楽会」の様子が紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

学校だより第20号掲載のお知らせ

 学校だより第20号を、ホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

育っています。

ジャガイモやサツマイモが元気に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会各委員会

今日の6校時は児童会の各委員会が行われました。

6年生の卒業アルバムの撮影も行われました。

写真は、

掲示委員会が7月の予定を掲示しているところ。

放送委員会が写真撮影しているところ。

集会委員会が話合いをしているところ。  です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第19号掲載のお知らせ

 学校だより第19号を、「お知らせ」欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより掲載のお知らせ

 学校だより第18号を「お知らせ」欄に掲載しました。先週実施された「郷土を学ぶ体験学習(4年)」「修学旅行(6年)」について紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

学校だより第17号掲載のお知らせ

 学校だより第17号を「お知らせ」欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより掲載のお知らせ

 学校だより第16号を「お知らせ」欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより第15号掲載のお知らせ

 学校だより第15号を「お知らせ」欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

防犯教室

今日は、学校に不審な人物が入ってきて、校舎内を大声を出して徘徊している、という想定での、防犯教室が実施されました。

不審者役の職員が、校内を歩き回るのを、数名の職員が、追いかけ、声をかけ、制止し、「さすまた」で取り押さえました。

その後、テレビ放送での全体会を行いました。

校長先生のお話、福島県警スクールサポーターの郡山署の高橋さんからお話をいただきました。

代表児童による、不審な人に声を掛けられた時の、対応の練習も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の自由遊びの風景から

水曜日のお昼休みは、子どもたちがとても楽しみにしている時間です。

今日も元気に外でたくさんの子どもたちが遊んでいました。

ふと、3年生がいるところで、「この葉は何の葉かわかる?」と聞くと、間髪入れずに、

「かしわです。」の答えが。「こどもの日に食べる、かしわ餅の葉っぱだよ。」と。


さらに、別の場所で見つけた葉の裏に虫がいっぱい。

近くにいた子どもに、「この虫なあに?」と聞くと、

「あぶらむしだよ。」と即答。

素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520