(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

外国語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今日マリビア先生と一緒に外国語の学習をしました。発音したりゲームやビンゴをしたりしながらアルファベットに親しみました。

第2回交通安全教室が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道路の歩行の仕方や交通安全のきまりなどを改めて学ぶことができました。地域パトロール見守り隊のみなさん、交通指導員のみなさん、本当にありがとうございました。

秋を探してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐりや松ぼっくりをたくさん拾ってきました。また、かえるやバッタを捕まえたり、奇麗な色のかれ葉も拾ったりして、たくさん秋を見つけることができました。最後は、遊具で思い切り体を動かして、みんな笑顔で帰りました!次は、木の実でおもちゃ作りです!楽しみですね!

学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日3年生は、ふれあい科学館と宝来屋に行きました。プラネタリウムでは宇宙の様子や星座やひなたとにかげなどを学習しました。宝来屋では、みそができる過程を学びました。お天気が良く、元気に活動できました。

空気中の水じょう気を集めよう!

 今日の4校時目に理科の学習で、空気中に水じょう気があるのか調べました。ふたつきのガラスびんに氷水を入れて、学校のいろいろな場所に行って調べました。教室、廊下、体育館、家庭科室などで見えない水じょう気がびんの中の氷水に冷やされて、水になって見えるようになることを実験を通して理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生・給食管理実習 明日が最終日となります。

9月19日から4週間。1名の教育実習。

10月10日から1週間。4名の給食管理実習。

どちらも、明日14日が最終日となります。

明日の運動会では、さまざまな場所で運動会の運営をサポートします。

写真は、教育実習生の授業研究と、給食管理実習生が作成したポスターです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日 大運動会

6年生にとっては小学校最後の運動会。

晴天が予想されています。

創立150周年を記念しての大運動会。みんな張り切っています。

今日は5校時終了後、6年生と職員で会場準備を行いました。

各分担に分かれ、それぞれの仕事をし、終わったら別の係のお手伝いをする6年生のみなさんの姿が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あきの紙しばい」

今日の昼休みに、図書室で、5年生の図書委員による「紙芝居」がありました。

低学年向けのお話でしたが、低学年だけでなく、高学年の人たちもたくさん聞きに来てくれました。

楽しい紙芝居、ありがとうございました。

次回もお楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創立150周年記念大運動会がいよいよあと3日後の土曜日に迫ってきました。
火曜日は、第3回全体練習が行われました。初めて行う全校生種目や応援合戦など気合が入ってきました!

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に入り、秋を感じるようになりました。今月は、運動会や学習旅行がありわくわくいっぱいの月です。
 先週、アンバー先生と一緒に外国語の学習を行いました。「好きな色」「好きな食べ物」などを質問したり答えたりしました。

外国語活動

 今日の4校時目に外国語活動を行いました。内容は、Do you have a〜?「〜は持っていますか?」の質問を聞いたり答えたりする活動です。友達との交流を通して、楽しく活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第11号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第11号

「運動会係打ち合わせ」を行いました。

今日の放課後、5・6年生の「運動会係打ち合わせ」が行われました。

出発合図・放送・児童・引率・審判・準備・賞与・記録・救護・応援の10の係に分かれて集まり、運動会での各係の活動内容の確認や分担を行いました。

5年生にとっては初めての係です。

高学年の活躍に期待しています。

(写真は、審判係と賞与係の話し合いの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

運動会の開会式にはじめの言葉を発表する3人は、お昼休みの時間を使って頑張って練習を行っていました。かっこいい応援団の姿を見て興奮しながら、大声でかけ声や歌の練習に励んでいました。本番がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい先生がやってきました

今日から、新しくAET(英語指導助手)の先生、マリビア先生が着任されました。

マリビア先生はジャマイカから来日されました。

お昼の放送で、英語での自己紹介がありました。

さっそく、たくさんの子どもたちが、マリビア先生に声をかけていました。

これから、アンバー先生とマリビア先生、担任の先生との「英語表現」「外国語活動」「外国語」の学習となります。

アンバー先生、マリビア先生、どうぞよろしくお願いいたします。

大きな虹が

今日の天気予報では、風速が7〜9mほどで、子どもたちの下校時間ごろ、実際にとても強い風が吹きました。

日ざしがあるのに雨が降り、さらに強風。

そこに、大きな虹も。

子どもたちの大きな歓声が、校舎内外に響いていました。

明日も強風の予報です。

気をつけて登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満月(中秋の名月)は見れたかな?

先週の金曜日、29日は「満月」でした。

見ることはできたでしょうか。

残念ながら、時間とともに雲が増え、雲に隠れがちな満月でした。

次に満月と中秋の名月が同日となるのは7年後の2030年9月12日とか。

ちなみに10月の満月も29日(日)で、ハンターズムーンというそうです。

さらに、明け方、部分月食があるようです。
画像1 画像1

いよいよ明日。がんばれ合奏部のみなさん!

明日10月4日(水)は、郡山市小中学校合奏祭 小学校の部です。

合奏祭前最後の今日の練習の様子です。



合奏部のみなさんは、プログラム3番。

11時2分から演奏の予定です。

これまでの練習の成果を存分に発揮し、文化センターに「大槻サウンド」を響かせてきてきださい。

学校に残る子どもたち、先生方も、心の中で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第10号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第10号

第1回 運動会全体練習

今日の3校時、全校生による1回目の「運動会全体練習」がありました。

開会式や、全校種目の流れの確認を行いました。

全体練習は、2回目が6日(金)、3回目が10日(火)に行われます。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 教室移動
3/29 離任式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520