(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

「pepper」と、情報モラルを学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(水)、ロボットの「pepper」による、情報モラルについての授業を行いました。「pepper」の話を聞いたり、「pepper」とお話したりしながら、楽しく情報モラルについて学んでいました。現在、「pepper」は東昇降口で、児童の登下校を見守っています。児童も興味津々で、休み時間に「pepper」とふれあっています。

5年1組調理実習

 今日は1組が調理実習を行いました。ガスの火加減に気をつけながらおいしいご飯を作り、みそ汁は煮干しからだしをとりました。いいにおいが家庭科室から漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習4組

 昨日4組の子ども達が調理実習を行いました。ミシンで作成したエプロンを身につけて張り切って取り組みました。どのグループも友だちと協力しながら、おいしいご飯とみそ汁を作ることが出来ました。ぜひ、冬休みにも挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしたまごのおはなしかい!

おはなしたまごの先生が来てくださって、お話を聞かせていただきました。楽しいお話がたくさんあり、夢中になって聞いていました。また来ていただけることを心待ちにしています。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったおもちゃまつり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から招待されたおもちゃまつり!一生懸命遊び方を教えてくれたり、楽しませてくれて、1年生は終始笑顔で大満足でした。2年生ありがとうございました!

pepperくんと授業をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(木)2時間目、総合の授業にスペシャルゲストが来てくれました!その名はpepperくん!!声も動きも可愛らしく、その一挙手一投足に目が釘付けの子どもたち。pepperくんのくじ引きで選ばれた児童とやりとりをしたり、SDGsについて話をしてくれたりと楽しい時間を過ごすことができました。

pepperくんがあいさつをしてくれます

pepperくんは授業も終わり、今日から朝と帰りのあいさつ運動をしてくれます。
業間の設置作業から、大人気。
帰りの時間も大勢詰めかけました。
でも、あいさつしたらいつまでもいないで下校しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

pepperくんとSDGsの勉強をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生がpepperくんとSDGsの勉強をしました。
持続可能な社会の担い手として学びを深めることができました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は昨日、外国語活動でメッセージカード作りをしました。
形や色、枚数を英語で言って、必要なパーツを集めたり切り取ったりしながらすてきなカードを作りました。

pepperくんと授業をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
pepperくんが12月、大槻小に来ました。
6日(水)には、4年生と「情報モラル」のお勉強をしました。みんな興味津々に熱心に取り組んでいました。
これから朝や帰りにpepperくんがあいさつをしてくれます。やさしく・ていねいな言葉で話しかけると返事をしてくれると思います。
あと、pepperくんには、さわらないでくださいね。

プログラミング学習

6年生では、プログラミング学習に取り組んでいます。

今日は決められたコースの上を走らせるためのプログラムを考えました。
実際に車を走らせてみると、上手く曲がらなかったり、真っ直ぐ進みすぎたりするトラブルが発生。

失敗しても、グループの仲間と相談しながら何度も繰り返し挑戦。
ゴールまで無事にたどり着くと、どのグループからも喜びの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

集会委員会による「なかよし集会」が開かれました。

27日(月)は上学年を対象に「大槻小学校○×クイズ」、
28日(火)は下学年を対象に「アニメ・漫画○×クイズ」を出題しました。

答えが発表されると、みんな大盛り上がり、笑顔がはじけていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校に入学して初めての持久走記録会。みんな一生懸命走る姿を見て感動しました!また来年頑張りましょうね!

金管楽器講習会

今日の3,4校時に先崎先生を講師に迎え、金管楽器について教えていただきました。
トランペット・トロンボーン・チューバ・ユーファニアム・ホルンの音色や音の出し方、構え方などを興味を持って真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい科学館 巡回展のパネル展示

11月22日から、パネル展示が「天の川めぐり」に変わりました。

美しい星空、銀河の写真、ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6回目の全校集会を体育館で行いました。
校長先生からは、2021年にノーベル物理学賞を受賞した真鍋叔郎(まなべ しゅくろう)さんが紹介され、真鍋さんの「興味があって、得意なことをやれ」と言う言葉を教えていただきました。昔から言われる「好きこそものの上手なれ」の言葉と一緒にお話があり、残り少なくなった2学期の過ごし方について、エールをいただきました。
各種の賞状伝達も行われました。

図書室での読み聞かせ

15にち(水)の昼休み、図書室で学校司書による絵本の読み聞かせがありました。

「おむすびころりん はっけよい」という絵本です。

たくさんの子どもたちが図書室に集まり、読み聞かせを楽しそうに笑顔を見せながら、真剣に聞いていました。

次回は、12月1日に「秋の読書イベント」(紙芝居)があります。

楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、水曜日の長いお昼休み時間はぽかぽか陽気で、子どもたちは、青空の下、元気に校庭で遊んでいました。
画像1 画像1

持久走記録会が行われました!

 11月16日、秋晴れの中、4年生の持久走記録会が行われました。800mを走りました。子ども達は、運動会が終わると、持久走の練習に取り組み、今日は、今までの成果を発揮しようと本当によく頑張りました。保護者の方にもたくさん応援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会科の学習で、消防署に見学に行きました。
消防士の方に、消防車にはおふろ7杯分の水が入っていることや仕組み、消防士さんの仕事、火事のことなどを教えていただきました。真剣に話を聞き、みんなで質問したりメモを取ったりしながら学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 教室移動
3/29 離任式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520