校内なわとび記録会
1月30日、3・4校時に校内なわとび記録会が行われました。
体育の時間だけでなく、休み時間やおうちでもたくさん練習してきた子どもたち。 「新記録を出すことができた!」「あと10秒だった、くやしいな。」など子どもたちからはたくさんの声が聞こえました。 実力を発揮できた子も、くやしい思いをした子も、みんな今日までにたくさん努力を続けてきたことが大変立派です。 これからも、楽しくなわとびで体を動かしていきましょうね。 なわとび記録会「ネットには危険がいっぱい!」の掲載について行方不明事案に関する注意喚起についてなわとび記録会に向けての練習1月は、体育の授業や業間・昼休みになわとびに取り組んでいます。 個人種目も団体種目の長なわも、お互いにはげましながらがんばる姿が輝いています。 6年理科 いろいろな水溶液の性質を調べよう
食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水。
5つの水溶液と、「水」の性質をリトマス紙で調べましたが、今度は、そのほかの身のまわりにある水溶液の性質を調べました。 それぞれの水溶液を時計皿にのせて、BTB液を数滴たらしてみました。 酸性かな?中性かな?アルカリ性かな? 6年理科 いろいろな水溶液の性質を調べよう
雪の性質を調べましたが…。
水は「中性」だから、雪も「中性」? BTB液をたらすと、班によってちがいが出てきました。 緑色「中性」と、黄色「酸性」に分かれました。 「降ってくる間に、空気の中にあるものがまざるんだよ。」という声も。 これからの学習で、考えていきます。 集会委員会の初挑戦!その特徴を生かして、今日は集会委員会が事前に作っていた動画を流すと言う企画を行いました。 グーグルミートを使用して、楽しいクイズがリズムよく出題されました。 6年理科 リトマス紙を使って、なかま分け
水と5つの水溶液を、リトマス紙につけて、色の変化を確かめる実験をしました。
そして、新たに、「酸性」「中性」「アルカリ性」という言葉を学習しました。 さらに、なぞの薬をたらしてみると…。 青・緑・黄と色が変化し、なかま分けができました。 「なぞの薬」とは、BTB液(ブロモチモールブルー液)でした。 6年理科 水溶液の性質とはたらき 2
食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水の5つの水溶液。
ちがいをどうやって観察するかを、みんなで考えました。 班ごとに、見た目やにおいを観察し、記録しました。 白いつぶが見えるもの、あわが出ているもの、強いにおいがするもの。 最後に、実験用コンロ・蒸発皿を使って蒸発させてみました。 みんな歓声をあげながら観察していました。 6年理科 水溶液の性質とはたらき
何がとけている水溶液かわからない5つの水溶液。
どうやって、見分ける? この水溶液に「なぞのくすり」をたらしてみました。 色の変化に、みんな驚いていました。 「なぞのくすり」の正体は? 楽しい外国語科の学習
マリビア先生との外国語科の学習の様子です。日本の行事や遊びについて楽しく学んでいます。
学校だよりを掲載しました令和5年度第3学期の始まりですピアノ伴奏者のためのストーブが入りました。 式後の生徒指導部からのお話では、「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」という3つの「あ」をがんばろうというお話がありました。年度の締めくくりに向けて、がんばりましょう。 |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |