(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

校内なわとび記録会

1月30日、3・4校時に校内なわとび記録会が行われました。
体育の時間だけでなく、休み時間やおうちでもたくさん練習してきた子どもたち。
「新記録を出すことができた!」「あと10秒だった、くやしいな。」など子どもたちからはたくさんの声が聞こえました。
実力を発揮できた子も、くやしい思いをした子も、みんな今日までにたくさん努力を続けてきたことが大変立派です。
これからも、楽しくなわとびで体を動かしていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあてに向かって一生懸命跳んでいました。持久跳び、後ろ跳び、あや跳び、それぞれに新記録が出たお子さんがいたようです。ボランティアに来てくださった保護者の皆様、見に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。来年も頑張りましょう!!

「ネットには危険がいっぱい!」の掲載について

標記の件について、教育委員会よりWebサイトへの掲載の依頼がありましたのでお知らせいたします。いじめ防止基本方針のカテゴリーに入っています。
ネットには危険がいっぱい!

行方不明事案に関する注意喚起について

標記の件について、県・市教委の依頼によりお知らせいたします。
お知らせの「学校いじめ防止基本方針」の欄に掲載しましたので、必要に応じてご覧ください。
行方不明事案に関する注意喚起について

なわとび記録会に向けての練習

画像1 画像1
3年生は、1月31日(水)に校内なわとび記録会が行われる予定です。
1月は、体育の授業や業間・昼休みになわとびに取り組んでいます。
個人種目も団体種目の長なわも、お互いにはげましながらがんばる姿が輝いています。

6年理科 いろいろな水溶液の性質を調べよう

食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水。

5つの水溶液と、「水」の性質をリトマス紙で調べましたが、今度は、そのほかの身のまわりにある水溶液の性質を調べました。

それぞれの水溶液を時計皿にのせて、BTB液を数滴たらしてみました。

酸性かな?中性かな?アルカリ性かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科 いろいろな水溶液の性質を調べよう

雪の性質を調べましたが…。

水は「中性」だから、雪も「中性」?

BTB液をたらすと、班によってちがいが出てきました。

緑色「中性」と、黄色「酸性」に分かれました。

「降ってくる間に、空気の中にあるものがまざるんだよ。」という声も。

これからの学習で、考えていきます。





画像1 画像1
画像2 画像2

集会委員会の初挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の全校集会は放送になります。
その特徴を生かして、今日は集会委員会が事前に作っていた動画を流すと言う企画を行いました。
グーグルミートを使用して、楽しいクイズがリズムよく出題されました。

6年理科 リトマス紙を使って、なかま分け

水と5つの水溶液を、リトマス紙につけて、色の変化を確かめる実験をしました。

そして、新たに、「酸性」「中性」「アルカリ性」という言葉を学習しました。

さらに、なぞの薬をたらしてみると…。

青・緑・黄と色が変化し、なかま分けができました。

「なぞの薬」とは、BTB液(ブロモチモールブルー液)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 水溶液の性質とはたらき 2

食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水の5つの水溶液。

ちがいをどうやって観察するかを、みんなで考えました。

班ごとに、見た目やにおいを観察し、記録しました。

白いつぶが見えるもの、あわが出ているもの、強いにおいがするもの。

最後に、実験用コンロ・蒸発皿を使って蒸発させてみました。

みんな歓声をあげながら観察していました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 水溶液の性質とはたらき

何がとけている水溶液かわからない5つの水溶液。

どうやって、見分ける?

この水溶液に「なぞのくすり」をたらしてみました。

色の変化に、みんな驚いていました。

「なぞのくすり」の正体は?

画像1 画像1

楽しい外国語科の学習

 マリビア先生との外国語科の学習の様子です。日本の行事や遊びについて楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第16号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第16号

令和5年度第3学期の始まりです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式の校長先生からのお話では、「命を守る」ということが、いつも以上に強調されました。冬休み中の「能登半島地震」「航空機事故」を受けてのことです。東日本大震災を経験している福島県だからこそ改めて、「日常生活が普通に送れることへの感謝の気持ち」「いざという時に向けての備え」等を考えていきたいと思います。
 ピアノ伴奏者のためのストーブが入りました。
 式後の生徒指導部からのお話では、「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」という3つの「あ」をがんばろうというお話がありました。年度の締めくくりに向けて、がんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 弁当の日
3/20 春分の日
3/21 修了式(1〜5年)、5年生のみ弁当、1〜4年給食なし
3/22 特B日課、卒業式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520