(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

臓器カルタ

今日の6年1組の理科は、「動物のからだのはたらき」の学習のまとめです。

班ごとに「臓器カルタ」を行いました。

このカルタは、5年生の理科担当の先生が作成されたものです。

臓器のイラストのカードを並べ、臓器のはたらきが書いてあるカードを読み手が読み上げ、間違えずにカードを取るゲームです。

「それは、肺?」「食道?」「気管?」などと言い合い、カルタをしながら、臓器のはたらきの復習ができました。

そのうち、カルタのはずが、「ババ抜きもでるよ。」「神経衰弱もできる!」と、方法を広げ、楽しそうに、夢中になって、盛り上がり、あっという間の理科の時間でした。

「楽しかった!」という声が聞かれ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習の様子

昨日、陸上交歓会に向けての壮行会が行われました。

今日も、陸上練習、がんばっています。

交歓会まであと5日。

練習ができるのもあとわずか。

時間を大切にして、悔いのないよう、精いっぱい練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました

学校だより第5号を掲載しましたので、ご覧ください。
学校だより第5号

ミニトマトの花を観察したよ

2年生は、6月7日の生活科の学習で、ミニトマトの花の観察を行いました。
色・形・大きさ・触った感じ・においなどをキーワードにしてミニトマトの花をじっくりと見てみると、「星の形をしているよ。」、「花に、筋のような線があるよ。」、「あさがおの花とちがって、とても小さいね。」とたくさん発見をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回全校集会(陸上壮行会)

今日の昼休みは全校集会がありました。

来週14日に行われる、陸上競技交歓会の壮行会です。

校長先生からの励ましの言葉。

代表選手一人一人、名前、種目名、抱負の発表の自己紹介。

5年生代表児童の、励ましの言葉。

選手を代表し、特設陸上部部長からのお礼の言葉。

みんな、堂々と発表できました。

14日、学校に残るみんなは、学校で6年生の活躍を応援しています。

自己新記録めざして、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年記念事業 写真撮影

本日、予定通りの写真撮影が行われました。

初めに、全校児童と先生方。

その後は、順に、学級ごとの写真撮影が行われました。

欠席の児童の写真撮影は後日実施の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心臓のはたらきは何だろうか。

 口・食道・胃・小腸・大腸・こう門・肝臓・気管・肺などのはたらきを学習してきた6年生。

 今日は、心臓のはたらきに迫りました。

1 脈拍を数えてみる。

2 聴診器で心臓の音を聞く。

3 「心臓モデル」を使って、拍動を感じる。

 3つの体験と実験を行い、心臓の役割を理解することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目の児童会各委員会

学校のみんなのため、さまざまな活動・、活躍をする5・6年生。

いつもありがとう!

写真は、掲示委員会・図書委員会・体育委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った体力テスト!

 6月5日の2・3・4校時目に3年生と合同で体力テストを行いました。気温が高く、暑さもありましたが、精一杯種目に臨む姿が見られました。昨年度より記録が伸びている児童が多く、1年間の体力の伸びを実感している様子でした。
 3年生のお手本となりながら体力テストに臨む姿も、さすが上学年の仲間入りをした4年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

画像1 画像1
今日の2、3、4校時に3年生と4年生で体力テストを行いました。各クラス毎、班で行動し、1人1人力いっぱい取り組みました。

学校探検の記録パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、2年生から6年生の学習中の教室も探検しました!静かにお兄さんやお姉さんの学習の様子を見ることができて満足していました!校長室を探検した子たちは、「校長先生に会えた」と大変喜んでいました!

1年生の初めてのお掃除

画像1 画像1
これまで6年生が教室を掃除してくれていましたが、6月から6年生に教えてもらいながらお掃除を始めました。お世話になっている教室を心を込めて丁寧に掃除をしている姿はとても立派でした!お世話してくれる6年生、ありがとうございます!
画像2 画像2

地域の方の御協力に感謝いたします

画像1 画像1
体育館西側の敷地の除草をご近所の方が、ボランティアでやってくださっています。
(昨年度もやっていただきました。)
子ども達の過ごしやすい環境づくりに様々な方々に携わっていただいています。
ありがとうございます。

体力テスト実施

 今日は生憎の雨模様でしたが、屋内で実施できる体力テストを行いました。グループごとに各種目をまわり、友達の回数を数えたりがんばりを応援したりしました。反復横跳びでは、裸足になって臨む児童も見られました。「昨年よりも記録が伸びた!」と喜ぶ声も聞かれました。一人一人が自分の体力や健康に興味をもち、生活できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練 終了後

本日の引き渡し訓練、あいにくの雨となってしまいました。

そのため、校庭にはタイヤの跡が。

今週から、3〜6年生の体力テストが始まっています。

また、6月10日の陸上交流大会、6月14日の陸上交歓会に向けての練習も続きます。

来週、校庭がすぐに使用できるようにと、先生方が(校長先生も)、小雨の降る中、引き渡し訓練が終了した後、校庭の整地を行いました。

来週は、晴れて、校庭が十分に使えることと思います。

先生方、ありがとうございます。

お疲れ様です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

本日、引き渡し訓練が実施されました。

今日は、あいにくの雨、またお忙しい中、保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

本日の想定は、強盗事件の発生ということでしたが、本日、新潟県上越市で殺人事件が発生し、数校が臨時休校になったというニュースがありました。

また、市内では、激しい雷雨の際に、実際に引き渡しを行った学校がありましたが、自然災害の恐れなど、さまざまな場合が想定されます。

今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんの作戦会議だ!

2年生は、6月13日の町探検にむけて探検の計画を立てています。
チーム名や探検先、聞いてみたいことや道順を話し合って決めました。
「○○さんは、どう思う?」など、相手を気遣う言葉もたくさん聞かれ、話し合いがとても上手になった子どもたちです。
さあ、準備は万端!探検当日が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミニトマトの苗を植えました。

5月24日、25日、2年生は生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
はじめに、教室でじっくりと苗の観察を行いました。
「葉っぱは触るとざらざらするね。」、「花は星みたいな形をしているよ。」など、発見したことを友だちと伝え合い、記録しました。
その後、校庭に出ていよいよ苗を植えました。
「土は布団代わりだから優しくかけてあげよう。」、「おいしいトマトができますように。」と一生懸命お世話をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年理科 呼吸

人は空気の中の何を体にとり入れて、何をはき出しているのか。

各学級、実験をしました。

石灰水を入れた袋に息を吹き込むと、石灰水が各学級全部の班、すべて白くにごりました。

二酸化炭素が増えていたのです。

では、どのくらい増えたのか。

気体検知管で調べました。

酸素の量も調べました。

通常0.03%の二酸化炭素は、2.6%などに、大幅に増えていました。

一方、酸素は17%や18%に減っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めてのプール学習

 5時間目の体育で、初めてプールに入ることができました。プール開きをしてから2週間、待ちに待った水泳学習の始まりです。水は冷たく感じられましたが、子ども達の歓声が響き渡り、どの子も笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 弁当の日
3/19 弁当の日
3/20 春分の日
3/21 修了式(1〜5年)、5年生のみ弁当、1〜4年給食なし
3/22 特B日課、卒業式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520