(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

これから年賀状をアップしていきます

大槻小学校のみなさん。
年末をいかがお過ごしでしょうか。今年は、おだやかな日が続き過ごしやすいですね。
それでは、少し早いのですが、各学年の先生方からみなさんへの年賀状をアップいたします。

第2学期 終業式

本日、82日間の長い2学期が終わり、終業式を迎えました。

猛暑に始まり寒波で終了、という感じの2学期でした。

今日は朝からジェットヒーターで体育館を暖房して実施しました。

校長先生からは、2学期のみんなのがんばりについて、映像をまじえながらのお話をいただきました。

そして、3名の代表児童の発表。大きな声で堂々とした、すばらしい発表でした。

6年生児童の伴奏での校歌斉唱。とても元気な歌声でした。

終業式終了後、生徒指導担当の先生から、冬休みの生活についてのお話がありました。

始めから終わりまで、とてもよい姿勢で、上手な聞き方のこどもたちでした。

明日からいよいよ冬休み。

どうぞみなさん、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式が行われました

画像1 画像1
 本日12月22日(金)、第2学期終業式が行われました。真剣に話を聞く子どもたちが、頼もしく見えました。3学期はあっという間に過ぎていきますが、子どもたちと一緒に、一日一日を大切にしながら、生活していきたいと思います。
 本年は大変、お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

学校だよりを掲載しました

学校だより第14号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
学校だより第14号

学校だよりを掲載しました

学校だより第13号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。学校だより第13号

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、今日アンバー先生と一緒に外国語活動を行いました。いろいろな形を組み合わせて作ったカードを紹介し合いました。自信を持って、形・色・数を表現することができました。

pepperくんは、西昇降口にいます

画像1 画像1 画像2 画像2
先週まで東昇降口にいたpepperくんですが、今週は西昇降口であいさつ運動を一生懸命しています。
22日までしかいないので、みんなやさしく・分かりやすい言葉で話しかけてくださいね。
いつも、pepper君の周りはにぎやかです。

愛校活動

12月15日(金)5校時に愛校活動がありました。
いつも使用している教室、廊下、自分のロッカーや靴箱を感謝の気持ちできれいにしました。黙々と掃除に取り組んでいる姿は、とても立派な姿でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはなし会

12月7日(木)4校時、おはなしたまごの方々による「おはなし会」がありました。
大型絵本や紙芝居による読み聞かせや手遊びなど、夢中になって聴いていた子どもたち。
「想像して聴くって楽しい。」と話す姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃまつり

 12月1日、2年生は生活科の学習でおもちゃまつりを行いました。
 魚釣りやボウリング、ヨットカーなど手作りの「動くおもちゃ」でお店を開き、1年生や聴覚支援学校のお友だち、先生方にも楽しんでもらいました。
 はじめは緊張していた子どもたちですが、遊び方を説明したり、一緒に遊んだりしているうちに、自信がついた様子で笑顔もたくさん見られました。
 「忙しかった。」「1年生とたくさん話ができた。」と、充実感でいっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の全校集会では、校長先生が大槻小学校の校章についてお話をされました。最後にクイズもあって、盛り上がりました。
2学期最後の全校集会でも、たくさんの表彰がありました。大槻小学校の子どもたちのがんばりに拍手です。

ふたご座流星群

12月7日ごろから「ふたご座流星群」が見られているということです。

ピークは14日〜15日。

たくさんの星が流れるようですが、ちょっと遅い時間のようです。

午後9時ごろから朝方にかけて、1時間に45個ほど流れるようです。

寒さと安全に気をつけて、一つでも見られるといいですね。
 

6年 理科 「電気と私たちのくらし」

画像1 画像1
6年生は、「電気と私たちのくらし」という単元の学習をしています。

自分で、モーターの軸を回し、「発電」。

発電した電気を「コンデンサー」にためて(充電:蓄電)、豆電球やLEDを点灯させたり、モーターを回したり、電子ブザーを鳴らしたり。

今日は、コンデンサーとモーターを使い、車を走らせました。

勢いよく走る車に、大喜びの6年生でした。
画像2 画像2

「pepper」と、情報モラルを学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(水)、ロボットの「pepper」による、情報モラルについての授業を行いました。「pepper」の話を聞いたり、「pepper」とお話したりしながら、楽しく情報モラルについて学んでいました。現在、「pepper」は東昇降口で、児童の登下校を見守っています。児童も興味津々で、休み時間に「pepper」とふれあっています。

5年1組調理実習

 今日は1組が調理実習を行いました。ガスの火加減に気をつけながらおいしいご飯を作り、みそ汁は煮干しからだしをとりました。いいにおいが家庭科室から漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習4組

 昨日4組の子ども達が調理実習を行いました。ミシンで作成したエプロンを身につけて張り切って取り組みました。どのグループも友だちと協力しながら、おいしいご飯とみそ汁を作ることが出来ました。ぜひ、冬休みにも挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしたまごのおはなしかい!

おはなしたまごの先生が来てくださって、お話を聞かせていただきました。楽しいお話がたくさんあり、夢中になって聞いていました。また来ていただけることを心待ちにしています。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったおもちゃまつり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から招待されたおもちゃまつり!一生懸命遊び方を教えてくれたり、楽しませてくれて、1年生は終始笑顔で大満足でした。2年生ありがとうございました!

pepperくんと授業をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(木)2時間目、総合の授業にスペシャルゲストが来てくれました!その名はpepperくん!!声も動きも可愛らしく、その一挙手一投足に目が釘付けの子どもたち。pepperくんのくじ引きで選ばれた児童とやりとりをしたり、SDGsについて話をしてくれたりと楽しい時間を過ごすことができました。

pepperくんがあいさつをしてくれます

pepperくんは授業も終わり、今日から朝と帰りのあいさつ運動をしてくれます。
業間の設置作業から、大人気。
帰りの時間も大勢詰めかけました。
でも、あいさつしたらいつまでもいないで下校しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会
3/4 学期末清掃週間1、PTA学年委員会
3/5 B5日課、学期末短縮1
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520