(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

お別れの日

今日は離任式が行われました。

これまでお世話になった先生方とのお別れです。

修了式同様、放送室からのテレビ放送でした。

校長先生のごあいさつの後、転退職される先生方、お一人お一人から、温かいお話をいただきました。

全校生を代表して、5年生児童から心のこもった「お別れの言葉」があり、各代表が、先生方に花束を贈呈しました。

転退職される先生方、今まで本当にありがとうございました。

お別れはさびしいですが、新しい場所で、健康に留意され、益々ご活躍されることを祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 掲載のお知らせ

 学校だより第74号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより 第74号

頼もしい 大活躍5年生

「ステキな5年生ですね。」ある先生の言葉です。

今日は、「教室移動」

5年生(新6年生)が、教室の机やいすや物品の運搬や清掃をしてくれました。

荷物を運ぶ先生に「手伝います。」「運びますか?」という声がたくさん聞かれていたのです。

「精一杯がんばって活動できた人?」と聞くと、ほぼ全員が手を挙げました。

卒業式、そして今日。

すばらしい、頼もしい5年生の姿。

うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらにサプライズ。

各教室で、卒業生から4人の担任の先生方への突然のプレゼント。

学年の役員のみなさんが、子どもたちを応援し、企画を温め、この日のために準備、段取りをしてくださっていました。

本当にありがとうございました。

卒業式 その3

体育館で、子どもたちが降りてくるまでの間の、保護者の皆様の待ち時間。

突然PTA会長さんから、校長先生へ「校長先生、ピアノ弾いてください。」のムチャぶりのリクエスト。

突然のリクエストに困惑気味の校長先生でしたが、保護者のみなさんからの温かい拍手にこたえ、卒業お祝いの気持ちのこもった演奏のプレゼントの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その2

卒業証書授与から、すでに涙、涙。

「わかれの言葉」、すばらしい心に響く歌声に、そして卒業生のサプライズに、卒業生、在校生、先生方も、保護者の皆さまも、涙、涙。

在校生、卒業生の「悔いのない卒業式にする。」のめあての通り、感動的なすばらしい式となりました。

すてきな87名の子どもたちが、巣立ちました。

卒業生の退場後、担任から保護者の皆様へのあいさつをさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業式 その1

昨日の雪、今朝の冷え込みと濃霧。ちょっと心配でしたが、徐々に晴れ間に。
大槻の空は、卒業生の門出を祝福してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより掲載のお知らせ

学校だより第73号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより 第73号

卒業生の入場を待っています。

いよいよ、明日は卒業式。5年生のみなさんと先生方で、卒業式の会場作成をしました。

明日の、「卒業生入場」を待つばかりです。

どうか、いい天気になりますように。
画像1 画像1

今年度最後の賞状伝達 その2

6年生は、この時間、体育館で卒業式の練習をしていたので、休み時間に校長室で賞状を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の賞状伝達 その1

修了式の後に、賞状の伝達を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その2

校長先生のお話の後、各学年代表児童の発表がありました。

とても素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その1

 2校時に、修了式をテレビ放送で行いました。
校長先生から、1〜5年生の学年代表児童に「修了証書」が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒と白の世界

 2年生最後の廊下掲示は、「黒と白の世界」でした。黒の台紙に白く切り取った画用紙をはり、自分の思いを表しました。
 「むずかしいなあ」と言いながら、子ども達は夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった楽器に感謝を込めて

 3月15日、特設合奏部の今年度の活動納めとして、「楽器の手入れ」を行いました。いつも教えてくださっている千崎先生や楽器店の大内さんに教えていただきながら、今までの思いを込めて、楽器をきれいにしました。
 「いい音を出してくれてありがとう」
 合奏部のみなさん、来年もステキな演奏を聴かせてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 掲載のお知らせ

 学校だより第72号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより 第72号

ランチレポート3.18(2)

 給食室のリフトが地震の影響で使えま
せんでした。6年生が2階3階のかたづ
けを手伝ってくれました。
ホントに頼りになる立派な6年生です。

今日は、小学校給食最後の「おわカレー」
でした。中学校でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート3.18

 今日は、一部献立が変更になりました。
メニューは、ビーフカレーライス 牛乳
フレンチサラダ ヨーグルト

 今日は、今年度最後の給食です。
1年間180回実施できました。
どのクラスもあたたかく迎えてくれて
ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開のお知らせ

学校再開のお知らせについて、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご確認ください。

学校再開のお知らせ

臨時休校のお知らせ

 昨夜の地震のため、大槻小学校では、校舎に被害が出ております。児童の安全確保のため、本日(3/17)臨時休校とします。
 メールでもお知らせしました通り、ケガ・ご自宅の被害などありましたら、学校まで連絡をお願いします。
 なお、本日、児童クラブも休所となる旨、連絡が入っております。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 着任式・始業式・入学式 「安全の日」
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520