(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

回れ回れ 風車(1年)

 生活科の学習で、風車を作って遊びました。今日の中庭は、強い風が吹いていて、風車は勢いよく回りました。あまりに風が強くて、風車が飛んでしまうこともありました。
 「よく回るね」「色が混ざってきれいだね。」そんな言葉がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート3.7

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳
すいとん 照り焼きつくね からしあえ
味のり

 すいとんは、小麦粉を水で練って団子に
したものを汁で煮込んだ料理です。
 昔は、ごはんのかわりに食べられていた
こともあります。
 給食は、団子の他に、豚肉やじゃがいも、
大根、油あげ、ねぎなどが入っています。

 聞いてみたところあまり家では、食べな
いそうです。
 給食で「すいとん」を出すことは、栄養が
あるから、おいしいからという理由だけで
なく、昔から食べられてきた「料理」を
伝えていくことなのだと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより掲載のお知らせ

学校だより第69号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより 第69号

AETの先生と最後の授業(6年生)

 3月4日は、AETのアンバー先生との最後の英語の授業の日でした。2年間、新しい単語や表現のしかたを教えていただきました。いつも楽しいゲームを通して教えてくださるので、アンバー先生の授業を心待ちにしていました。6年生にとって、今日はアンバー先生との最後の授業。テレビゲームをやってる感覚で、「中学生になったら入りたい部活動」の言い方を学びました。アンバー先生のおかげで英語の楽しさがよくわかりました。中学校での英語の学習もきっと頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート3.4

 今日のメニューは、麦ごはん のりふりかけ 牛乳
かきたま汁 アジフライ ソース 笹かまと野菜の
ごまあえ

 給食のかたづけの時「今日は、全部食べました」と、
おしえてくれます。
 3学期になってうれしいお知らせが多くなりました。

 昨年の春から比べると身長も高くなってどの学年も
食べる量が増えてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最終の「全校集会」その3

「はじめの言葉」や「校長先生へのあいさつ」「終わりの言葉」の担当の6年生。

大きな声で、元気良く、すばらしい姿です。

最後の全校集会終了後の6年生のある子の言葉。

「あーこれで最後かあ。終わりたくない。もっとやりたい。」

卒業を前にした6年生の言葉に、「うるっ。」と目頭が熱くなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最終の「全校集会」その2

今日の集会では、「小さな親切」実行章の授与が行われました。

校長先生から、「実行章」を受け取った2名の児童の、すばらしい行いについての紹介がありました。

大槻小の児童のやさしさに、心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最終の「全校集会」その1

昨日、今年度最終の全校集会がありました。

進行の6年生の集会委員、5・6年生の放送担当の子どもたち。

ひたむきに練習して、真剣に本番に臨む姿に、いつも感心させられます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート3.3(2)

 せっかくなのでじゃがいもの皮抜き機を
紹介します。
 機械で皮はむけるのですが芽までは
とれません。
1つ1つ調理員さんが手作業で芽を
とります。

 本日のピザトースト作り
がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート3.3

 今日は、ひなまつり給食です。
メニューは、ピザトースト 牛乳 白菜スープ
ツナあえ ひなあられ

 子どもたちの健やかな成長を願って
心をこめて600枚のピザトーストを
焼きました。

みなさんからの「いただきます」のあいさつは、
調理員さんにも届いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより掲載のお知らせ

 学校だより第68号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより 第68号

ランチレポート3.2(2)

 3年生のインタビュー その2
給食室には、どんな機械がありますか?

給食室ならではの機械でいうと、
・じゃがいもの皮むき機
・ゆでた野菜を冷やす冷却器
・食器洗浄機

「うちにも食器洗浄機ある!」
でも・・・
給食室の洗浄機は、お盆も洗えるんですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート3.2

 今日のメニューは、二色どんぶり 牛乳 
小松菜のみそ汁 ピーチゼリー きざみのり

 どんぶりものは、配膳が難しいのですが、
それぞれのクラスで彩りよく配食していました。

 少しピリ辛のみそ味の肉そぼろでごはんが
すすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三かくをたくさん見つけよう(1年)

 算数の学習で、三角形をたくさん見つけました。見つけた三角形は、友だちの前で、大きな声で発表することができました。もうすぐ、2年生。算数のまとめをがんばっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ(2年)

 2年生の体育館での体育学習は、ゴム跳びです。タブレットでお手本を見ながら、たくさんジャンプしました。3人でチームを組んで、教え合いながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんボールを蹴りました。(2年)

 今日の体育は、外でサッカーをしました。コロナ対策として、密にならないように自分たちが動ける場所を決めて(2年生にはかなり高度なルールです)、パスを上手につなぎながら、ゴールを目指しました。青空の下、力いっぱいボールを蹴ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート3.1

 今日のメニューは、みそタンメン 牛乳
ぎょうざ もやしのナムル

 3年生から「給食はどうして温かいのですか?」
というインタビューを受けました。
 
 答えは、みなさんが食べる時間から逆算して
調理をスタートするからです。
 
 調理員さんの工夫と心遣いに気づいてくれて
うれしくなりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

 お昼に、「6年生ありがとう」と「6年間の思い出」などの紹介コーナーがあり、放送されています。

シリーズ化され、数回にわたって放送されています。

今日は、6年生の数名の「6年間の思い出」が紹介されました。

1〜5年生までの子どもたちから6年生へ、ありがとうのメッセージの紹介も、今週また放送される予定ということです。


画像1 画像1
画像2 画像2

書写のまとめ

 4年生の書写の毛筆で、今年1年間、清書し掲示されていたものを、1冊の作品集として仕上げました。
 
 表紙づくりをし、一人一人、思い思いの言葉や絵をかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート2.28

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 おかかふりかけ
おでん 焼豚入りみそサラダ はるか

 1年生は、ワゴン車を使っています。
クラスに行くまで廊下には、通行する人や台ふき用のバケツ
などいろいろな障害物があります。
 押す速度と運転のテクニックで安全に運搬しています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 P学年役員会
3/8 学年末短縮 B5
3/9 学年末短縮 B5
3/10 学年末短縮 B5
3/11 学年末短縮 B5
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520