(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

(1年)寒い朝は…2

 今朝も気温が下がりました。中庭に置いた色水が凍り、たくさんのきれいな氷ができました。
 友達と見せ合ったり、タブレットで写真に撮ったりしながら、寒い朝を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会についてのお知らせ

2月3日(木)13時30分から予定されております、「新入生保護者説明会」についてお知らせします。

1月27日(木)〜2月20日(日)まで、郡山市に「まん延防止等重点措置」が適用されましたことを考慮し、できるだけ時間を短縮し、感染予防を図るため、予定を変更いたします。

○ 学用品の購入のみとし、要項の配付をもって代えさせていただきます。

開始時刻は、予定通り、13時30分となります。

当日は、混雑を避けての行動にご協力ください。

なお、来校前の検温、健康観察をよろしくお願いいたします。

もし、体調がすぐれないときは、学用品は後日でも学校にて購入可能ですので、無理をせず、ご来校はお控えください。

その際は、学校まで、電話でのご連絡をお願いいたします。

どうぞご了承くださいますようお願いいたします。




ランチレポート1.31

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 かきたま汁
焼き魚 ひじき炒め煮

 「だまって」「話をしないで」給食中の声かけです。
2年前とはまったく違う給食時間を過ごしています。

 感染症が収まって、子どもたちのガマンが早く
報われる日がくることを願って今日も静かに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第58号 掲載のお知らせ

学校だより第58号を ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより 第58号
    ↑(こちらからもお読みいただけます)


(1年)なわとび大会、がんばりました。

 1月27日に、なわとび大会が行われました。小学校に入って、初めてのなわとび大会です。自分のめあてに向かって、あきらめずにがんばりました。初めは1回も跳べなかったのに、何十回も跳べるようになったお友達もいます。
 当日は、「換気をする」「密をさける」「待っている時はマスクをする」など、感染症対策もしっかり行いました。ボランティアの保護者の皆様、寒い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年)寒い朝は…

 気温が低くなると、外に置いた水がこおります。生活科の学習で、水がこおることを利用して、「カラフルこおり」を作りました。毛糸などを入れて顔を作ったり、模様を作ったりして、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なわとび大会

 1月28日(金)2年生のなわとび大会が行われました。2分間の持久跳びと後ろ跳び、あや跳びの種目跳びに挑戦しました。最後にみんなで楽しく長縄跳びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート1.28

 今日のメニューは、麦ごはん のりふりかけ
牛乳 こづゆ 鶏のごま照り焼き からしあえ

 こづゆは、会津地方の郷土料理です。干貝柱
でダシをとり、豆麩、里いも、人参、きくらげ、
糸コン、インゲンなどが入っています。
 郡山では、湖南地方でこづゆに似た「重(汁)」
という郷土料理があります。

 家庭では、なかなか食べ慣れない料理でしたが
おかわりをしている姿も見られうれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よさこい引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の月曜日に、3年1組、4組合同で、4年1組からよさこいを教えていただきました。4年生はとても迫力のある演技で、3年生は、真剣に見ていました。運動会で、「よさこいがかっこよかった。」と言っていた子どもたちだったので、これからの練習が楽しみです。かっこよく踊る3年生を保護者の皆さんにも早く見せたいです。
 コロナ感染で、不安な日々ですが、感染対策をしっかり行い、元気に学校生活が送れるようにさせたいと思っています。保護者の皆さんも気を付けてください。

全校集会 伝達表彰がありました。

昨日、集会委員の進行で、全校集会が行われました。

校長先生のお話の前に、賞状の伝達がありました。

大槻小の子どもたちの頑張りに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート1.27

 今日のメニューは、フルーツパン 牛乳 ポトフ
ハンバーグトマトソース コーンサラダ

 フルーツ王国福島のリンゴとモモのドライフルーツ
を使ったパンです。
 今週は、全国学校給食週間ということで私たちの
住む福島県の魅力を給食で伝えたいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まん延防止等重点措置期間中の教育活動等について

 本日、郡山市教育委員会より「『まん延防止等重点措置』期間中の教育活動等について」というお知らせが出されました。ホームページのお知らせ欄に掲載しましたので、ご覧ください。
 なお、実際のプリントにつきましては、お子様を通して、明日ご家庭に配付させていただきます。

「まん延防止重点措置」期間中の教育活動等について

ランチレポート1.26

 今日のメニューは、鶏ごぼうめし 牛乳
大根汁 千草あえ はるか

 給食の前に、次の3つの事を放送し、再度
確認しました。
1 給食中は、換気をすること
2 机と机の間を開けること
3 マスクをはずしたら話をしないこと
 
 ガマンすることが多いですが少しでも
あたたかい食事になるように調理して
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(6年生)

 感染対策(競技者・競技時以外はマスク着用・換気・消毒等)を行い、小学校生活最後のなわとび大会を行いました。持久跳び6分間・選択種目(あや跳び・交差跳び・二重跳び)にチャレンジ。また、これまでクラスで練習してきた長なわとびも各クラスで記録を更新。心を一つに頑張る良さを味わうことができました。今後も、健康第一に、卒業までの一日一日を大切に過ごさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート1.25

 今日のメニューは、100%米粉パン 牛乳
白菜のクリーム煮 ポテトサラダ プリン

 100%米粉パンは、福島県産の米粉を使用して
います。とてもモチモチしたパンで噛みごたえの
あるパンでした。

 6年生は、お手本のような「黙食」で給食を
食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科「寒くなると」

4年生の理科では、「あたたかくなると」「暑くなると」「すずしくなると」の学習をしてきました。

3学期の「寒くなると」では、気温の変化や植物や動物の様子の変化を学習しました。
昨日、外の観察をすると、気温は5度〜9度。
咲いている花は、パンジーとツバキくらいです。
ヘチマも枯れてしまいました。
そんな中、桜の木には芽がたくさん。この寒さの中、春を待つ姿を観察することができました。

プールもすっかり凍っています。

さすがに動物(虫など)は見つけることはできませんでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート1.24(2)

 1月24日から30日まで全国学校給食週間です。
 給食委員会では、お昼に給食にかかわる人たちに
感謝する週間であることを放送しました。
 また、感謝の気持ちをもって挨拶をすることや
朝ごはんを食べるよう呼びかける標語を作成し、
配膳室に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート1.24

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳
手作りおかかふりかけ おでん
焼豚入り香味あえ

 おでんには、うずらの卵が入っています。
教室では、みんなにいきわたるように細心に
注意して配食します。
大げさなことではないんです。うずらの卵が
入っていない時は、言葉では言い表せない
くらいがっかりするそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより掲載のお知らせ

学校だより第57号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞごらんください。

学校だより 第57号


1年生のチューリップ 救出大作戦(5年)

 時折降る雪で、中庭に置いた1年生のチューリップは、すっかり埋もれてしまいました。5年生の雪かき隊が、「1年生のチューリップを助けよう」と、雪かきに取り組みました。
 ていねいに作業を進め、無事にほり起こすことができました。春になってきれいな花を咲かせるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 なわとび大会(3年)
2/2 なわとび大会(4年)
2/3 新入生保護者説明会
2/4 なわとび大会(5年)
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520