(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

給食委員会のクイズ

今週は、お昼の放送で、給食委員会のみなさんがクイズを出してくれました。

3択クイズです。

麩(ふ)は何からできている?

こんにゃくは何からできる?  

ネーブルオレンジの、ネーブルってなに? など、興味を引く問題に、給食を食べながら聞いている子どもたちも、真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会のお昼の放送

給食委員会のクイズも楽しいですが、放送委員会はお昼の放送で「質問の答えで、先生を当てようクイズ」を2学期はシリーズで放送しています。

クイズに出題される先生は、この4月に大槻小学校に赴任した先生が対象です。

事前に、先生にインタビューをして、先生の好きなものや得意なことなどを聞き、それを放送委員会の子どもたちがアナウンスして、「この先生は誰でしょう?」と。

教室の子どもたちは聞きながら、楽しそうに推理しています。

来週も予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな掲示です。

3年生の教室の出入口や、トイレの入口、多目的室の入口に、かわいらしいすてきな掲示があります。

3年生の子どもたちが描いた「あいさつ」の掲示物です。

これを見たら、みんな気持ちよくあいさつができるなあ、と思います。

とってもすてきで、見ると心がほっこりとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.17

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳 重(じゅう)
鶏肉の立田揚げ 切り干し大根のふくめ煮

 1学期の頃と比べると給食を運搬する姿が
頼もしくなりました。
 当番の仕事が終わると着ていたエプロンを
たたみます。机には給食が載っているでなかなか
たたむのが大変でしたが器用にできるようになり
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動(全学年)2

 どの児童も、無言で真剣に取り組んでいました。
 間もなく、冬休みです。おうちでも、家庭の一員として、おそうじに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動(全学年)1

 12月17日の5校時に、全学年で愛校活動を行いました。
 日頃自分たちが使用している教室や特別教室、昇降口や下足箱を、心をこめてていねいにおそうじしました。
 ほうきやぞうきんの使い方が、とても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.16(2)

 手作りのミートボール入りトマトスープです。
全校生分のりんごの皮をむいてくれました。

 明日使う食器を数えてこれから消毒します。
なんと食器は、約600枚×3種類!
そのほかにも、おぼんやはしなど、明日の準備が
午後も続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.16

 今日のメニューは、ツイストパン 牛乳
ミートボール入りトマトスープ マカロニサラダ
りんご クリームチーズ

 給食の準備が早くできるようになりました。
感謝の気持ちをこめて「いただきます」のあいさつも
しっかりできます。
 ニコニコかわいい1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.15

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳
生揚げの肉みそ煮 さんまおかか煮
青菜のりあえ

 6年生は、どのクラスに行っても
「大きいなあ」と感じます。
今まさに成長期!
 「食べ物から体は作られる」
給食も見事にたいらげてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今日は、テレビ放送で、集会委員会児童の進行による全校集会がありました。

はじめに、「火災予防・住宅用火災警報器」標語コンクールの表彰伝達がありました。

校長先生のお話では、校長先生が5つの曲を実際に流し、「音楽のちから」のお話がありました。

生徒指導担当の先生からは、『安全』について、特に「とびだし」をしないこと・自転車に乗るときは「ヘルメット」をかぶることなどについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 第50号掲載のお知らせ

 学校だより第50号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

ランチレポート12.14(2)

 冬至かぼちゃは、あずきから「おいしゅうな〜れ
おいしゅうな〜れ」とアンコを手作りしました。
そして、別に蒸したかぼちゃとさつまいもを
合わせました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.14

 今日のメニューは、八宝菜めん 牛乳
冬至かぼちゃ みかん

 少し早めの冬至給食です。
今年の冬至は、12月22日です。
 冬至に「ん」がつく食べ物を食べると
「運」が呼び込める。といわれるそうです。

今日の給食は、・・・
うどん・にんじん・みかん
縁起をかついでみたのですが、栄養も
とって元気にすごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふたご座流星群

7月末には「ペルセウス座流星群」が見られました。

今度は、「ふたご座流星群」を見ることができそうです。

昨夜から、流れ始まったようですが、今日の夕方からはさらに多く見られるようです。

東の空のオリオン座の近くのふたご座付近は放射点ですが、どの方角に見えるかはわかりません。

空全体を見ているといいようです。

今度の日曜日が満月とあって、月明かりがあるので、月が見えない場所で見るといいようです。

安全に配慮しながら、親子で星空観察というのもいいですね。

(イラストは職員作成)



画像1 画像1

子どもは風の子

雪が強風にあおられ、積もることなく、横なぐり、というより「舞っている」という一日でした。

どんよりとした曇り空。風の音が、大きく鳴り響き、寒さもひとしお。

でも、休み時間の校庭では、強風などものともせず、子どもたちが元気に鬼ごっこなどをして遊んでいました。

昔から、「子どもは風の子」と言われますが、まさに、そんな感じの元気さです。

明日の朝も冷え込みそうです。風邪をひかないよう気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.13

 今日のメニューは、ビビンバ きざみのり
牛乳 わかめ汁 りんごゼリー

 韓国料理のビビンバを給食向けに辛さをおさえて
作りました。
 一人分ずつ盛り付けるクラスと大きな米飯缶で
混ぜるクラスがあります。
 野菜が苦手な人も肉の炒め物と一緒に食べていた
ようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末清掃週間(2日目)

 今日は、大そうじの2日目です。今日の重点は「出入り口・まどのさん等のほこり取り」です。ぞうきんや掃除機を上手に使って、すみずみまできれいにしようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 第49号の掲載について

 学校だより第49号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

なんて読むの?

給食室前の掲示板には、いろいろな掲示物が貼られています。

写真は今の掲示物の一つ。

思わず「なんて読むんだ?」と立ち止まってしまいます。

子どもたちが、ぜひ見て、知って、覚えてくれるとうれしいです。

画像1 画像1

ちょっとワクワク

4年生の教室の窓に、子どもたちが作成した、飾りがつけられました。

ていねいに、きれいに、かわいらしく作成してくれました。

見ていると、なぜかワクワクしますね。

子どもたちが楽しみにしている、冬休みやクリスマスやお正月も、もうすぐですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 第2学期終業式 特B・職員会議
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520