(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

特設陸上部の練習風景

下校が早まりましたが、密を避け、暑さに注意し、水分の補給や休憩などの配慮をし、学年を限定したり選手のみの練習としたりしながら、練習をがんばっています。

残念ながら、9月4日に田村市陸上競技場で予定されていたリレーカーニバルは中止となってしまいましたが、10月13日(水)には陸上競技交歓会(6年生のみ)が、10月17日(日)には市民体育祭(100mのみ)が予定されています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート8.31

 今日のメニューは、夏野菜シリーズ第2弾
アップルパン 牛乳 ポークラタトウユ コーンサラダ
日向夏ゼリー

 なすやかぼちゃ、トマトなど野菜たっぷりの給食でしたが
野菜好きな人が増えてきてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の体育

今日の4年生の体育は、リレーの練習などを行いました。

内側のコースと外側のコースを使い、みんな元気よく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート8.30

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳 鶏ごぼう汁
福島県産カジキカツ ひじき炒め煮 

 給食の配膳が終わると当番が「いただきます」の
あいさつをします。
 静かな食事の始まりです。いつの日か、お話しながら
食べられるようになるまでガマン、ガマン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート8.27(2)

 今日のカレーは、夏野菜たっぷりのカレーです。
なすやピーマン、かぼちゃが入って、野菜が苦手な
人も食べやすくなっていました。

 ぶどうは、巨峰50房分の粒をもいで、洗いました。
季節の野菜や果物を味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート8.27

今日のメニューは、夏野菜カレーライス 牛乳 ごま風味あえ
ぶどう です。

 給食当番は、手洗い、消毒をすませると配膳室に給食をとりに
きます。
 調理員さんに直接あいさつはできませんが、配膳室の前で
「いただきます」のあいさつをしています。きっと、感謝の
気持ちは、届いていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の図工 「色合い ひびき合い」その2

大きな紙に貼って出来上がった作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の図工 「色合い ひびき合い」その1

4年生の図工、今日は「色合い ひびき合い」の学習です。

小さく切った複数の白の画用紙を手のひらにのせ、絵の具を直接紙の上に出して、指で絵の具を塗っていきました。

複数の絵の具が交じり合って、偶然生まれる模様や色合いを楽しみました。
色を塗った複数の画用紙を、大きな画用紙に並べて貼り付けて完成させました。

水をあまり混ぜない絵の具の面白さや、指でなぞると出来上がる不思議なグラデーションなどを楽しみながら、みんな夢中で作品づくりに取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「百日紅」これ何と読む?

「百日紅」と書いて、「さるすべり」と読む、木の名前です。

大槻小学校の校庭南側にもあり、今、濃いピンク色のきれいな花が満開です。

木の皮が白くなめらかな手触りをしていることが特徴です。

猿も滑って落ちてしまうほどツルツルという様子からサルスベリと名付けられたそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート8.26

 今日は、8月生まれのお友だちをお祝いする
お誕生日 お祝い給食です。
 メニューは、バンズパン 牛乳 スライスチーズ 
野菜スープ ハンバーグ ケチャップ キャベツサラダ
福島県産ももゼリー です。

 手洗い、消毒をしっかりと行い、お話をしない
「黙食」で久しぶりの給食を味わって食べました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第30号掲載のお知らせ

 学校だより第30号をホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。大槻小学校としてのコロナウィルス感染症対策についてのお知らせです。ぜひ、お読みください。

第2学期始業式

2校時に、校内放送での始業式が行われました。

終了後、生徒指導担当の先生から、2学期、落ち着いて学校生活を送ることができるようにがんばってほしいことなどについてお話がありました。

そのあと、7月4日に福島市の信夫ヶ丘陸上競技場で行われた、陸上交流大会の県大会の表彰伝達がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス感染症の感染予防

始業式、表彰等の後に、教頭先生から、新型コロナウィルス感染症の感染予防についてのお話がありました。

感染力が強い「デルタ株」についてや、毎日の生活で、予防のために気を付けてきたことや行ってきたことを、これからも、さらにしっかりと継続すること、これまで以上に十分に気を付けていくことなどについて、具体的にお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

あいにくの雨の朝でしたが、子どもたちは元気に登校しました。

「おはようございます!」という元気な声が、校庭や昇降口から聞こえました。

教室では、お友だちとの久しぶりの再会を喜ぶ姿が見られました。

夏休みに学習したり、作成したり、描いたりしたものなどを、担任の先生に提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより等掲載のお知らせ

 学校だより第29号と市教育委員会のお知らせ「まん延防止等重点措置期間中の教育活動等について」をホームページお知らせ欄に掲載いたしました。どうぞ、ご覧ください。

いよいよ明日から第2学期

夏休み最終日となりました。

いよいよ明日から、82日間の第2学期が始まります。

今年の夏休みは、8月中旬から雨が多かったですね。

校庭南側の「あすなろ」の池にも、水がたくさん溜まっています。

残念ながら曇り空で、ペルセウス座流星群も見ることができませんでした。

今日は、どんよりした天気です。

明日もくもりの予報ですが、安全に注意して登校し、みんなの元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス感染症拡大防止について

 県医師会より、新型コロナウィルス感染症拡大防止についての資料をいただきました。「お知らせ」のページに掲載しております。引き続き、感染症拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。

夏休み中の生き物たち

猛暑が続いています。

1学期、教室で飼育していた生き物や、中庭やプランターで栽培していた植物。

教室で飼育していた生き物は、現在、職員室でお世話しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 委員会活動
12/15 全校集会
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520