(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

ペルセウス座流星群を見ることができるかも。

しし座流星群やふたご座流星群など、様々な流星群がありますが、夏休み中には、ペルセウス座流星群が見られそうです。

8月12日から13日ごろに、たくさん見ることができるようです。

安全に留意しながら、夏休みの一つの思い出に、ご家族で夜空を眺める時間はいかがでしょうか。

写真は職員が描いたイラストです。
画像1 画像1

台風8号

台風8号が今夜遅くから明日明け方にかけて東北地方に接近し、上陸の予報です。

雨や強い風になどに警戒が必要です。川や用水路の水かさの増加も予想されます。

十分に気を付けて、安全過ごすことができるよう願っています。

第1学期終業式 その1

本日、72日間の第1学期が終了し、終業式が行われました。

校長先生から、日本一心のこもったあいさつができる学校・日本一心のやさしい学校。この2つの夢に向かってがんばった1学期の振り返りのお話がありました。

そして、校長先生から2つのお願いがありました。

1 夏休みだからこそできることを楽しもう。

2 自分の命は自分で守ろう。 です。

素敵な夏休みになることを願っています。
画像1 画像1

第1学期終業式 その2

1年生・3年生・5年生、各1名の代表児童の発表がありました。

3名の子どもたちは、堂々と、1学期にがんばったことやできるようになったこと、夏休みにがんばりたいことなどを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式 その3

終業式終了後、生徒指導主事からのお話がありました。

「なつやすみ」の頭文字から、写真のような内容のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意しましょう。

画像1 画像1
郡山市には、熱中症警戒アラートが出されました。

屋外で過ごすことを避けて涼しいところにいることや、こまめな水分補給や汗拭きなど、一人一人が気をつけなければなりません。

夏休みの間、新型コロナウィルス感染症の予防対策とともに、熱中症予防対策もとても重要です。

学校にある熱中症指数モニターでも、「警戒」や「危険」の表示となっていました。

学校だより第28号掲載のお知らせ

 学校だより第28号をホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞご覧ください。
 本日で第1学期も終了です。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。よい夏休みをお過ごしください。

管理栄養士実習生作成の掲示物

7月5日(月)から9日(金)までの5日間、郡山女子大学の3名の学生さんが、管理栄養士の実習を行いました。

西昇降口に、3名の実習生が作成してくれた、とてもかわいらしくて見やすい、給食や野菜の栄養についてのポスターが掲示されています。

たくさんの子どもたちに、ぜひ、見て、読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第27号の掲載について

 学校だより第27号をホームページ「お知らせ」欄に掲載いたしました。お配りしたプリントでは白黒だった部分が、カラーで掲載されています。どうぞ、ごらんください。

ランチレポート7.16

今日のメニューは、ハヤシライス 牛乳 ひじきサラダ
ヨーグルト です。

給食あるあるをひとつ。
「今日は、辛くないカレーだね」
ハヤシライスのときは、よく言われます。
おなかいっぱい食べてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動のようすです。

今日の5校時は、愛校活動がありました。

ロッカーの中や机の中の整理。

棚の上や黒板周辺などの水拭き。

机やいすをろうかに運びだして、隅々まで、はきそうじをし、モップで床を水拭き。

重い机もいっしょうけんめい運ぶ1年生。 頑張りました。

そして、1年生教室には、6年生が応援に駆けつけてくれました。

1年生の面倒を見ながら、ひたむきに掃除する6年生の姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、1学期最後のプール

今日は、日差しが強く、いよいよ、夏!という感じの、最高のプール日和でした。

4年生の元気な声が響き、時間いっぱいまで、泳ぐ練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート7.14

今日のメニューは、あさかまい 牛乳 わかめ汁 焼き魚
ゴーヤと野菜の炒め物 おかかふりかけ です。

ゴーヤは、「にがうり」と、言われるほど苦みがあるのが
特徴です。
給食では、中の白いところを丁寧に取り除き、下茹でをして
中華風の炒め物にしました。
あちこちで大人の味に挑戦している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンバー先生の外国語活動でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 アンバー先生の外国語活動でした。今日の活動は、「Do you like〜?」で聞いて、「Yes,I do.][No,I don't.]で答えました。自分の好きなスポーツや色を友達同士で聞き合います。ジェスチャーも交えて答えました。たくさん練習するうちに、大きな声で話すことができるようになり、楽しい活動ができていました。




ランチレポート7.15

今日のメニューは、食パン スライスチーズ 牛乳
ポークビーンズ サラスパサラダ 冷凍みかん です。

午前中の曇り空に冷凍みかんが冷たすぎないか
心配でした。しかし、お昼ごろには、太陽が
でてきて絶好の「冷凍ミカン日和」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート7.13(2)

給食室では、料理を作るだけでなく、いろいろな仕事
をしています。

今日は、数えものシリーズです。
パン屋さんや牛乳屋さんから届いたものをクラスに
配膳します。
食器は、毎日2〜3種類数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート7.13

今日は、オリンピック・パラリンピック
ホストタウンのオランダ応援献立です。
メニューは、ツイストパン ブルーベリージャム
牛乳 グロンテスープ(塩味の肉だんご野菜スープ)
チーズサラダ アセロラゼリー です。

はじめての料理に給食室では何度もミーティングを
重ねて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のプールでの学習

今日の4年1組と3組の体育での水泳の学習の様子です。

今日は、泳力の記録に挑戦です。

25mを泳ぎタイムを記録する人。

ビート板を使用して25mに挑戦する人。

それぞれの目標に向かってがんばっていました。

記録の終了後は、フリータイム。

おもいっきり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会活動

今日の6校時目は児童会の委員会の活動の時間です。

写真は、給食委員が、給食の配膳台をきれいに拭いているところです。

毎日使うバケツも、洗剤を使いきれいに洗ってくれていました。

ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールでの学習の残りわずか

今日の5校時の、3年生のプールでの学習の様子です。

今日は、水の中での準備運動や練習の後、一人一人の泳ぎの記録をとりました。

プールに入っての学習ができるのも残りわずかとなってきました。

子どもたちはとても元気に、楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 委員会活動
12/15 全校集会
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520