(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

貴重なタンポポ

外来種である西洋タンポポはいろいろな場所にたくさん見られます。

一方、昔から日本に生育している在来種のタンポポがあります。

大槻小学校の校地内や周辺で、数の少ない、貴重な在来種のニホンタンポポを見つけました。

花の下の総包片というところに違いがあります。

在来種は総包片がそり返っていません。 

写真は在来種のタンポポと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気の予想をしてみよう

5年生の理科。

春のころは雲が西から東に動くことが多いことや、西から天気が変化してくることなどを学習しています。

耳や鼻や肌で感じることや、これまでの経験からの勘、観察、から自分でも天気を予想することに挑戦しています。

気象情報の一つとして、「お天気ペーパー」というものを全員分作成しました。
塩化コバルトと食塩を水で溶かして、ろ紙にしみこませたものです。
連休明けに、5年生が使用します。

湿度に反応します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴールデンウィークですね。

すっかり葉桜となりました。
校庭には、ツツジやハナズオウやパンジーやポピーの花が咲いています。
明日から、5連休。
新型コロナウィルスへの感染防止を継続しながら、元気に楽しいお休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより掲載のお知らせ

学校だより第6号、第7号を掲載中です。どうぞ、ご覧ください。

ランチレポート4.30

今日のメニューは、たけのこごはん 牛乳 わかめ汁 焼豚入り香味あえ チーズ 日向夏ゼリーです。少し早めの端午の節句給食でした。
たけのこごはんの具を給食室で作り、パン屋さんから届いたごはんに混ぜます。20クラス分を混ぜるのは見た目以上に力のいる作業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.28

今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 生揚げの肉みそ煮 厚焼き卵 青菜のりあえです。
青菜のりあえは、ゆでた小松菜ともやし、かまぼこをしょうゆと焼のりであえたものです。ご家庭では、野菜のおひたしに、きざみのりを使うと手軽に作ることができます。ぜひ、おためしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート4.27

今日のメニューは、みそタンメン 牛乳 ぎょうざ ひじきサラダ 
です。
ひじきは、煮物で食べることが多いですが、一度煮て味付けしたひじきとゆで野菜でサラダにしました。カルシウムや鉄分の豊富なひじきをぜひ食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのまち! 探検2回目行ってきました!

本日、4月26日月曜日、晴れ。第2回目の町の様子を見る町探検に出かけてきました。
 天気はよかったのですが、風の強い日でした。子供たちは、田植えが近づいた土地の様子や点字ブロックなどを見つけながら、歩くことができました。前回と今日の探検で学べたことを絵地図にまとめさせていきたいと思います。どんな発見をしてきたのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ランチレポート4.26

今日のメニューは、ごはん 牛乳 大根の味噌汁 ハンバーグトマトソース 千草あえです。今日は、あさかまい100%のごはんです。白くモチモチとしておいしかったです。
調理室では、大きな釜で590人分の味噌汁を作ります。
4年生の教室では、配膳がスムーズにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより掲載のお知らせ

学校だより第5号を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

2年生 光のプレゼント

 図工の学習で透明な容器にセロハンを付けたり、色をぬったりしました。光を当てて影をうつして遊びました。色の付いたきれいな影に子ども達はかん声あをあげていました。水を入れてみると、光が散らばって宝石のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.23

今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 えびシューマイ すき昆布の香味あえ です。
マーボー豆腐の豆腐は、50kg(125丁)切ります。辛さは、マイルドなので1年生でもおいしくいただけます。
3年生の教室では、静かに落ち着いて食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.22

今日のメニューは、食パン スライスチーズ 牛乳 鶏だんごスープ ツナサラダ 大豆プリン です。4月生まれのお友だちをお祝いするお誕生日お祝い給食でした。
鶏だんごは、調理員さんがひとつひとつスープに落として作りました。
2年生の教室では、給食当番が仕事を終えて着替えをしているところです。仕事もスムーズにできるようになり、すっかりお兄さんお姉さんになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート4.21

今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 豚汁 焼き魚 切り干し大根のふくめ煮 です。
和食の基本、一汁二菜の献立でした。大槻小の子どもたちは、慣れたものでパクパクと食べていました。和食のよさを給食でも伝えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の理科 雲の観察

5年生の各学級の、雲の観察が今日でいったん終了です。
数回の観察を経て、記録した観察カードをもとに、天気の変化と雲の様子の関係を考えます。
写真は2組さんの観察の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 オオクワガタの幼虫

 4月16日(金)教頭先生が、オオクワガタの幼虫のお引っ越しをしてくれました。オオクワガタの姿になって出てくる日が楽しみです。
画像1 画像1

2年 図書館たんけん

 4月20日(火)国語の学習で図書館探険を行いました。本は、分類ごとに番号で分けられてきれいにならんでいることを勉強しました。そのあと、司書の先生から問題が出て、たくさんの本の中からさがしました。グループで協力して楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科で、私たちのまち探検をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日、火曜日の3,4時間目に、社会科の学習で、自分たちのまちを探検して来ました。自分たちが住んでいるまちは、どんな建物があり、どんな土地の使われ方をしているかを見て、メモをしながら探検して来ました。天気もよく、交通ルールを守って、行ってくることができたので、子供たちを誉めました。来週も第2回目の探検があるので、楽しみです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(月)2校時目に交通安全教室が行われました。横断歩道の渡り方の映像を観た後、指導員の先生のお話を聞きました。「は・ひ・ふ・へ・ほ」に気を付けて歩くといいことがわかりました。教室に戻って「はひふへほ」を確かめました。ご家庭でも気を付けて歩くようにお話しください。は・・走らない  ひ・・広がらない  ふ・・ふざけない  へ・・へいのかげ怖い  ほ・・なんでしょう。お子さんに聞いて一緒に考えてみてください。

交通安全教室が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日、月曜日、交通安全教室を行いました。3年生からは、いよいよ路上で自転車が乗れる学年になります。子供たちも、関心が高く、よく話を聞くことができました。
 まず、自転車に乗るための交通ルールを学ぶビデオを見ました。自転車は、車と同じで、左側を走ることや平行に2列で走行しないこと、路側帯周辺を走行するなど理解していました。次に、交通安全指導員の方から、自転車の乗り方を詳しく聞くことができました。
 校庭での自転車教室が行われるまで、路上での自転車乗りはできませんので、ご家庭で、自転車の練習をしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 委員会活動
12/15 全校集会
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520