(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

ランチレポート9.28

 今日のメニューは、沢煮うどん 牛乳 大学いも
磯あえ

 秋を感じさせる料理といえば、給食の「大学いも」も
そのひとつです。
 人気メニューでおかわりをしてくれる人が多数いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.27

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳
白菜のみそ汁 納豆 切り干し大根のふくめ煮

 少し涼しくなってきたので納豆が久しぶりに
登場しました。
 3年生の教室では、おうちでもやっているの
でしょう。慣れた手つきで納豆を食べる準備を
していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.24

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 
大根のみそ汁 鶏肉のごまみそあえ
わかめの和え物

 3・4校時ごろになると給食室から
みそ汁のダシの香りや鶏のから揚げの
匂いが漂ってきます。
 通りかった4年生が「めっちゃいい匂い!」
と声をかけてくれました。
 ちょうどおなかがすく時間です。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより掲載のお知らせ

 学校だより第34号をホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

昨夜の中秋の名月

夕方、6時30分ごろ、職員玄関前からと、北校舎裏から撮影した写真です。

きれいな、まん丸い満月が見られました。

撮影テクニックがないため、鮮明に撮影することはできませんでしたが、雰囲気だけでもお届けしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.22

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳
えのきのすまし汁 切り昆布の煮物
厚焼き卵

 切り昆布の煮物は、あまりなじみの
ない料理だったようです。
 ひと口チャレンジしている姿がみら
れました。

 このおいしさに気づくのは、いつか
かなあ?
 
 先生方からは「おいしかった!」の声を
いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.21(2)

 今日の鶏だんごスープは、1つ1つ手作り
しました。
 肉だんごとごぼう、舞たけ、白菜から
やさしいうまみが出ておいしくできました。

 数え物シリーズ2
 ひとり2個ずつ数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.21

 今日は、お月見給食です。
 メニューは、食パン 牛乳 鶏だんごスープ
ツナサラダ お月見ゼリー チーズ

 今晩は、十五夜です。
 一足先にゼリーのフタを開けると満月が
見られました。
 しかもよ〜く見るとうさぎが満月の中に
現れます。気づいたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会各委員会活動がありました。

今日は、5・6年生が児童会委員会活動を行いました。

保健委員会の6年生が、自分たちが作成したポスターの掲示をしていました。

「手洗いをしよう。」「マスクをつけよう。」などの呼びかけメッセージと絵がかかれています。

各委員会とも、それぞれの場所で熱心に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな秋晴れ。お月見、できるかな。

昨日、本日と晴天が続きています。

今日は、中秋の名月。

このまま好天が続き、満月を見ることができるといいですね。
画像1 画像1

鑑賞教室 楽しかったです!

 9月16・17日、打楽器奏者の伊勢友一さん、ピアニストの川田千春さんをお招きし、鑑賞教室が行われました。
 よくテレビで耳にするクラシックの曲に、子ども達は真剣に耳を傾け、体全体でリズムをとりながら聞いていました。運動会の練習で取り組んでいる「ドラえもん」の曲やアンコールで演奏された「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」では、子ども達も大盛り上がりでした。
 伊勢さん、川田さん、すてきな音楽をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の学校生活から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月には、図書室での本の貸し出し・プログラミング・観賞教室と楽しみにしていたことがありました。何でも一生懸命の1年生です。  

ランチレポート9.17

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳
五目スープ 春雨サラダ 味のり
タッチョリム(鶏肉の甘辛煮)

 コチジャンやにんにくを使った韓国風の
給食です。辛さは、控えめにごま油の香りが
食欲をそそるメニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞教室でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日木曜日、本日は音楽鑑賞教室が行われました。2人の音楽家に来ていただき、素晴らしい演奏を繰り広げていただきました。子どもたちも、パーカッションや木琴の素晴らしい音色に「心が震える」と感想で書いた子もいたぐらい、感動していました。アンコールの「きめつの刃」の演奏は、最高によかったようです。コロナ禍で、行事がことごとくなくなっている今、本当に楽しいひとときでした。

甘いかおりが漂っています。

大槻小の中庭に、キンモクセイの木があります。

しかも、超特大の大木のキンモクセイです。

隣の松の木も大木ですが、、このキンモクセイも。

これだけ大きなキンモクセイはなかなか見られないのではないかと思います。

大きな枝葉は2階ベランダの高さくらいまであります。

満開の花から、ほのかにとてもいいかおりが、学校中に広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 自然の中の水のすがた

画像1 画像1
洗濯物が乾く。雨で濡れた校庭がいつのまにか乾いている。

なぜだろう?

そこで実験。

2つのビーカーに同じ量の水を入れて、片方にだけラップのふたをし、数日置いてみました。

さて、結果は?
画像2 画像2

クラブ活動 その4

屋内スポーツクラブと、卓球・バドミントンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その3

イラストクラブとパソコンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

手芸クラブとダンスクラブの様子です。

数名の子に「クラブ活動は楽しみですか?」と聞くと、

「はい!」と元気に答えてくれました。

みんな、生き生きと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.16(2)

 給食室には、調理にかかわる器具や機械
のほかに重要な施設があります。

 1階の給食室で出来上がった料理を2・3階
へ配膳するエレベーターです。

 よい子のみなさん
あぶないので絶対に触らないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 委員会活動
12/15 全校集会
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520