(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

初めての 持久走記録会

 10月28日(木)1・2校時に、初めての「持久走記録会」が行われました。
 走る距離は600m(トラック3周分)です。
 秋晴れの空の下、自分のめあてに向かって、力いっぱい走りました。
 保護者の皆様のたくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(6年生)

 絶好のコンディションのもと、持久走大会が行われました。6年生は1000mに挑戦。自己ベストめざして健脚を競いました。友達や保護者の方の応援を受け、ゴール。苦しい表情がやりきった笑顔に変わった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート10.28(2)

 すいとんは、朝、小麦粉を水で練って少し休ませ
ておきます。そして、一度茹でてからタケノコや
小松菜が入った野菜たっぷりのスープと合わせます。
 子どもたちにあわせて小粒に作られたすいとんは、
コシがあってとてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート10.28

 今日のメニューは、食パン 牛乳 中華すいとん
ツナサラダ かぼちゃプリン スライスチーズ

 今日は、西洋のお祭りハロウインにちなんで
かぼちゃプリンでした。
 秋の収穫を祝い、悪いものを追い払う行事だ
そうです。
 今年は、何よりもコロナ感染症が収まってくれる
ことを願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート10.27

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 豚汁
納豆 千草あえ

 1年生のクラスでは、慣れた手つきでタレを
入れて納豆を混ぜていました。
 「納豆大すき」っと、おしえてくれる人も
いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走 がんばってます!

明後日(29日)は、2年生の持久走大会です。
体育の時間やマラソンタイムを利用して、長い距離を走る練習をがんばっています。
昨年と比べると、走りに力強さが見られるようになりました。
大会当日は、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日、持久走大会です!

いよいよ明日は、小学校に入学して初めての持久走大会です。
今日、最後の練習をがんばりました。
明日は、今までの練習の成果を発揮して、最後まで走りきります。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート10.26(2)

 給食人気メニューの揚げパンです。
揚げパンは、パン屋さんから届いたパンを
給食室で調理します。

 油で揚げたパンに、きな粉をまんべんなく1本
1本丁寧にまぶしていきます。
 「おいしかった!」の声が何よりも
うれしい給食室です。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート10.26

 今日のメニューは、きな粉揚げパン 牛乳
ポトフ フルーツヨーグルトあえ 紫いもチップス

 今朝、給食室にプレゼントが届きました。
「おいしくて健康にいい給食を作ってくださって
ありがとうございます。残さないようにがんばります。」
 
 雨が降って寒い朝でしたが心があたたかく
なりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっと学習旅行に行くことができました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の火曜日に、3学年の学習旅行を実施しました。
 9月から延長していたので、子供たちは、大喜びでした。
 始めに、ふれあい科学館に行きました。短い時間の見学でしたが、スペースパークの見学と「ぶっとびロケット」の工作を楽しみました。そこで、昼食をとり、バスに乗り込みました。
 次に、宝来屋みそやさんに見学に行きました。バスで、社長さんと案内の方が紹介や説明をしてくださいました。衛生面に気を付けながら、工場内を案内されました。最後に、みそやクリアファイルのお土産付きで、子供たちのテンションもマックスでした。おうちでおいしいみそ汁ができたことと思います。
 もうすぐ持久走記録会です。ぜひ保護者の皆様、応援に来てください。

ランチレポート10.22(2)

 今日の豆みそは、前日から水に浸して準備して
きました。水切りをした後、30〜35分程度
油で素揚げします。カリっと揚げた大豆を手作り
の甘みそと合わせました。

 肉じゃがは、肉と玉ねぎを炒めた後、人参や
糸コン、じゃがいもがこれから順々に加わります。
大きなヘラがしなるくらいたくさんの材料が入り
ますが調理員さんが上手に混ぜていきます。
 今日の肉じゃがもおいしくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート10.22

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 肉じゃが
豆みそ 笹かまと野菜のごまあえ

 給食委員会の当番がお昼に献立と食べ物の話やクイズ
などを放送しています。
 今日のテーマは、ごまあえのごまの話でした。
ビタミンB群やビタミンEが多く含まれています。
 ごまは、そのまま食べるだけでなく、絞ってごま油
として食べられたりします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンタイム がんばっています

 来週から始まる「校内持久走大会」に向けて、「みんなでマラソンタイム」に取り組んでいます。学年ごとにがんばりカードがあり、「今日は、○周走ったよ。」とうれしそうに色を塗っています。
 来週の「持久走記録会」、自己ベストを目指してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより掲載のお知らせ

 学校だより第38号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、お読みください。

ランチレポート10.21

 今日のメニューは、アップルパン 牛乳
ホワイトシチュー ミニオムレツ ビーンズサラダ

 ビーンズサラダは、キャベツと大豆、枝豆、コーン、
チーズが入った彩りのよいサラダです。しかも、なか
なか摂りにくい豆類を使っています。
 かみごたえもあり、よくかんで食るかみかみメニュー
でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

今日は、2年2組、3年3組で国語の授業研究がありました。

2年2組は、「秋を感じる言葉を見つけよう。」というめあてで、みんなで秋を感じる言葉をたくさん見つけ、自分の生活体験と結び付けていました。子どもたちのイメージを膨らませる、大型テレビやロイロノートも活用しての授業でした。

3年3組は、「好きなことわざや故事成語を、カードに書こう。」というめあてで、「猿も木から落ちる」をはじめ、各自が好きなことわざや故事成語についてカードに記入しました。
子どもたちは、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)その2

陸上競技交歓会、理科作品展の賞状伝達の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)その1

今日は、テレビ放送による全校集会がありました。

青少年読書感想文郡山市コンクール、郡山市小中学校合奏祭、陸上競技交歓会、小学校理科作品展の賞状が、教頭先生から手渡されました。(校長先生が出張のため)

賞状を受け取るたびに、大きな拍手が送られました。
今日は5年3組の集会委員のみなさんが進行を担当しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 交通安全教室を行いました。

今日の5校時、4学年での交通安全教室を行いました。

自転車乗りでの危険、交差点での危険などの話を聞き、安全な乗り方などについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生音楽 琴(箏)の学習

今日の4年生の音楽は、講師の先生方をお招きし「琴の学習」を行いました。

一人1台ずつ、演奏体験できるよう、たくさんの琴をお持ちいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 委員会活動
12/15 全校集会
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520