(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

ランチレポート5.12

今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 小松菜のみそ汁 納豆 切り干し大根のふくめ煮です。
クラスでは、密になるのをさけるために、列ごとや班ごとに配膳しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.11

今日のメニューは、コッペパン 牛乳 大豆チョコクリーム ワンタンスープ ウインナーのケチャップ煮 キャベツサラダです。
パンにチョコクリームをつけて食べる人と、ウインナーをはさんでホットドックパンを作って食べる人と、それぞれ工夫して食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は大槻中学校方面へ町探検に行ってきました。交通安全に留意しながら、そして地域の方にさわやかなあいさつをしながら探検してきました。
「ここは烏のおうちがある木だよ。」「ここはぼくのおうちです。」など、たくさん発見してくることができました。学校に帰ってきた子ども達はくたくたの様子でしたが、「今日の給食は一段とおいしい。」とがんばった喜びをかみしめながら給食を食べました。

ランチレポート5.10

今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 八宝菜 ぎょうざ にらとえのきのサラダです。
隣の人と距離をとって整列することや前を向いて静かに味わって食べることをみんなで守って安全に給食を実施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第9号掲載のお知らせ

 学校便り第9号を「お知らせ」欄に掲載しました。大槻小学校での新型コロナウィルス感染症に対する取り組みについて書かれています。ご確認ください。

ランチレポート5.7

今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 玉ねぎのみそ汁 さんまオレンジ煮 
からしあえ のりふりかけです。
給食委員会の活動で昼の校内放送の中でこんだてと食育メモを発表しています。
今日の内容は、和食の基本「一汁三菜」の話でした。主食と味噌汁、
2種類から3種類のおかずを組み合わせた食事のことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 避難訓練

5月1日に、大きな地震がありました。

今日の避難訓練は、ここ最近地震が多いこともあって、みな真剣な表情でした。

いつ、どこにいるときに、避難しなければならないようなことが起きるかわかりません。

ご家庭でも、緊急時の行動などについて話題にしてお話する機会があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート5.6

今日のメニューは、バンズパン 牛乳 野菜スープ 野菜コロッケ フレンチサラダ ソースです。パンにコロッケとサラダをはさんでコロッケサンドパンを作ります。
1年生も1カ月が過ぎ、当番の仕事も上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市教育委員会より

児童生徒の保護者の皆様へ
 ゴールデンウィークの最中ですが、お子様は元気に生活していますか。
 さて、文部科学省は令和2年6月1日から令和3年4月15日までの間、新型コロナウイルスに感染したと報告があった児童生徒は、全国で17,570人だったと発表しました。感染経路は家庭内が9,964人(57%)と最も多く、学校内は2,300人(13%)でした。
 現在、連休中であり、ご家庭で生活する時間が長くなっていますので、ご家庭における感染防止に引き続きご協力をお願いいたします。
 1 他県から帰省・移動した家族や友人と一緒に過ごす場合は、家庭内においても、マスクの着用などの対策をしてください。
 2 同居する家族に濃厚接触者がいる場合は、家庭内においても、マスクの着用などの対策をしてください。
 3 家庭内の衛生環境の保持に努め、規則正しい生活をさせてください。

令和3年5月2日
                     郡山市教育委員会

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 教育相談 B5
12/14 委員会活動
12/15 全校集会
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520