(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

これは何でしょうか?

4年生が栽培しているヘチマ。
大きなヘチマに交じって、これから大きくなるだろうと思われるヘチマの実の赤ちゃんが。
雨が続き、成長が遅れたかもしれません。これからどんどん大きく育ってほしいです。

そして、そのヘチマの苗の根本付近には、小さな穴がいくつか。
じっと観察していると、数匹のコオロギが顔を出しては隠れる、を繰り返していました。

秋ですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.7(2)

 今日の季節の果物は、郡山産の梨です。
調理員さんがおよそ100個洗って、皮をむきました。

 ますやパン店さんから届いたパンを数えます。
低学年・中学年・高学年と3つのサイズがあり、
成長に合わせて配食します。

 最後は、出来上がり温度を確認し、安全な給食を
子どもたちに届ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.7

 今日のメニューは、ミニコッペパン チョコクリーム
牛乳 マカロニのカレー煮 キャベツサラダ 梨

 今日のマカロニのカレー煮は、学校給食で
昔からあるメニューです。
 子どもたちも笑顔で食べていました。
保護者の方も小学校の頃食べたのではないでしょうか。
 先生方からも「大好物です」といううれしい声が
たくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.6

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳 豚汁
ししゃもフライ 五目きんぴら のりふりかけ

 肌寒い日の豚汁と五目きんぴらは、ごはんが
ススムメニューでした。

 ししゃもフライは、やはり苦手なひとが多い
ようでしたが、低学年で頭からひとくちだけ
食べたチャレンジのあとが見られました。
 次回は、ぜひ、卵までふたくち分がんばりま
しょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(3組)

 2学期の理科の授業の様子です。顕微鏡でヘチマやあさがおの花粉を観察しました。顕微鏡をのぞく姿が真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.3

 今日のメニューは、100%あさかまい 牛乳 肉じゃが
青のり小魚 からしあえ

 1年生は、小魚が苦手な人が多いようです。
「ごはんにのせて食べるとおいしいよ」と
アドバイスしたところすぐにチャレンジして
くれました。

 何にでもチャレンジしてみる素直な子ども
たちです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第31号掲載のお知らせ

 本日、ホームページ「お知らせ」欄に学校だより第31号を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

アンバー先生との英語の授業

 今日2学期初のアンバー先生との英語の授業がありました。いつも楽しみにしている子ども達は、張り切って活動しました。今は学びたい教科やなりたい職業についてたずね合う学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.2

 今日のメニューは、ドックパン 牛乳 ワンタンスープ
スラッピージョー チーズサラダ 冷凍みかん

 スラッピージョーは、豚ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、
干しいたけが入ったミートソースです。パンの切れ目に
挟んで食べます。

 冷凍みかんがでる日に限って肌寒くなります。
なんでだろう〜♪  なんでだろ〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.1(2)

 福島県産の豚ロース肉は、オーブンでしっかりと
焼いて手作りのソースをかけます。
 
 給食を食べる前に、給食1食まるごと検査と食材検査
を毎日実施しています。
 本日の給食も不検出でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.1

 今日のメニューは、青じそごはん 牛乳 玉ねぎのみそ汁
豚肉のアップルソース焼き 浅漬

 下味をつけて焼いた豚肉に手作りのソースをかけた焼き肉と
煮干しでダシをとり玉ねぎの甘味がでたみそ汁でごはんがとても
ススム給食でした。

 3年生は、行事が中止になりお弁当でしたが、「おいしい」と、
笑顔で食べていました。
 お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 教育相談 B5
12/2 教育相談 B5
12/3 職員会議
12/6 教育相談 B5・集金日(上)
12/7 教育相談 B5・集金日(下)
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520