(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

ランチレポート7.12

今日のメニューは、あさかまい 牛乳 豚汁 さんまかば焼き
笹かまと野菜のごまあえ です。

さんまかば焼きは、小骨も食べられるようにカリっと
油で揚げて、甘めのタレがかかっています。
噛みごたえのあるカミカミ献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート7.9

今日のメニューは、あさかまい 牛乳 中華スープ
ぎょうざ マーボーなす です。

子どもが苦手な野菜の「ナス」をマーボーあんかけに
したところ意外と好評でした。
作り方を知りたいと声をかけてくれた人も
いました。うれしいですね。

ナスを素揚げし、豚ひき肉とにんにく、しょうが、
ねぎであんかけを作りナスとあわせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第25号掲載のお知らせ

 学校だより第25号をホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。どうぞ、お読みください。

ランチレポート7.8

今日は、7月生まれのお友だちをお祝いする
お誕生日お祝い給食です。
メニューは、黒コッペパン 牛乳 ミネストローネ
白身魚チーズマヨネーズ焼き キャベツサラダ
りんごゼリーです。

静岡牧之原茶「望」推進協議会様から
緑茶ティーバッグを寄贈いただきました。
熱中症予防等にご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴木農場の鈴木さんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日、月曜日、鈴木農場の鈴木さんがおいでになり、「郡山市のブランド野菜について」の講演をしていただきました。3年生も、総合の学習で郡山市のブランド野菜についてそれぞれが調べて、まとめていましたが、作っている方のお話は子供たちの心に響き、そして、疑問にも答えていただき、勉強になりました。ブランド野菜は、13個で、いろいろな名前を付けて、おいしくなるように考えながら作られていることもわかりました。熱心に鈴木さんのお話を聞いている3年生の様子を写真に載せておきます。

まもなく完成!

4年生の図工での「ギコギコトントンクリエーター」。

みんな夢中になって制作を進めています。

のこぎりや金づちにも慣れ、今日は「キリ」や「かなやすり」なども使っていました。

組み立てが終わった子は、絵の具で色を塗っています。

完成ももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート7.7(2)

けんちん汁は、肉を使わないため
野菜をよく炒めてから煮込みます。

大きな釜で炒める調理員さんの
たなばたの願いは、
「おいしい給食ができますように」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート7.7

今日は、たなばた給食です。
メニューは、青菜ごはん 牛乳 けんちん汁
星型ハンバーグ ケチャップ おかかあえです。

星型ハンバーグは、ぜひ願い事をしてから
食べてくださいね。と、クラスで紹介したところ
「はい」と、大きな返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫

6年生が、プール南側で栽培していたジャガイモ。

収穫しました。

たくさんのジャガイモができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に遊ぶ5年生

今日の休み時間の光景です。

5年生の子どもたちが、一つの遊びを学級全員で(集中して)楽しんでいました。

聞いてみると、「レク係が考えた遊びを、みんなでやっているんです。」ということでした。

これは、「だるまさんが転んだ!」かな。

子どもたちの生き生きとした表情が、とてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート7.6

今日のメニューは、五目うどん 牛乳 パオズ
ごまあえ です。

実習生が給食の運搬の様子や片づけを見学して
いると元気にあいさつをしてくれました。

6年生が配膳室に手作りのポスターを貼って
くれました。
一人ひとりの一口分のがんばりが食品ロス削減へ
つながるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第24号の掲載について

 学校だより第24号をホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。陸上交流大会福島県大会の様子や3年生の総合的な学習について紹介されています。どうぞ、ご覧ください。

ランチレポート7.5(2)

管理栄養士を目指す3人の学生の
実習がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート7.5(1)

今日は、郡山市と奈良市の姉妹都市締結50周年
を記念して、奈良市の郷土料理を食べました。

メニューは、あさか舞100%ごはん 牛乳
にゅうめん 鶏肉の立田揚げ 奈良あえです。

郡山市と奈良市で「給食」を通して文化交流や理解を
深めようという取り組みです。
奈良市では、郡山市の郷土料理のいか人参や重を
食べるそうです。

給食委員会がお昼に今日の給食について
放送してくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニトマト

 ミニトマトの実も赤く色づいてきました。そろそろ食べごろです。先日、ミニトマトに含まれる放射線量について検査をしました。異常なしという結果でしたので、安心してお召し上がりください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート7.2

今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 肉じゃが 青のり小魚
春雨のごま酢あえ です。 

アツアツでしみしみの肉じゃがと、カルシウムたっぷりの
小魚で、ごはんがすすみました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第23号の掲載について

 学校だより第23号をホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

ギコギコトントン クリエーター

4年生は今、図工で、のこぎりで木を切ったり、金づちでくぎを打ったりしてのモノ作りに挑戦しています。

初めてのこぎりや金づちを使う子も多く、最初はとても慎重でしたが、徐々に慣れてきて、どんどん切って、くぎやボンドを使って、どんどん組み立てています。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート7.1

今日のメニューは、ドックパン 牛乳 パンプキンスープ
ロングウインナー ビーンズサラダ ケチャップ です。

食べ始めた頃にクラスへ行ったところ
ニコニコと迎えてくれました。

あいにくの空模様でしたが夏野菜のかぼちゃスープを
食べて、いよいよ7月に入ったなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート6.29

今日のメニューは、コッペパン いちごジャム
牛乳 コンソメスープ マカロニミートグラタン
わかめサラダ です。

グラタンは、調理員さんが3人がかりで約590個
作ります。
子どもたちからの「おいしかったです」の声が
聞けるようにがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 小中交流授業(大槻小会場)
11/16 委員会活動・集金日(上)
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520