(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

令和2年度入学式のお知らせ

 「お知らせ」欄に入学式のお知らせをアップしました。
 現時点での予定ですので、今後の新型コロナウィルス感染状況により変更になる場合はホームページでお知らせいたします。
 保護者の皆様におかれましては、入学をむかえるお子様がお近く(方部等)におりましたら、本校ホームページを確認いただくようお声かけをお願いいたします。

お世話になりました

 年度末の人事異動により、6名の教員が退職・転出することになりました。
 「お知らせ」に文書を掲載いたしましたのでご覧ください。
 これまでのご支援・ご厚情に感謝申し上げます。

学びの通信「あくしゅ」最終号の掲載

 本校が3年間取り組んできた県指定「学びのスタンダード推進事業」のひとつとして、「家庭学習スタンダード」の活用を進めてきました。
 学びの通信「あくしゅ」を定期的に発行し子ども達の家庭学習の素晴らしさや大切さをお伝えしてきました。
 今回も「お知らせ」の欄に最終号を掲載します。この春休みも「自己マネジメント力」を高めるための参考としてください。

春休みの過ごし方

 春休みの過ごし方を「お知らせ」にアップしました。
 ご確認ください。

卒業証書授与式2

 子ども達が、最後のお別れを教室で行っている間、保護者の皆様は体育館で子ども達の6年間をふり返る「ミニ上映会」でした。
 なつかしい映像もあったのではないでしょうか。
 見送りも昇降口前です。みんな笑顔いっぱいで卒業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式1

 卒業式が無事おこなわれました。本年度は教室での最後のお話しを保護者の皆様にお聞かせする機会はありませんでした。
 式終了後の教室風景をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場完成!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 会場内の様子です。
 3月23日(月)は9時より保護者受付です。
 なお「お知らせ」の欄に当日の「式次第」を掲載しました。ご覧ください。

卒業式会場完成!

 卒業式の会場が完成しました。
 保護者の皆様の動きに合わせて紹介します。
 「まず、受付です」 東昇降口です。消毒と記名をお願いします。
 「給食費返金です」 会議室職員室前です。印鑑をお忘れなく。
 「祝電です」    西昇降口です。
 次は会場へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習の手引き

 臨時休業中及び春休み期間の学習の参考に、本校の「家庭学習の手引き」を再度ご確認ください。「お知らせ」にアップしました。
 また先日お知らせしましたとおり、様々な学習材(プリント)が無料で使えるようになっています。「宿題がすでに終わってしまった。」「何をしていいのか(やらせていいのか)分からない。」というご家庭は、ぜひ「活用力育成シート」を活用しましょう。

https://www.city.koriyama.lg.jp/kyoiku_shogaiga...

教育長メッセージ「児童・生徒のみなさんへ」について

 福島県教育委員会教育長より児童のみなさんへメッセージが届いております。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/messa...

臨時休業中における学習支援コンテンツポータルサイトの活用について

休業中にお子様が家庭学習で活用できる学習支援コンテンツが郡山市のWebサイトに公開されております。ご活用ください。

https://www.city.koriyama.lg.jp/kyoiku_shogaiga...

卒業証書授与式について

 卒業証書授与式のご案内及び式場図をアップしました。
 お知らせの欄からご覧ください。

命の日

 東日本大震災より今日で9年がたちました。いつもであれば学校では道徳の授業を行い、命の大切さを伝える「命の日」の一日を迎えているはずでした。
 現在新型コロナウィルス感染防止のために休校を余儀なくされているところですが、困難に向き合った時、どう行動を取ればよいかを学んだ9年前でした。
 そして、いかに日々の何気ない暮らしが我々にとって幸せであり、尊いものであるかも実感しています。
 休業中、様々なご苦労やご不安がそれぞれのご家庭でおありかと思います。このような時こそ震災を経験した私たちは、身近な方々と手を取り合い、助け合いながら現状を乗り越えていきたいと思います。
 学校では、職員がみな元気に出勤しています。
 今日は半旗を掲げ、2時46分に黙とうを行いました。
画像1 画像1

学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

文部科学省において、臨時休業期間における学習支援方策の一つとして、公的機関等が作成した教材や動画等を紹介するサイトを、下記のとおり開設しました。

必要に応じて活用できるように、ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

○サイト名
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
○アドレス
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

臨時全校集会(TV放送)

画像1 画像1
 今日の給食修了後、放送で臨時の全校集会がおこなわれました。
 校長先生より、今回の休校について説明があり、「自分や家族の身を守るためにお休みになる。」「規則正しい生活をして、元気に再会できる日を楽しみにしています。」とのお話しがありました。
 何よりも最優先されるのが子ども達の安全です。
 「ピンチはチャンス」ととらえて、この1年間の学習を振り返り、次年度への準備をじっくり進める毎日にしてほしいです。
 また、高学年はTVでニュースを見たり、新聞記事を読んだりして、世界や日本で起こっている様々なできごとを知り、自己の考えを深めるきっかけにしてほしいです。
 保護者の皆様にはご苦労をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

メール及びホームページ閲覧について

保護者 様

 緊急メール及びホームページについてお知らせします。
 特にメールはアクセスが集中し、情報を閲覧できない状態が続いておりますので、時間をおいて確認する等ご対応をお願いいたします。
 なお本日お送りした緊急メールの内容は、お子様を通じて配付しました紙媒体の文書と同内容です。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業について

保護者 様

郡山市教育委員会 
郡山市立大槻小学校長 松 原  強 

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業について

 日頃より、本校の教育活動に対しまして、御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、標題の件につきまして、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることから、下記の通り臨時休業の措置を行うこととなりました。
 つきましては、保護者の皆様の御理解、御協力をお願いいたしますとともに、休業中の児童生徒の安全な生活について御配慮いただきますようお願いいたします。



1 臨時休業の期間  令和2年3月3日(火)から3月23日(月)まで
         
2 臨時休業中の生活について
(1) お子さんに臨時休業の趣旨を再度御確認いただき、外出を控えさせてください。
(2) 家で過ごす際は、次の点に留意させてください。
〇起床・就寝時間を決め規則正しい生活を送ること
〇免疫力を高めるためにバランスのよい食事をとること
〇ゲームやスマートフォン等の使用時間を決め、自分自身の生活をコントロールできるようにすること
(3) 学校から渡された課題などを活用し、夏季休業や冬季休業に準じて、計画的に家庭学習に取り組ませてください。
(4) 御家庭においても、咳エチケットや手洗い等、感染症対策に努めてください。
(5) 万が一、休業中に事故や大きなけが、入院などがあった場合は、学校へ連絡をお願いします。

3 その他
(1) 卒業証書授与式につきましては、詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
(2) 今後の対応につきましては、決まり次第、メール等にてお知らせいたします。

 <本校からのお知らせ>
(1) 3月2日(月)の下校時刻は下記の通りになります。給食は予定通り実施します。
 1〜3年生 5校時 14:30下校
 4〜6年生 6校時 15:20下校
(2) 3月2日(月)に、児童に負担にならない範囲で荷物等の持ち帰りをします。
手さげ等の準備をお願いします。

(3) 臨時休校解除や卒業式及び新年度の登校についての情報は、緊急メールやホームページでお知らせすることになります。上記のお知らせに追加や変更がある場合は緊急メール及びホームページでご確認ください。



インフルエンザ情報(2/27)

 本日のインフルエンザによる出席停止の児童は、1年生1名、3年生1名、4年生1名、6年生6名の計9名です。全員がB型です。頭痛・発熱による欠席者は9名です。
 体調不良の場合、無理に登校させず専門医での受診をよろしくお願いいたします。

インフルエンザ情報(2/26)

 本日のインフルエンザによる出席停止の児童は、1年生1名、6年生7名の計8名です。全員がB型です。その他にも発熱や頭痛で欠席する児童が各学年1〜2名おります。
 体調不良の場合、無理に登校させず専門医での受診をよろしくお願いいたします。

6年生を送る会(4・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、素晴らしい企画・運営をしてくれた5年生、ありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議1
4/2 職員会議2
4/3 入学式準備
4/6 着任式・始業式 入学式 特B
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520