(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

2年 今年の水泳学習

 6月25日 今年初めての水泳学習でした。今年はビート板を使って距離を泳ぐことにもチャレンジしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(5年)16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まほろんでの活動が終了しました。
 13:00にまほろんを出発します。
 学校到着時刻は14:30頃を予定しています。

宿泊学習(5年)15

 最後の活動場所、「まほろん」で勾玉づくりです。
 焼き板と勾玉、二つのおみやげができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(5年)14

 退所式です。那須甲子自然の家のみなさん、三日間お世話になりました。
 これから白河市の「まほろん」に向かいます。
画像1 画像1

宿泊学習(5年)13

 おはようございます。那須甲子は今日も快晴!
 みんな元気です。
 今日は午前中に所をあとにして、まほろんに向かいます。
 予定通り14:30頃学校着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(5年)12

 夕べのつどいも外で行いました。
 これから夕食、キャンプファイヤーです。
 今日のHPは終了です。今晩の活動の様子は明日お知らせします。
画像1 画像1

宿泊学習(5年)11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からはスコアオリエンテーリングです。晴天のもとのびのびと自然を満喫しています。

宿泊学習(5年)10

 観察にはもってこいの日和です。
 「へびとんぼ」?
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(5年)9

 いよいよ阿武隈川で水質調査です。
 どんな生物がいるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(5年)8

画像1 画像1
 おはようございます。みんな元気です!快晴です!
 朝のつどいも外で行いました。今日は予定通りの活動を行います。

宿泊学習(5年)7

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った夕食です。バイキングです!
 おいしくいただきました。
 これからナイトハイクが待っていますが、本日のアップは終了です。
 ご覧いただきありがとうございました。また明日活動を随時アップします。

宿泊学習(5年)6

 夕べのつどいも室内です...。
 代表児童、がんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習(5年)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登山に代わり、雨天プログラムの「焼き板づくり」です。
 思い出に残る作品になるといいですね!

宿泊学習(5年)4

 自然の家の部屋を借りて昼食です。みんな元気で午後の活動に臨めそうです。
画像1 画像1

宿泊学習(5年)3

画像1 画像1 画像2 画像2
 無事自然の家に到着!
 入所式です。

宿泊学習(5年)2

 茶臼岳登山、雨天、霧が深く登山は中止です。これから自然の家に向かい、焼き板製作を行う予定です。
画像1 画像1

宿泊学習(5年)1

 今日から5年生は、2泊3日の宿泊学習です。
 あいにくの空模様ですが、元気に楽しく活動してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「高齢者擬似体験」・その2

 元気いっぱいの子ども達にとっては「立つ」「歩く」「階段の上り下り」「寝返り」はなんでもないことです。特別の装具をつけてもらうと、なかなか思い通りにいきませんでした。体験後には、「これからは、お年寄りが困っていたら手助けをしてあげたい。」という感想がきかれました。現在、総合的な学習の時間に行っている「人にやさしい関わり合い」の学習でも生かさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・高齢者擬似体験その1

 6月20日。大槻・逢瀬地域包括センターの方を中心に各地域の職員の皆様のご協力をえて、「高齢者擬似体験」を実施しました。ふだん、何気なく行っている「見る」「聞く」「お金をはらう」といったことがとても難しいことがわかりました。お金を払うのにもひと苦労でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(金)3,4校時。3年生は,自転車に安全に乗るため,交通安全教室を開きました。最初は,交通教育専門員の方に,自転車の点検の仕方「ぶたはしゃべる」。スタートと止まるときの安全な仕方についても教わりました。早速練習開始。校庭に作った模擬道路を使って,実地に練習を行いました。一人ひとり専門員の方が,スタートの仕方「1,2,3,4レッツゴー」をチェックしてくれました。ここで学んだことを生かして,これから安全に自転車に乗ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 修了式 特B 弁当の日
3/20 春分の日
3/23 卒業式 特B 職員会議(17)
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520