(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校生活の一コマです。6年生の素晴らしさが垣間見えました!
 廊下を一生懸命磨く姿。1年生教室を無言できれいにする姿。
 先生の目を気にしてさぼるのも15分、誰の目も気にせず黙々と清掃するのも同じ15分。どちらが学校にとって、そして自分にとって大切か理解し実践している6年生です。

交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山警察署及び交通指導員の方々をお招きして、交通教室が行われました。
 6年生は家庭の交通安全推進員に任命されました。
 自分達の安全だけでなく、下級生、家族、そして地域の方々の安全を守る役割です。この1年間大槻小に関わる全ての方々が交通事故に合わず、安全に過ごしていきたいです。

鼓笛練習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、どの学年も練習が本格化してきました。6年生も鼓笛の練習です。素晴らしい演奏が披露できるようにがんばってます。

1年生をむかえる会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日に「1年生をむかえる会」をしました。2年生が考えた「コーナーゲーム」や「もうじゅうがり」を仲良く行った後は、学校探検をしました。グループの旗を持った班長さんを先頭にして、学校にあるいろいろな部屋を案内しました。手をつないで歩く姿やシールをはってあげる姿に、お兄さんお姉さんらしさを感じました。

1年生を迎える会(学校探検)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で1・2年生合同で「迎える会」「学校探検」をしました。
ゲームの進行や学校を回る案内役、2年生のお兄さん、お姉さんぶりは素晴らしいです。1年生もニコニコ笑顔で楽しそうに、そして安心して活動しました。

算数授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数の授業に一緒に参加しています。今日は線対称の学習です。落ち着いた雰囲気、先生や友達の話を「聴く」表情、自分の考えを誠実に説明する姿…。
 学びが穏やかに、和やかに進んでいきます。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は地区子ども会が行われました。
 そして集団下校です。班長さんを中心に安全に気をつけて1年間登下校できるようにしていきたいです。
 ご多用の中、お越しいただいた地区の担当保護者の皆様、本当にありがとうございました。

環境守り隊(5年生)

 5年生は総合的な学習の時間で、環境についての学習を行います。今日は、校長先生に地球に起こっている環境問題のお話をしていただきました。
 様々な体験を通して、身近な問題や世界規模の問題を探究していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼休みの図書室で

画像1 画像1 画像2 画像2
 外はあいにくの雨です。元気に校庭で遊ぶ姿は今日は見ることができません。図書室に行ってみました。30人ほどの友達が図書室を利用していました。
 本は心を豊かにします。ぜひたくさんの本に親しんでほしいと思います。

給食準備(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から始まった給食。1年生もきちんとお当番をしています。おいしい給食、残さず食べましょうね!

外国語の先生が来ました!

画像1 画像1
 外国語の先生がいらっしゃいました。ジリアン先生です。今日から1年間お世話になります。
 みんなで楽しく学習しましょう!

PTA総会・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成30年度のPTA活動のスタートです。多くの会員に集まっていただきました。ありがとうございました。
 懇談会にも多くの保護者の皆様に参加していただきました。担任と顔を合わせて話す機会を今後も大切にしていきたいです。

授業参観3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年・すみれ、コスモス、なのはな、ひまわりです。

授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5年生です。

授業参観1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての授業参観でした。
 子どもたちもちょっぴり緊張気味です。1・2・3年生の様子です。

聴覚支援学校との打合会

 本校では、近くにある聴覚支援学校と交流学習を行っています。クラブ活動や水泳・持久走・なわとび記録会など様々な面で共に学んでいます。
 今日は、支援学校の先生方とどのような交流ができるのか話し合いを行いました。
 互いに成長し合える、「人間性豊かな、思いやりのある子ども」に育ってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちにとって、「休み時間」はとっても大切な物ですね。
 今日は水曜日、掃除がなく昼休みが長い日でした。
 校庭で元気いっぱい、教室で静かに読書、校長室でも...。

花と一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度が始まり、子どもたちは元気に学習活動をスタートしました。
 校庭を走る子どもたちを応援するかのように花壇の花や桜もきれいに咲いています。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 希望に胸膨らませ、ニコニコ笑顔で84名の1年生が入学しました。
ちょっぴり緊張気味の表情、元気な返事、動作の一つ一つが保護者の皆様にとっての喜びですね。
 ようこぞ、大槻小学校へ!
 6年間お子様をおあずかりします。そして6年後は今日の入学式で素晴らしい歓迎の態度を示してくれた6年生のように、礼儀正しくたくましく、お子様の成長を支援していきます。

第1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新たに7名の先生方をお迎えし、入学式、始業式が行われました。
校長先生から「今の自分を一番輝かせて」との思いを込めたサイエンスショーで1年が始まりました。
 銀メダルがみるみるうちに金メダルに変身!子どもたち一人一人が最高に輝ける1年にしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学年末短縮 B5
3/6 学年末短縮 B5
3/7 学年末短縮 B5
3/8 学年末短縮 B5
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520