(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

2年生と5年生が仲良く楽しく遊びました!

5年生の集会委員会のみなさんが中心になって、2年生と5年生の合同児童集会が行われました。「めざせ大槻城」(じゃんけんゲーム)やばくだんゲームを行った後に、みんなでマイムマイムを踊りました。2年生も5年生も笑顔いっぱいで汗びっしょりになりながら楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生もがんばっています!

1〜3年生が遠足に行っているあいだ、6年生は学校でお留守番をしていました。
昼休みになると、三階多目的室から、鼓笛の練習の音が聞こえてきました。
様子を見に行くと、何人かの6年生が鼓笛の練習をしています。
すると、ぞくぞくと6年生が楽器を持って集まってきて・・・
いつの間にかたくさんの6年生が練習に加わっていました。
10月に行われる地域の鼓笛パレードに向けて、自分たちで時間を見つけて練習に励む姿がとても頼もしかったです。
運動会以来の鼓笛披露の場、かっこいい姿を見せようと6年生もがんばっています。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学習旅行6

 お弁当のあとみんなで虫取りをしました。大きなこおろぎやショウリョウバッタがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学習旅行5

 ツリーハウスにあがりました。どきどきしながら階段を上ったりつり橋を渡ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学習旅行4

 お昼近くに、少し小雨が降りました。大きなテントの中でグループごとになかよくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学習旅行3

 みんなでトロッコに乗ったあと、うさぎややぎやモルモットにえさをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学習旅行2

 最初に、フラミンゴやくじゃくを見ました。くじゃくの大きな鳴き声にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学習旅行1

 9月14日(金)学習旅行に行って来ました。岩瀬牧場に出かけました。元気に出発式を行いました。
画像1 画像1

3年学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,9月14日(金)JA愛情館,大安場史跡公園,みずいろ公園に行きました。愛情館では,どのような野菜が販売されているかを見てきました。農家の方が直接持ち込むので,とても新鮮で,同じトマトでも農家によって味が異なるため,試食してもらって販売しているそうです。大安場では古墳から出土した展示物を見たり,実際に古墳に登りその大きさを実感したりしてきました。最後にみずいろ公園で,お弁当を食べ,公園で水に親しんできました。充実した1日で子どもたちも大満足でした。

かけ算の筆算始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今3年生は,かけ算の筆算の仕方を学習しています。様々な方法で計算の仕方を考え,いわゆる筆算の仕方が早く効率的であることをとらえさせています。計算の仕方を説明できるように練習中です。

鑑賞教室

 全校生で楽しく「西遊記」を観劇しました。
 やっぱり本物はちがう!
画像1 画像1
画像2 画像2

引渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引渡し訓練を実施しました。天災をはじめ非常事態に備えた訓練です。多くの保護者のみなさまにお集まりいただき、訓練の趣旨や流れを教務主任が説明しました。
 使う機会がないことを祈りつつ、「備えあれば憂いなし」です。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

授業参観(9月)

 本校では年に5回ある授業参観のうち、一度は道徳の授業をお見せすることになっています。学習指導要領の改訂により本年度から「特別の教科道徳」になった学習です。
 今日の授業から、「おうちでも話し合える、考え合える場面」があったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夏休みの作品

 子ども達が夏休みに作った工作などの作品を1年生の廊下に展示しています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

1年 さわってはってたしかめて

 図工の時間に、お花紙を使って造形遊びをしました。いろいろな色のお花紙をきれいに並べたり貼ったりしながら楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての図書館利用

 2学期が始まって、いよいよ1年生も図書館を利用できるようになりました。はじめに図書の先生からマナーや貸し出しの仕方を教えてもらいました。その後、自分の借りたい本を借りました。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき出前講座(5年生)

 5年生は総合的な学習の時間に環境について学んでいます。
今日は郡山市の生活環境課鈴木様を講師にお迎えして、身近にある大切な「水」について学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大槻川の観察をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の観察のポイントは「川の流れの速さと向き」でした。校長先生にポイントごとに詳しく説明をしていただきながら大槻川の流れの様子をじっくり観察してきました。
セキショウモなどの水草やハグロトンボ、ドジョウなどの生き物も見ることができました。これからグループに分かれ、総合的な学習の時間にさらに詳しく大槻川について調べていきます。

昼休み

画像1 画像1
 元気な子ども達です!
 午前中の雨もなんのその!夏休み中の汚染土搬出作業の影響も全くなし!水はけのよい大槻小の校庭で100人を超える子ども達が遊んでいました。2学期の始まりをますます実感しています。

新記録!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期終わりに行った水泳記録会で、新記録を出したお友達の表彰です。
2学期は持久走です。昨年の自分に負けるな!
 運動がちょっと...、というみなさんも、作文、習字、図画、音楽、活躍の場はたくさんありますよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学年末短縮 B5
3/6 学年末短縮 B5
3/7 学年末短縮 B5
3/8 学年末短縮 B5
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520