(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

休み時間

画像1 画像1
 とうとう雪が降りました!
 大人は、雪かき・通勤と大変な朝...。
 子ども達はにこにこ笑顔で元気いっぱい!
 広い校庭でさっそく雪遊びです。
 なわとび大会に向けて練習も始まりました。
 子ども達にとって大切な休み時間です。
画像2 画像2

3学期始業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・4・6年生の代表児童の発表では、冬休みを充実して過ごし、3学期や来年度に向けて意欲に満ちた内容の発表でした。
 特に読書をがんばったという発表があり、すばらしいことだと感心しました。

3学期始業式1

 大きな事故なく充実した冬休みを過ごし、元気に3学期を迎えた子ども達の声が校舎中に広がりました。3学期は今日を含めて51日間です。ますます元気に充実した学校生活を送ることができるよう、職員一同がんばります。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

終業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式終了後、「多読賞」の表彰と、生徒指導の先生からのお話がありました。
 安全に楽しい思い出がたくさんできる冬休みにしてほしいです。

終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・3・5年生の代表児童が「2学期をふり返って」の作文発表をしました。堂々ととても上手に2学期をふり返ることができ、大きな拍手が送られました。

終業式1

 81日間の2学期が終了しました。大きな事故なく元気に2学期を終えることができました。
 終業式では校長先生からのお話の中で「善行賞」を6年生3名に贈りました。よい行いを大槻小学校全体に広めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金

 児童会の呼びかけで赤い羽根募金が行われました。社会福祉協議会の方にご来校いただき、全校生・職員から寄付された37,739円をお渡ししました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

エコクッキング(5年)

 東部ガスの講師の方をお招きして、エコクッキングを行いました。食材や火加減など、できるだけ無駄をなくした調理です。エコなグラタン作り、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 リース作り

 あさがおのつるを使ってリース作りを行いました。生活科の秋のフェスティバルで使ったどんぐりやまつぼっくりも使いました。なかには、クリスマスの飾りを折り紙で作ってきれいに飾ったリースもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室(5年)

 ドコモスマホ・ケータイ安全教室インストラクターの吉田様をお招きして、5年生が「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 子ども達は操作の知識はどんどん身についていきますが、モラル面での知識や情操面での発達がそれに追いつかないときがあります。基本は「相手を思いやる心」の育成かと感じます。
 「子ども達にもプライバシーはあるし…。」とためらわず、大人が責任を持って子ども達を情報被害(加害)から守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスカード作り(5年生)

今日のAETジリアン先生との授業は「クリスマスカード」作りでした。ジリアン先生にメッセージの書き方を教えていただいた後は、一人一人がアイディアを生かして世界で一つだけのクリスマスカードを作りました。とってもすてきなカードが出来上がりました。
クリスマスが楽しみです!
ちょっと早いですが、Happy Christmas!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日に「おはなしたまご」のみなさんのお話会がありました。昔話や紙しばい、そして手あそびなど次々に楽しいお話がとび出してきました。12月なのでクリスマスの絵本の読み聞かせもありました。トナカイさんは、クリスマスのために一年中、水泳やダンベルで体をきたえているというお話でした。みんなニコニコ笑顔で聞いていました。

おいしいご飯ができました!(5年生)

10月に収穫したバケツ稲(つや姫)を家庭科の時間に調理しました。鍋でご飯を炊くのは全員が初めての経験でしたが、「目で見て、音を聞いて、においをかいで」・・五感を使いながらおいしいご飯を炊き上げることができました。どのクラスでも「おいしい!!」という声が飛びかっていました。煮干しでだしをとったみそ汁も好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(TV)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会がおこなわれました。テレビ放送での集会です。
 たくさんのみなさんの表彰(すばらしい!)
 校長先生のお話(家庭学習パワーアップ週間について)
 今月の歌(集会委員の元気な歌声!)
 各クラスの聴く態度も大変立派でした。

お話会(1・2年)

 おはなしたまごのみなさんによる「お話会」が行われました。
 お話を「読む」ことも大切ですが、お話を「聴く」ことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び(1年)2

 多くのおじいちゃんおばあちゃんとふれあう機会を1年生はとても楽しみにしていました。長寿会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び(1年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長寿会のみなさんと「昔遊び」をしました。
 みんなにこにこ笑顔です。

まかせてね!今日の食事(6年)

これまでの家庭科の学習で、ゆでたりいためたりする調理について学習してきた6年生。
小学校生活最後の調理の学習では、これまでに学習したことを生かして、家族のために作る献立を考えました。
どの班も、栄養のバランスや彩りに気をつけて、試行錯誤しながら計画を立て、調理実習に臨みました。
調理をしながら、使わない用具を片付けたりテーブルをこまめにふいたりと、みんなで協力して実習を行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 学校薬剤師の太田貴之先生をお招きして「薬物乱用防止教室」が行われました。
 覚醒剤等の違法薬物だけでなく、アルコールやタバコ、具合の悪くなった時に飲む薬も薬物です。しっかりとした知識を持つことで、健康を害する物を近づけない判断力や態度を身に付けてほしいと思います。
画像2 画像2

合奏部分散会

 合奏部の分散会が行われました。
 みんなでゲームを楽しみ、6年生への感謝のメッセージが渡されました。
 6年生のみなさん、お疲れ様でした!
 企画してくれた5年生のみなさんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 授業参観日 弁当の日 P学年委員会・総会 B5
3/5 学年末短縮 B5
3/6 学年末短縮 B5
3/7 学年末短縮 B5
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520