(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

修学旅行4(昼食)

 東照宮の見学も終わり、昼食の時間です。
 みんな元気です!
 これからは待ちに待ったおみやげ(買い物)の時間です。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのプール(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4校時、1年生は小学生になって初めてプールに入りました。
 この前は着替えの練習だけで残念でしたが、今日は元気いっぱい水に親しみました。

修学旅行3(陽明門)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほんとに北を向いてる!

修学旅行2(東照宮見学中)

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界遺産「日光東照宮」見学中です。

修学旅行1(出発)

 今日は修学旅行です。欠席者0 晴天!
 思い出に残る旅行に行ってきます!
 現在はバスの中です。みんな元気です。
画像1 画像1

1年 初めて絵の具を使ったよ

 6月21日(木)図工の時間に絵の具を使いました。絵の具セットの使い方,片付け方など覚えることがたくさんあります。今日は,四つ切りの画用紙に,大きなぐるぐるうず巻きを描きました。きれいな絵をたくさん描くことができました。
画像1 画像1

1年 紙芝居を読んでもらったよ

 6月20日(水)図書委員会の5,6年生が朝の時間に,紙芝居読んでくれました。読み方が上手でなので,子どもたちも真剣にお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高齢者疑似体験(4年)

 お年寄りになると体の自由が少しずつきかなくなってきます。今日は高齢者の気持ちにより添った疑似体験を行いました。
 様々な人々が暮らす社会にこれから出て行く小学生。相手の立場や気持ち、そして痛みを理解して接することのできる子どもたちになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岡山県から学校訪問

 岡山県津山市から5名の先生方が、大槻小学校の様子を視察に訪れました。
 2校時目の算数を参観し、「生き生きと学んでいる様子がどのクラスにも見られた。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の勉強

 6月8日(金)ジリアン先生と英語の勉強をしました。先生の出身のカナダのことを教えていただきました。その後,色を英語でいう練習をして,ゲームをしながら楽しく覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールに入る練習

 6月19日(月)いよいよ始まるプールでの学習のために,実際に着がえてどのようにプールに入るか練習しました。プールに行ってから,少しだけ水に足を入れてみました。1年生には,まだ少し冷たいようでした。これから暖かくなって,プールに入る日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3回目の学校探検

 6月15日(金)3回目の学校探検が行われました。1回目は2年生といっしょ。2回目は,1年生だけでグループを作りいってみたい教室を探検。そして,今回は校長室を中心に探検しました。校長室には,ザリガニ,クワガタ,カメ,メダカなどの生き物がたくさんいます。生き物にさわらせてもらい,校長室は一番の人気でした。
 学校の様子が分かり,楽しい学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおが大きくなったよ

 あさがおがどんどん大きく育っています。毎朝,水やりをしながら,成長を楽しみにしています。そろそろつるが出るころですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の下見に行ってきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(日)に校長先生と5年担任で宿泊学習2日目に行う「阿武隈川観察」の下見に行ってきました。「一休みの滝」「熊のすべりだい」「西郷瀞(とろ)」の三カ所を見てきました。深緑の木々、鳥のさえずり、川のせせらぎ・・・日頃の疲れが癒やされる時間でした。美しい自然の中で元気にはしゃぐ子どもたちの姿が思い浮かんできました。
27日はお天気になりますように・・・

さやいんげんと...

 2年生が学活の時間にさやインゲンときぬさやのすじとりをしました。
 明日の給食に使います。おいしくいただきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

静かな校舎

 今日は繰替休業日。子どもたちのいない校舎は、寂しさを漂わせる静けさです。
 子どもたちの学習に迷惑がかからないようにと、工事業者の方々が、エアコンの取り付けや汚染度搬出の準備をしています。
 また明日から元気な声が響く学校が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAレクリエーション6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本部役員、保体部のみなさん、開会式から最後の片付けまで、楽しい活動を本当にありがとうございました!

PTAレクリエーション5

画像1 画像1
 優勝おめでとう!

PTAレクリエーション4

 ゴールの体育館に戻って閉会式です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAレクリエーション3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「豆つかみゲーム」「数合わせゲーム」「クイズ○つけ」の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 授業参観日 弁当の日 P学年委員会・総会 B5
3/5 学年末短縮 B5
3/6 学年末短縮 B5
3/7 学年末短縮 B5
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520