(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

中ブロック親善球技大会

 6月28日(日)、市P連中ブロックの親善球技大会が開催されました。残念ながらソフトボールは中止となりましたが、家庭バレーボール・混成バレーボールは西部体育館を会場に熱戦が繰り広げられました。
 本校PTAの結果は、家庭バレーボール「優勝」、混成バレーボール「3位」(全勝でしたが得点差により)というすばらしい成績でした。
 選手の皆さん、栄えある好成績、おめでとうございました。PTA本部役員の皆様、保体部の皆様も早朝よりご苦労様でした。まさに大槻小PTAのスクラムの勝利でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「槻の木 6月19日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 6月19日号」を「お知らせ」欄にアップしましてたのでご覧ください。ここからもご覧いただけます。
 写真は、2年の学年活動「ミニ運動会」のようす。
画像1 画像1

宿泊学習(5年) その3

 宿泊学習の3日目は、自然の家から白河の「まほろん」へ。縄文の人々の生活を垣間見た時間でした。
自然の家・まほろんの所員の皆様、安全運転のバス運転手さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 写真上・・・勾玉つくり
 写真中・・・竪穴式住居内部
 写真下・・・高床式倉庫
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(5年) その2

 宿泊学習の2日目はあいにくの雨模様。茶臼岳をロープウェイで往復。曇り空で壮大な景色は見られませんでしたが、大自然の雄大さは感じられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(5年) その1

 6月8日(月)〜10日(水)、5年生は国立那須甲子青少年自然の家で2泊3日の宿泊学習に行ってきました。
 自然を体いっぱいに感じながら、仲間とともに楽しんできました。

 その1日目のようすです。
 写真上・・・・入所式
 写真中・・・・スコアオリエンテーリング
 写真下・・・・所の食堂でバイキング
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止出前講座

 6月9日(火)、3校時に6年生の各学級で弁護士さんを講師にお招きし「いじめ防止出前講座」を行いました。
 子どもたちは弁護士さんの話に耳を傾け、いじめとは?、人権とは?ということをみんなで考え合う貴重な時間となりました。
 これからも人権意識を持って、人とかかわり合えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

交通安全教室(3年)

 6月2日(火)、3年生の学年行事として「交通安全教室」が実施されました。
自転車の安全で正しい乗り方、点検の仕方について郡山市交通教育専門員の方にご指導いただきました。学年の保護者の皆様もいっしょに参加していただきました。ありがとうございました。
 各家庭でもお子さんの適正・技能に応じて、「ヘルメットの着用」や「乗っていい場所」など約束を作って、安全に使用できるようご指導をお願いいたします。

画像1 画像1

修学旅行(6年)

 5月29日(金)、6年生は修学旅行でキッザニア東京に行ってきました。
キャリア教育の一環として、将来の職業への夢を育てるためのきっかけづくりのためにここ数年、実施しています。
 子どもたちは様々なコーナーをたっぷりと時間をかけて体験することができました。
修学旅行としても6年間のよい思い出となったことと思います。
 ちなみに写真は、警備員・歯医者・ファッションモデル。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 職員打合せ
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 修了式 卒業式準備
3/23 卒業式 職員会議(16)
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520