(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

児童の登下校の安全確保について

 保護者 各位
 
 本日、午前8時05分に福島地方気象台より、郡山市に土砂災害警報が発令されました。本校では、繰り上げ下校などの措置はとりませんが、通学路をパトロールし危険箇所の把握と児童の安全な登下校の指導を行っていきます。
 本日は下校後、不要な外出を控え、河川・水路・池・沼等には絶対近づかないよう指導しておりますので、ご家庭におかれましても適切なるご指導と安全確保へのご協力をお願いいたします。(校長)

学校だより「槻の木 9月10日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 9月10日号」を「お知らせ」欄にアップしました。
ここからもご覧いただけます。
 写真は、裏磐梯の風景です。 
 
画像1 画像1

学習旅行(5年)

 9月4日(金)、5年生は会津若松方面に学習旅行に行ってきました。
メインは判別学習です。班ごとに事前に調べたコースを協力して見学してくることです。
 会津若松市内を歩いたり、飯盛山などの旧跡めぐり、赤ペコ絵付け体験、そしておいしい本場のラーメンに舌鼓・・・仲間とともに楽しく行動できました。
 安全を十分確保しつつ、困ったこと、トラブルなどに知恵を合わせて対処する体験も必要ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(1・2・5・6年)

 9月8日(火)、2校時に5・6年、3校時に1・2年が交通安全教室を行いました。
郡山市の交通教育専門員の方にご指導いただきました。
 雨模様のため、体育館で交通安全のDVDを視聴し、お話しをお聞きしました。
5・6年は特に自転車の安全な乗り方、点検の仕方など、1・2年は道路や交差点の安全な歩行について学びました。
 日ごろの登下校や校外生活で学んだことをしっかり実践できるようにさせていきます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業、お世話になりました

 9月5日(土)、PTA奉仕作業が行われました。今回は、2、4学年の保護者の皆さんにお世話になりました。校庭周辺・中庭の除草作業を中心に進めていただきました。
 おかげさまできれいな環境の中で学習ができます。ありがとうございました。
 また、その後、ベルマークの整理作業もありました。細かな作業ですが、熱心にご協力いただき、感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の遠足(6年)

 9月4日(金)、6年生は小学校最後の遠足で裏磐梯方面に行ってきました。五色沼を散策し、磐梯山噴火記念館などを見てきました。あいにくの曇り空でしたが、子どもたちにとっては友達とともに自然に親しむよい機会となりました。
 写真・左・・・五色沼散策コース
 写真・右・・・第2ゴールドハウス目黒(昼食)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習(4年)その2

 4年の宿泊学習の1日目。郡山自然の家に向かう前に、会津レクリェーション公園で昼食をとり、広い公園でめいっぱい遊びました。幸い雨も降りませんでしたので。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(4学年)

 9月1日(火)〜2日(水)、1泊2日に行ってきました。
 1日目は、リニューアルされた野口英世記念館、十六橋水門などを見学し、午後から郡山自然の家に入所しました。
 あいにくのお天気のため、外での活動は中止し、室内サーキットを行いました。体育館で汗をかくほど遊びました。
 夜の活動のキャンドルファイヤーではレク係の子どもたちの活躍でゲームやダンスで大盛り上がりでした。
 小学校で初めての宿泊学習ということもあり、子どもたちはドキドキ、ワクワク。
 各部屋での楽しい語らいは夜中も続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「槻の木 8月27日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 8月27日号」を「お知らせ」欄にアップしました。
 ここからもご覧いただけます。

 写真(左)は、二学期のめあてを発表してくれた学年代表(2・4・6年)児童
 写真(右)は、市内小学生水泳競技交歓会で入賞した児童への賞状伝達

 二学期も一人ひとり目標をもって頑張る大槻っ子です。応援よろしく!
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度の通学路放射線量マップをアップ☆

 去る8月19日(水)、本校学区の24箇所について通学路の放射線量を測定しました。
 <swa:ContentLink type="doc" item="97790">ここからリンクしていますのでご覧ください。</swa:ContentLink>
昨年と同じ地点で測定し、比較できるようにしました。
 ほとんどは0.01〜0.008マイクロシーベルト・毎時の範囲で低減しております。
 大槻地域も個人住宅、道路等の除染も進んできており、さらに低減していくものと思います。

 写真は本校の花壇のようすです。夏休み中は用務員さん、職員でまめに水をくれていました。手をかければ花も応えてくれます。
画像1 画像1

おおつき夏まつり

 7月26日(日)、大槻中央地区の「おおつき夏まつり」が大槻ふれあいセンターで行われました。大槻小・中のPTAの役員の皆さんも出店を出して協力しました。暑い中、本当にご苦労様でした。
 大槻っ子もたくさん来ていました。子どもたちの元気な姿を見れて、うれしくなりました。ご家庭、地域の皆様に感謝です。

 今日は7月27日、学校では明日、カルチャーパーク・プールで開催される小学校水泳競技交歓会の練習や特設合奏の練習が行われています。
 南東北はいよいよ梅雨明けとなりました。暑さに負けず、熱中症に気を付けてがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会福祉協議会大槻支部「お食事会」

 7月24日(金)、社会福祉協議会大槻支部主催の「お食事会」が大槻ふれあいセンターで催されました。
 本校児童は、4年生が「大槻讃歌」などの詩吟・合唱奏・よさこい、合唱部が校歌や大空讃歌他の合唱を披露しました。
 そのあと高齢者の皆様といっしょにおいしいカレーライスをいただきました。社会福祉協議会大槻支部の皆さんには大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの大槻っ子

 夏休みに入りましたが、水泳・合奏・合唱などの特設クラブや詩吟の練習などで子どもたちが来校しています。有意義に時間を使って、やるときは一生懸命にやる。これが大槻っ子です。
 宿題も夏休みの前半に頑張っておくと後で楽なんですが・・・。
 写真は、一枚目が合奏班、二枚目が合唱班、三枚目は詩吟の練習に取り組む4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一学期終業式・表彰

 7月17日(金)、第1学期終業式を行いました。今日、最終日は全校生が無欠席でした。式では、校長の話の後、学年の1・3・5年の代表児童から1学期の反省と夏休みの抱負の発表がありました。すばらしい内容でした。
 一人ひとり、有意義な夏休みとなるようご家庭でのご支援をお願いいたします。
 また、生徒指導の係の先生から「いかのおすし」の不審者対応についてお話がありました。夏休み中は、学校・地域・家庭のみんなで子どもたちの安全な生活を見守っていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 また、全国小学生陸上福島選考会の400メートルリレーの賞状伝達も行いました。これからさらに活躍が期待されます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「槻の木 7月16日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 7月16日号」を「お知らせ」欄にアップしました。
ここからもご覧いただけます。

 写真は最近の学校花壇のようす。朝夕の水くれも大変です。
画像1 画像1

学校だより「槻の木 7月10日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 7月10日号」を「お知らせ」にアップしました。
 ここからもご覧いただけます。

心肺蘇生講習会

 プールの季節となりました。万が一かけがえのない命を守るために救急救命講習会を実施いたしました。
 7月6日(月)には教職員、7日(火)には夏休みのプール開放の時に監視していただく6学年の保護者さん対象に実施いたしました。
 7日(火)は近くの大槻分署の5名の署員の皆さんにおいでいただき、心肺蘇生の方法・AEDの使い方について1時間にわたり懇切丁寧に指導してくださいました。
 ご指導いただいた大槻分署の皆さん、参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

防犯教室

 7月1日(水)、防犯教室を開催しました。
 警察署からスクールサポーターに来ていただき、不審者侵入時の対応と児童の登下校や校外生活での具体的な場面について指導しました。
 「いかのおすし」〜「ついて行かない・乗らない・大声を出す・近くの大人に知らせる」など不審者遭遇時の具体的な対応の仕方を劇化して学びました。
 犯人検挙には、すぐに大人に大人に知らせ、110番をしてもらう、などについて徹底しました。
 大槻地区では防犯パトロールなど、各所で目を光らせていただいており、感謝申し上げます。ご家庭での防犯ブザーの携帯の確認なともお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

中ブロック親善球技大会

 6月28日(日)、市P連中ブロックの親善球技大会が開催されました。残念ながらソフトボールは中止となりましたが、家庭バレーボール・混成バレーボールは西部体育館を会場に熱戦が繰り広げられました。
 本校PTAの結果は、家庭バレーボール「優勝」、混成バレーボール「3位」(全勝でしたが得点差により)というすばらしい成績でした。
 選手の皆さん、栄えある好成績、おめでとうございました。PTA本部役員の皆様、保体部の皆様も早朝よりご苦労様でした。まさに大槻小PTAのスクラムの勝利でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「槻の木 6月19日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 6月19日号」を「お知らせ」欄にアップしましてたのでご覧ください。ここからもご覧いただけます。
 写真は、2年の学年活動「ミニ運動会」のようす。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 職員打合せ
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 修了式 卒業式準備
3/23 卒業式 職員会議(16)
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520