(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

学校だより「槻の木 5月30日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 5月30日号」を「お知らせ」欄にアップしましたのでご覧ください。ここからもご覧いただけます。
 
 写真は事務の先生が飾ってくださったバラとミヤコワスレの花。
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜の苗植え体験(2年)

 5月26日(月)、2年生は鈴木農場の鈴木光一さんから野菜の苗植えを教えていただきました。プランターに植えたのはミニトマト。それも少ない土でもたくさん実が成る「ホームルビー」という品種だそうです。
 鈴木さんから野菜の苗の植え方や育て方の説明を受けたあと、一人ひとりプランターに植えました。子どもたちは、小さな花の数を数えて「ミニトマトがいくつなるかな」と今から楽しみにしています。
 これからも水やりなどの世話をして育ち方を観察します。
 鈴木さんは農業委員も務める専門家、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく湖南(3年)

 5月27日(火)、3年生は「わくわく湖南」で旧月形小学校や布引山などに行ってきました。
 時折あいにくの小雨にみまわれましたが、それでも湖南の自然のすばらしさ、雄大さを体いっぱいで感じることができました。林立する風車は迫力満点。エネルギーのことを考えるきっかけにしたいですね。
 ドッジボールでもみんな汗をかき、夢中で遊んでいました。
 そして、格別だったお弁当の味。
 ご家庭の皆様、ご準備、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんぱく相撲郡山場所

 5月25日(日)、大槻公園にある郡山相撲場で「少年相撲選手権大会わんばく相撲郡山大会」が開催されました。大会は、団体戦と個人戦が行われ、熱戦が繰り広げられました。本校の特設相撲部も団体戦と個人戦に参加しました。団体では部員数が少なく不戦敗が響きましたが、個人戦では6年の部で見事3位になりました。
 相撲は礼を重んじ、心技体を鍛えるスポーツです。大槻小学校には立派な相撲の櫓があり、かつて東北大会団体準優勝の歴史もあります。現在、本校の特設相撲部も6年生3名だけです。来年に向けて4・5年生の入部をぜひお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(6年)

 5月23日(金)、6年生は修学旅行でキッザニアに行ってきました。
 お天気にも恵まれ、首都高からスカイツリーなど、東京を概観することもできました。
 キッザニアでは、時間たっぷり、思う存分、いろんな仕事を仮想体験していました。子どもたちが将来、自分が就きたい仕事に対して、夢をふくらませてくれたらと思います。
 保護者の皆様、ご理解ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「槻の木 5月20日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 5月20日号」を「お知らせ」欄にアップしましたので、ご覧ください。ここからもご覧いただけます
 
 事務の先生がいつも花を飾ってくださいます。やさしい気持ちにしてくれますね。
画像1 画像1

PTAのソフトボール・バレーボールの練習始まる

 15日(木)、市P連中ブロック親善球技大会の結団式があり、ソフトボールもバレーボールも練習が始まりました。
 選手のみなさんは、和気あいあいの雰囲気でいい汗を流していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練を実施しました

 5月16日(金)、3校時に避難訓練を実施しました。
 想定は「震度6の地震の後、火災が発生」
 校内放送の指示をよく聞き、教室で机の下に身を隠す子どもたち。その後、校庭への避難指示があり、「押さない、駆けない、しゃべらない、もどらない」を守って3分以内で全校生が無事避難完了。立派な訓練でした。
 災害はいつ起きるか分かりません。これからも防災意識を高め、非常時に備えていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すもう部はげます会

 5月16日(金)、全校朝会で「すもう部はげます会」を行いました。
 代表の選手の皆さんは25日(日)のわんぱく相撲郡山場所に出場します。全校生で応援歌を歌い、健闘を祈りました。
 校長のいきなりのインタビュー・・・リクエストに応えて、四股を踏んだり、つっぱりを披露してくれました。
 相撲を通して、強靭な身体と負けず魂、そして人としての礼儀・礼節を養ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

かわいい訪問者(1年生学校たんけん)

 校長室に次々にかわいい訪問者。
 今日は1年生の生活科の「学校たんけん」でした。
「しつれいします。○○グループです。」
「ここは何をするところですか」・・・あいさつも質問もしっかりできました。
 入学して1か月半、小学校にもだいぶ慣れてきました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「槻の木 5月14日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 5月14日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 大運動会・応援感謝号です。ありがとうございました。
 写真は、1〜3年のダンス。
画像1 画像1

大運動会 盛会のうちに終了

 強い風の吹く時もありましたが、ときおり晴れ間も見られる中、無事、大槻小大運動会が終了しました。
 子どもたちはどの種目でも精一杯がんばりました。
 特に、高学年児童は係として張り切って役目を果たしている姿は頼もしく思いました。
 
 PTA役員の皆様、保護者の皆様、献身的なご協力に感謝いたします。ご来賓の皆様、ご多用の中、ご臨席ありがとうございました。
 これからも大槻小学校は子どもたちの元気を発信していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 大運動会の実施について(お知らせ)

 6時に実施お知らせの花火を打ち上げました。
 大槻小学校大運動会は、5月10(土)に予定通り、実施いたします。
 
 時折、強い風が吹きますので、児童の皆さんには安全に登校するようご指導ください。
 また、体感温度が下がりますので、寒い場合は上に羽織るものを持たせてください。
 

学校だより「槻の木 5月9日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 5月9日号」を「お知らせ」欄にアップしましたので、ご覧ください。ここからもご覧いただけます。
 写真は、運動会の練習風景です。いよいよ明日となり、最後の仕上げです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式(案)
4/1 着任式 職員会議(1)
4/2 職員会議(2) 職打ち
4/3 職員打合せ 学打ち
4/6 入学式・始業式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520