(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

学校だより「槻の木 3月20日・最終号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 3月20日・最終号」を「お知らせ」欄にアップしました。
 ここからもご覧いただけます。

 下の写真は本日、1〜5年までの修了式のようすです。
 学年代表児童に修了証書を渡しました。
 校長より、「竹はしっかりとした節がある。だから強い風が吹いても折れることはない。まっすぐに大空に向かって伸びていくためには、しっかりとした節を作ることです。1年か終わり、新年度が始まるこの時期に、しっかりと反省し、次の目標を立てて、強い節を作りましょう」というお話をしました。
 明るく元気、すこやかな子どもたちからたくさんの元気・勇気・本気をもらった1年間でした。地域の皆様、保護者の皆様、ご理解ご協力、ありがとうございました。

 いよいよ23日(月)は卒業式。6年生の花道です。早いものですね。
画像1 画像1

3.11から4年〜全校朝会(講話)

 3月11日(水)、体育館で全校朝会を行いました。
 校長から「3.11をわすれない」というテーマでお話をしました。
 震災から我々が学んだこと・・・命の尊さ、当たり前のことに対する感謝、みんなで支え合いながら頑張ってきたこと、地域・国・世界からの支援、地震の時の身の守り方等についてお話ししました。
 どの子も真剣に聞き、考えてくれたようです。
 多くの犠牲になられた方々のためにも、子どもたちに震災から学んだことを伝え、これからの郡山、福島、日本の未来を担う子どもたちが強く明るく、そしてかしこく生きていく力を育んでいきましょう。
画像1 画像1

6年生を送る会

 3月4日(水)、体育館で6年生を送る会が開かれました。
どの学年もこれまでお世話になった6年生に感謝の心を込めて、踊りやよさこい、クイズや歌、演奏等で伝えていました。
 6年生も卒業までの残り少ない1日1日を大事に過ごしてください。
 これまでの学校生活での頑張りにエールを送ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業・ベルマーク集計、ありがとうございました

 2月28日(土)、朝7時からPTA奉仕作業がありました。保護者の皆さんに体育館や教室等の窓ガラスふきやトイレ清掃をしていただきました。
 また、8時からはベルマークの整理にもお手伝いいただきました。4・6年の保護者の皆さん、本部役員さん、環境部の皆さん、お世話になりました。
 一緒にお手伝いに来てくれた児童の皆さんもありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「槻の木 2月27日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 2月27日号」を「お知らせ」欄にアップしましたので、ご覧ください。ここからもご覧いただけます。

 写真は、鼓笛移杖式のようすです。
画像1 画像1

明るいまちづくり標語・川柳コンクへール表彰式

 2月23日(月)、市役所で「明るいまちづくり標語・川柳コンクへール表彰式」が開かれ、最優秀賞の森本さん・優秀賞の山本くんが参加しました。
 最優秀賞 「あいさつは 感謝の心の 第一歩」
 優秀賞  「言われても 言ってもうれしい ありがとう」
 すばらしい標語ですね。受賞、おめでとうございました。
 市内にポスターとしても配布されます。
 家庭でも、地域でも、学校でも、この標語のように実践できるよう広めていきたいと思います。
画像1 画像1

オセロ・将棋大会

 2月21日(土)、青少年健全育成推進大槻地区協議会の主催で第11回オセロ・将棋大会が大槻公民館で開催されました。
 本校児童がオセロ30名、将棋12名、計42名が参加し、熱戦を繰り広げました。
 青少年健全育成関係の地域の皆様、お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしそうな、でも食べるのもったいない「ひな人形」

 本校の特別支援学級「すみれ」「なのはな」の子どもたちが先生と一緒に調理実習をして「ひな人形」を作りました。
 子どもたちが校長室に届けてくれました。
 とてもすばらしい出来栄えですね。
 職員室に飾って先生方にも見てもらいました。
 食べるのがもったいないほどですね。
 
 一足先に春が来たような、とってもあったかい気持ちになりました。
 ・・・「いただきま〜す!」
画像1 画像1

今年度最後の授業参観

 今日、2月20日(金)は今年度最後の授業参観日でした。
 
 写真上は、4年生の総合で「2分の1成人式」
      将来の自分の夢を立派に発表していました。
 写真中は、6年生の「感謝の気持ちを伝えよう」
      お母さんお父さんに感謝の手紙と家庭科で作った手作りのプレゼント
 写真下は、3年生の算数、重さのお勉強
      そのほか、各学年ともに1年間の子どもの成長のようすを見ていただ
     きました。 たくさんの保護者の皆様、ご来校に感謝いたします。
 
 また、その後の懇談会・PTA総会もお世話になりました。
 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外、福を内

 今日は節分。休み時間に児童会の集会委員会の企画で「大声大会」「豆まき」が行われました。
 「鬼は外、福は内」
寒さを吹っ飛ばすように元気に声を張り上げ、豆まきをしました。
 上が「大声大会」、下が「豆まき」のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

久々の積雪ですが・・・

 久々の積雪ですが、子どもたちは校庭で元気いっぱい雪合戦や雪玉つくり。
二、三人で大きな雪玉がいくつもできました。
さいわいインフルエンザの流行もなく、安心しています。
 
 雪道の登下校には十分気を付けて、左右前後に目を配り、事故に遭わないよう気をつけさせたいと思います。
 寒い中、朝の交通当番や防犯ボランティアの皆さんに感謝します。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「槻の木 1月30日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 1月30日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 写真は、寒さに負けず頑張る大槻小のなわとび大会の様子です。
 交流の一環として、近くにある県立聾学校のお友達もいっしょに参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校評価アンケート、ご協力に感謝

 今年度の学校評価アンケートへのご協力、ありがとうございました。たくさんの貴重なご意見・ご感想をいただきました。
 結果と御礼について、「お知らせ」欄にアップし、公表いたします。
来年度の本校教育のプランの作成や実施にあたり、大いに参考にさせていただきます。
 なお、ここからもリンクしておりますのでご覧ください。
画像1 画像1

なわとび大会

 1月23日(金)から30日(金)まで校内なわとび大会を実施しています。
 予定は、23日(金)が6年生、26日(月)が5年生、27日(火)が4年生、28日(水)が3年生、29日(木)が2年生、30日(金)のいずれも3・4校時に行われます。
 持久とびや各種目の跳び方に挑戦しています。
 なわとびは、冬場の運動不足解消に効果的な運動です。
 これからも各自、目標を持たせて頑張らせていきます。応援よろしくお願いいたします。
 写真は、本日行われた5年生の模様です。
画像1 画像1

学校だより「槻の木 1月13日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 1月13日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。
 下の写真は、少年の主張意見発表に対する表彰の模様です。
発表内容は、学校だよりの裏面に載せました。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

3学期、初登校

 1月8日(木)、冬休みも終わり、第3学期の初めての登校日となりました。
 子どもたちは寒い朝でしたが、元気に登校しました。
 体育館が寒冷でインフルエンザ予防のため、始業式はテレビ放送で行いました。
 校長から51日間、目標やめあてをしっかり持って、各学年の学習と生活のまとめをすることをお話ししました。
 特に6年生は小学校生活の1日1日を大切にして、卒業に向けての大事な期間となります。5年生以下の学年も授業や家庭学習などでしっかりとしたまとめと復習をしていきましょう。
 健康・安全については、インフルエンザ予防・なわとびの奨励、雪道の安全な登下校について指導しました。ご家庭でも話題にしてください。周辺道路の要所にはPTA校外指導の保護者さんが旗当番をしていただいております。
誠にありがとうございます。細い道路もあり、右端を一列で通りますので、車の皆さんは朝の忙しい時間帯ではありますが、十分なご確認と減速・徐行にご協力をお願いいたします。
 新年、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

インフルエンザ予防について

 インフルエンザが例年より3週間くらい早く流行しております。
 本校でも先週からインフルエンザに罹患した児童が見られ始めました。
 本日現在で6名がかかっております。
 詳しくは本日、配布した「ほけんだより」をご覧ください。
 ○ 手洗い、うがい、マスクなど、当たり前を徹底してください。
 特に連休中に人ごみなどで感染することのないよう注意してください。
 また、日ごろ抵抗力を高めておくため、食事・睡眠など健康管理にご留意ください。

学校だより「槻の木 12月10日号」をアップ☆

 学校だより「槻の木 12月10日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもご覧いただけます。

 写真は郡山法人会の皆さんにお世話になった「租税教室」の様子。
一億円の重さを体験しました。
画像1 画像1

PTAバザー、大盛況

 11月29日(土)、午前の授業参観に引き続き、お昼からPTAバザーが開催されました。体育館・プレールーム・生活科室などを会場に多くの皆さんが来校してくれました。
保護者の皆様には、物品の提供・参加など、大変お世話になりました。
 総務委員の方々は特に準備・運営に最後まで熱心に働いてくださいました。子どもたちのためにという皆さんの熱い思いが伝わって、感謝でいっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観

 11月29日(土)、3・4校時に授業参観が行われました。各学年ともに一生懸命に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。
 3年生の書初めは教務の齋藤先生と担任とで学年合同で行いました。
 6年生の4校時は、薬剤師の太田先生に「薬物乱用防止教室」でタバコや危険ドラックなどの害について教えていただきました。
 午後からは、PTAバザーも開かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式(案)
4/1 着任式 職員会議(1)
4/2 職員会議(2) 職打ち
4/3 職員打合せ 学打ち
4/6 入学式・始業式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520