(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

明日は卒業証書授与式です!

 3月17日(月)に卒業証書授与式の予行練習を実施しました。大変、立派な姿で臨むことができました。明日は、いよいよ卒業式です。堂々と毅然とした姿で式に臨むことを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより3月の掲載

 保護者の皆様は、お知らせをチェックしてからご高覧くださいますようお願いいたします。

「6年生を送る会」が行われました。

 3月5日(水)の第3・4時間目に「6年生を送る会」が行われました。1年生の「はじめの言葉」から始まり、1年生から5年生までが練習に取り組んだことを発表しました。ダンスや歌、楽器演奏等に加えてこれまでの6年生の活動への感謝の言葉を発表しました。6年生からは、素晴らしい歌声での返礼がありました。とても楽しい時間を過ごすことができました。そして、「6年生、大変ありがとうございました。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大変ありがとうございました。PTA奉仕作業

 3月1日(土)午前7時より、第3回PTA奉仕作業が実施されました。環境部の役員の方々の前述からの準備と後片付け等、大変お世話になりました。今回は、3・4年生の保護者の皆様のご協力のもと、校内及び体育館の窓ガラス等が大変きれいになりました。ありがとうございました。また、その後には環境部の役員の皆様により、ベルマーク整理作業にも取り組んでいただきました。大変、お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより2月

 学校だより2月を掲載しました。保護者の皆様は、「お知らせ」をチェックしてからご高覧ください。

緊急除雪をしていただきましてありがとうございました。

 18日と19日の両日は、学校周辺の通学路等の緊急除雪を市当局から依頼されました業者により、実施されました。大変、ありがとうございました。重機を使っての大変な作業でしたが、すっかり通学路も含めて凍っていた道路も除くことができました。また、緑道公園等や自宅近くの通学路を積極的に除雪いただきました保護者の皆様や地域の方々におきましても、子供たちの安全な登下校へのご協力をいただきまして重ねて感謝申し上げます。大変、お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級紹介!3年生

画像1 画像1
 本日、2月13日(木)の「昼の放送」では、3年生による学級紹介が行われました。好きな給食のメニュー及び「今、学級で頑張っていること」についての発表がありました。3年生にとっては、ココアパンやカレー(グリーンカレー)などが好きな献立として名前があがりました。

学校だより1月No2

保護者の皆様は、「お知らせ」をチェックされてご高覧ください。

学校だより1月を掲載しました。

 保護者の皆様は、「お知らせ」をチェックしてからご高覧くだいますようお願いいたします。

学校だより12月号

保護者の皆様は、お知らせをチェックされてご高覧ください。

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒パン、牛乳、白菜のクリーム煮、豆サラダ、りんごです。
今が旬の白菜は、カリウムが多く体の中の余分な塩分を体外に排出してくれる働きがあります。また、白菜には水分が多く含まれているため、加熱すると、かさが減りたくさん食べることができます。そうすることで、おなかの調子をよくする食物繊維もとれます。なべものなど、温かい料理で食べるといいですね。給食では、クリーム煮にしました。

保健委員会児童の自作による「かぜ予防!」

 現在、保健室前に掲示してある4コマのマンガは、保健委員会児童による「かぜ予防」のためのお知らせです。それぞれ、内容やイラストを工夫してあります。「手洗い・うがい」への励行を今後も進めていきましょう。
画像1 画像1

12月11日(水)の朝は、気を付けて登校しましょう!

 先ほど、12月10日(火)に福島地方気象台から暴風警報が発令されました。これから夜遅くにかけて暴風や雷が予想されます。外出を控えましょう。また、明日(12月11日<水>)の朝の登校には、十分に気を付けて登校しましょう。

鼓笛隊演奏が引き継がれます!

 伝統ある大槻小学校鼓笛隊演奏の引き継ぎが始まりました。12月5日より、6年生から5年生に鼓笛隊演奏の各パート練習が開始されました。6年生の優しく丁寧な指導と温かなまなざしにより、楽しみにしながら5年生も鼓笛演奏に取り組むことができると思います。次年度の鼓笛演奏が大変楽しみになってきました。保護者の皆様のご理解とご支援をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより12月

 保護者の皆様は、「お知らせ」をチェックしてからご高覧ください。

11月26日(火)の給食

今日の献立は、ミートソース、牛乳、大根サラダ、みかんです。
きょうは、ソフト麺にミートソースをかけて食べる献立です。
ミートソースを作るには、玉ねぎ39kg、にんじん14kg、マッシュルーム6kg、ピーマン3kgをみじん切りにします。すべて手切りなので大変な作業ですが、子どもたちにおいしいミートソースを食べさせたい一心でがんばりました。
1年生の教室を給食の時間に訪ねてみましたが、みんな「おいしい」と笑顔で食べている姿を見てると、とてもうれしくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月21日(木)の給食

今日の献立は、食パン、牛乳、スライスチーズ、ポテトサラダ、五目スープ、りんごです。今日は、チーズやポテトサラダをパンにはさんで食べる、セルフサンドメニューです。にんじんを小さめの角切りにしてゆでたものとグリンピース・とうもろこしを入れたポテトサラダは、見た目にもカラフルです。そして、デザートは、山形のりんごでした。


画像1 画像1

特設陸上部校内駅伝大会!

 11月18日(月)に特設陸上部による校内駅伝大会が実施されました。参加した部員全員で校庭内の周回コースを襷を渡しながらに走りました。4月からの体力づくりで培った運動能力が見事に発揮された大会となりました。体格も一回り大きくなり、力走する姿に感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより11月号を掲載しました。

 保護者の皆様は、「お知らせ」をチェックしてからご高覧ください。

第46回大槻町市民文化祭への参加

11月2日(土)〜3日(日)まで大槻ふれあいセンターで開催された大槻町市民文化祭に、大槻小学校児童の習字や絵画の作品が出品されました。各学年で学習した内容に応じて作成された作品が掲示され、来館者の方々からも称賛の声が上がっていました。また、PTA役員の方々も「ゲームコーナー」やアイス販売を出店されていました。秋晴れの下で多くの子供たちが来館して楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520