(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

6年生が修学旅行に出かけてきました。

 5月24日(金)に6年生が修学旅行で「キッザニア東京」に出かけてきました。。当日は、天候に恵まれて五月晴れの中での修学旅行日和でした。新幹線と地下鉄を乗り継いで施設に到着しました。この施設は、自分の将来を見据えた様々な体験活動が直接できるブースがたくさんある施設です。子どもたちは、自分の将来の夢の目標を十分に考えて計画を練りながら活動することができました。「作りたい」「正義を守りたい」「おしゃれしたい」「調べたい」「お世話したい」「料理したい」という12程度のめあてに応じた職業約100種類以上の中から自分で決めながら活動を思う存分することができました。将来の夢や希望に向かって、これからの学校生活に生かすことができる活動でした。保護者の皆様の温かなご支援に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

大槻保育所のみなさんが体育館で活動しました

 5月23日(木)午前10時頃から、大槻保育所の皆さん(約40名程度)が本校の体育館で運動会の練習をしました。6月8日(土)に予定をされている運動会での種目(よさこい)の練習でした。年中・年長組のみなさんが掛け声をかけながら運動する姿は、大変、愛くるしい思いで見ていました。運動会が大変楽しみに感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく!湖南移動教室に出かけてきました。

 5月16日(木)第3・4学年生176名が「わくわく!湖南移動教室」で郡山市湖南町周辺の自然を思う存分体験してきました。当日は天気にも恵まれて、暖かな日差しの中での活動が思いっきりできました。布引山の風力発電の見学では、風力発電機の羽の大きさや高さに驚きました。また、猪苗代湖のたて浜では、水辺で石飛ばし等の遊びをすることができました。大変、楽しい時間を過ごすことができました。尚、私たちのためにお手伝いをしていただきました湖南伝承会の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成25年度 学校だより5月 No2を掲載しました。

「お知らせ」をチェックして、ご高覧ください。

「精一杯頑張った 運動会!」

平成25年度運動会を5月11日(土)に実施しました。心配された天候も子どもたちの熱い思いと熱意で吹き飛び、種目や係り活動に頑張って取組みました。今年度のスローガンは、「友とのきずなを深め 輝く力を出し切ろう」でした。子どもたち一人一人が持てる力を精一杯に発揮して記憶に残る楽しい運動会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ツバメの雛が飛び立ちました。

本校は、校舎の外壁に多くのツバメの巣があります。ここ最近になって、その若ツバメの多くが巣より旅立ちました。暖かな時節となり、飛び立ったのだと思います。その様子をじっと見守り、後を追い続けていく親ツバメには、大変嬉しい気持ちになりました。また、来年も大槻小学校に飛来してほしいと思いました。



画像1 画像1 画像2 画像2

平成25年度 学校だより5月を掲載しました。

「お知らせ」をチェックしてご閲覧ください。

授業参観日が行われました。

 去る、4月15日(月)に授業参観が実施されました。今年度、最初の参観日で多くの保護者様のご出席をいただきまして大変ありがとうございました。子どもたちも緊張した様子で学習に取り組んでいました。授業の後には、学年委員会・専門委員会等が開かれて新しいPTA役員の方々が決定されました。この一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

青森のりんごをおいしくいただきました。

4月15日、青森県りんご商業協同組合連合会より東日本大震災の救援として、各小学校にりんごの寄贈がありました。本校でも、翌16日の給食のデザートとしてりんごを子ども達がおいしくいただきました。
りんごの寄贈は、一昨年に引き続き2回目のことでりんごのパリッとした食感とほのかな甘みが口いっぱいにひろがりました。
りんごを食べた時の子ども達はとてもかわいい笑顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

桜花爛漫・・学校の桜が満開を迎えました。・・

 校庭及び児童の昇降口等の桜が満開となり、春本番を迎えました。桜の花びら一つ一つが太陽の光を浴びて輝いています。第1学期がスタートし、一週間が過ぎました。子どもたちも学習や運動に自分の力で精一杯取組んで光り輝いていくと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成25年度 「学校だより 4月」を掲載しました。

 「お知らせ」をチェックして入ってください

平成25年度 「入学式」・・笑顔いっぱいでした。

 笑顔いっぱいの中で、新1年生80名を迎えて入学式が実施されました。緊張して固かった表情も6年生の歓迎の言葉で和らぎました。保護者の皆様も愛くるしいお子様の様子に微笑んでいらっしゃいました。今年度は、英語指導助手のニコラス・ウィリアムズ先生から挨拶とお話があり、1年生もしっかりと聞くことができました。71日間の第1学期で心身共に大きく成長してくれることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成25年度 着任式・・新しい先生方をお迎えして・・

 平成25年度は、8名の先生方を迎えて着任式がありました。新しい先生方からは、大槻小学校の第一印象についてお話をいただきました。代表児童(6年生)歓迎の言葉では、大槻小学校の良いところについて発表がありました。新しい先生方、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年度スタート

いつも大槻小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520