(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

学校だより27掲載

「お知らせ」に、学校だより27を掲載しました。
どうぞご覧ください.。


鼓笛移杖式

 2月16日(木)第6校時に、鼓笛移杖式を行いました。

 本番の演奏・演技ということで、また、たくさんの保護者のみなさまに参観していただけることで、おとといの全体練習よりも一層緊張感のある雰囲気の中で式が進みました。
 「今年度4回目の演奏だったけれども、一番上手に演奏できた。」という6年生の声や「うるうると目頭が熱くなってきてしまった。」という6年担任の声などが聞かれました。

 ご来校、そして温かい拍手ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引継全体練習

 2月14日(火)第6校時に、5年生6年生合同で鼓笛の全体練習を行いました。
 これは、今週木曜日、2月16日(木)第6校時(14:30開始)の鼓笛移杖式に向けての仕上げの練習です。

 はじめに6年生が、「ドラムマーチ」と「校歌」、「エール」を演奏しました。
 次に、6年生の主指揮者と副指揮者から5年生の主指揮者と副指揮者へ指揮杖の引継ぎをしました。
 最後に、5年生が、「ドラムマーチ」と「校歌」を演奏しました。

 厳粛な雰囲気の中で、練習が進みました。当日も、きっと感動あふれる演奏・演技になることと思います。ご都合つくたくさんの方のご参観をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回校内授業研究会

 2月3日(金)、鏑木良夫先生(先行学習教育開発研究所 授業インストラクター)をお招きして、第4回校内授業研究会を行いました。
 5年4組の算数科の単元「くらべ方を考えよう(2)」の授業を参観していただきました。授業の前半では、教師がていねいに「比較量は、基準量に割合をかけることで求めることができること」を説明しました。後半は、アップグレード問題(活用課題)を、児童が自分で・友達と・教師と解きました。
 15:00からは、授業を振り返っての全体会を行いました。鏑木先生から、授業スキル(子どもの表情やしぐさをとらえ方、机間指導の際の子どもへのかかわり方など)を具体的にご指導いただきました。

 鏑木先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより25掲載

「お知らせ」に、学校だより25を掲載しました。
どうぞご覧ください.。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 始業式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520