(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

平成22年度卒業証書授与式 無事終了

 3月31日(木)、平成22年度卒業証書授与式が無事終了しました。

 今年度最後の日に卒業式を実施できたことは、小学校6年間を目一杯充実して過ごすことができたことと考えます。

 6年生一人一人は、立派な態度で卒業式に臨みました。

 6年生の「門出の歌」と「旅立ちの日に」、「巣立ちの歌」の2部合唱、3部合唱は、心に残るハーモニーでした。

 6年生の保護者のみなさま、6年間ご理解ご協力大変ありがとうございました。

 6年生のみなさん、自分の目標をしっかりと定めで充実した中学校生活を送って下さい。そして、時々、元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場作成

 3月30日(水)の午後、職員作業で卒業式の会場作成を行いました。

 体育館よりはずいぶんコンパクトな会場ですが、その分、式の雰囲気を直に感じることができることと思います。

 6年生の席は、演台から見て左側から6年3組、6年2組、6年1組となります。

 また、保護者席は、演台に向かって左奥が6年2組、左手前が6年3組、右奥が6年2組、右手前が6年1組となります。(6年2組の保護者は、2つに分かれてすわっていただくことになります。)

 2階多目的室には、集合写真撮影用の会場を設定しました。

 小学校卒業という節目の日が、思い出深い日になるよう、6年生と保護者、教職員でつくり上げましょう。

 それではお気を付けてご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市立小中学校始業式入学式について(保護者のみなさまへ)

本日15:00より第5回臨時小中校長会議が行われました。取り急ぎ、その内容をお伝えいたします。


郡山市立小中学校始業式入学式について

1 期日
平成23年4月11日(月)

2 日程
登 校 8:10まで(新2〜6年生)
始業式 8:20
下 校 9:30(新2〜5年生)
受 付 9:30まで(新1年生)
入学式 10:00(新1年生、新6年生)
下 校 11:45

※ 6年生の参加については、今後変更する場合があります。
※ 詳しくは後日お知らせいたします。

お近くの保護者の方にもお知らせくださるとありがたいです。

平成23年度入学式始業式について

閲覧ありがとうございます。

平成23年度入学式始業式についてですが、18:00過ぎにお知らせいたします。もうしばらくお待ちください。

おはようございます

 おはようございます。
 今朝は、雲一つなく、すっきりと青空が広がりました。
 でも、8:30現在の気温は2度とまだまだ朝晩は冷え込みます。
 体調管理、十分にお気をつけください。

 さて、明日3月29日(火)15:00より、第5回臨時校長会議が行われます。この会議では、4月以降の予定が示される予定です。明日17:00頃には詳細をこのホームページでお知らせできると思いますので、それまでお待ちください。

 画像は、校舎屋上からの今朝の磐梯山と安達太良山です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 卒業式について(6年生の保護者のみなさまへ)

卒業式の内容をお知らせします。
なお、当初予定より簡略化して行うことをご了承ください。

1 日 時
平成23年3月31日(木)8:45〜(開式10:00)

2 場 所
本校3階多目的室

3 参加者
6年生、6年生保護者、教職員

4 日 程
8:45〜9:00 6年生・保護者登校・受付(東昇降口)
9:05〜     写真撮影(6年生・保護者:2階多目的室)
10:00〜     卒業証書授与式(3階多目的室)
11:20〜     見送り・下校(東昇降口より)

5 その他
(1)欠席する場合は、3月28日(月)に、必ず学校へ連絡ください。(卒業証書は4月1日以降お渡しいたします。)
(2)返金がありますので、印鑑をご持参ください。
(3)学習用具やプリント等持ち帰りの大きめの袋をご持参ください。
(4)上履きをご持参ください。

当日、3週間ぶりに元気な姿が見られることを期待しています。

保護者のみなさまへ

 3回目の金曜日です。今朝は、だいぶ冷え込みましたが、それでも2週間前よりもずいぶん日差しが暖かくなり寒さがゆるんできました。みなさんいかがお過ごしですか。

 さて、保護者のみなさまにお願いです。
 4月に子どもたちに配った教科書のうち、2年間使用する教科書があります。今後、家の中の後片付け作業の中で見つかった場合は、処分せずに保管しておいてください。(見当たらない場合はかまいません。)

 教科書は、次のとおりです。

1年 生活(上・下)、図工(上・下)
2年 ありません。
3年 社会(上・下)、図工(上・下)、保健
4年 地図帳
5年 図工(上・下)、家庭、保健
6年 ありません。

※ Eブックと心のノートは学校に保管してある場合があります。もしご家庭にありましたらこちらも保管ください。

画像は、東昇降口前のソメイヨシノです。
画像1 画像1

卒業式に向けて その1

 卒業式を3月31日に実施します。体育館が使用禁止なので3階多目的室で行う予定です。

 教務主任や6年担任、5年担任が中心となって会場設定について検討しています。限られたスペースの中で、対面での配置はできるのか。児童席と保護者席をどう配置するか。いろいろ試行錯誤しています。

 卒業式の詳しい連絡は、なるべく早めにお知らせいたします。もう少しお待ちください。 
画像1 画像1

卒業式及び今後の見通しについて

 本日15:00より第4回臨時小中校長会議が行われました。取り急ぎ、その内容をお伝えいたします。

1 卒業式
3月31日(木)10:00〜
6年生と保護者のみで行います。

2 終業式
中止です。

3 通知票
新年度に渡します。

4 留守家庭児童クラブ
当面閉所です。

 担任より実家庭で連絡いたしますが、お近くの保護者の方にもお知らせくださるとありがたいです。

地震発生から12日目となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震発生から12日目となりました。みなさんいかがお過ごしですか。遠方に避難された方は、慣れない環境や情報不足などで不安な日々をお過ごしのことと思います。このホームページが、少しでも役に立てば幸いです。

 学校は、子どもたちの元気な声や笑顔がなく、しーんと静まりかえっています。

 しかし、玄関前の桜や校門前の畑の草花は、確かに春の訪れを告げています。今のこの辛抱の時期を私達の力として蓄え、次の一歩を大きく踏み出しましょう。

 明日15:00より、市校長会議が行われます。その中で卒業式や今後の見通しなどがはっきりする予定です。明日の17:00頃にはホームページに掲載できると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

6年生の保護者のみなさまへ

中学校入学に係る連絡がありましたのでお知らせします。

大槻中学校より(H23.3.18 9:38現在)
1 新入生オリエンテーションは中止
2 物品販売は延期(期日は、決まり次第お知らせします。)


郡山第六中学校より(H23.3.15 14:05現在)
1 新入生オリエンテーションは中止
2 物品販売は4月5日(火)13:00〜

 以上です。
 近くに6年生の保護者の方がいらっしゃいましたらお知らせくださると幸いです。

臨時休校の期間延長について(再)

 おはようございます。

 あの地震からもう一週間が経ってしまいました。あっという間の一週間でしたが、未だに頭の中は真っ白で、もしかしたら夢を見ているのでは・・・と思うくらいです。

 さて、昨日連絡いたしましたが、改めてお知らせいたします。昨日の第3回臨時小中校長会議にて、市内公立小学校一斉の措置となりました。

 ○ 休校期間を3月23日(水)まで延長する。
 ○ 卒業式を延期する。修了式についても同様です。
 ○ 卒業式の期日や3月24日(木)以降の予定については、23日(水)15:00  からの第4回臨時小中学校長会議終了後にお知らせします。

 卒業式が延期ということで、特に6年生とその保護者のみなさまにとっては大変残念なことですが、余震が続いたり、原子力発電所関係のことを考慮したりするとやむを得ないことと考えます。しかし、制約された中でも、できる限り心を込めて6年生を中学校へ送りだしてあげたいと思います。

臨時休校四日目を迎えました

 おはようございます。
 臨時休校四日目の朝を迎えました。みなさまいかがお過ごしですか。

 学校では、今朝になってようやく水道水が出るようになりました。改めて、水の大切さを実感したところです。

 さて、今後の見通しですが、明日3月18日(金)13:00より校長会議が予定されておりますので、その際に具体的なことが分かると思います。15:00頃にはみなさまにお知らせできると思いますので、ご了承ください。

 いろいろな噂やチェーンメール等が出回っておりますが、情報の信憑性をしっかりと確かめて判断し、行動するようお願いいたします。

臨時休校三日目

 おはようございます。
 臨時休校になって三日目の朝を迎えました。被災されました皆様には、改めてお見舞い申し上げます。

 先週の土曜日より児童一人一人の安否確認をして、全員が無事でいることを確認できました。まずは、子どもたち全員が無事であったことに安堵しております。

 さて、この休校の期間も、自宅以外に避難所や親戚宅などで過ごす方もいらっしゃると思います。いろいろ不安なことがありますが、一つ一つできることを誠実にこなしていきましょう。

 6年生や保護者のみなさまには、卒業式のことを心配されている方もいらっしゃると思います。校舎の被害状況や諸般の事情等を全体的に勘案して判断してまいりたいと考えております。随時お知らせしますので、時折このホームページをご覧下さい。

臨時休校の期間延長について

平成23年3月15日
郡山市立大槻小学校保護者 様
郡山市立大槻小学校長 中野 光一

臨時休校の期間延長のお知らせについて

このことにつきまして、郡山市教育委員会からの指示により下記の通り臨時休校の期間を延長いたしますのでご理解ご協力をお願いいたします。



1 休校延長期間   平成23年 3月16日(水)〜18日(金)

2 その他
(1)余震が引き続き発生しており危険ですので、休校期間中は外出を控え、屋内で過ごさせてください。
(2)3月22日(火)以降の予定及び卒業式については後日連絡いたします。
(3)テレビやラジオ等の報道でも今後の予定についてのお知らせがありますので、ご確認ください。
(4)大槻小学校ホームページでも、今後のお知らせを掲載いたしますので時折ご確認ください。トップページの「新着情報」より閲覧ください。
(5)今回の地震関係に関わって、流言等が出回っているようですが、出所や情報の確実性をしっかり判断して慎重に対応をお願いします。

今後の予定について

 明日以降の予定ですが、13:00よりの校長会議で今後の対応について話し合われています。午後3時頃にはお知らせできると思います。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

今回の地震に係る臨時休校の措置について

平成23年3月13日
郡山市立大槻小学校保護者 様
郡山市立大槻小学校長 中野 光一

東北地方太平洋沖地震発生に係る臨時休校の措置について

 このことにつきまして、郡山市教育委員会からの指示により下記の通りの措置を行いますのでご理解ご協力をお願いいたします。



1 休校期間   平成23年 3月14日(月)〜15日(火)

2 その他  (1)3月16日(水)以降は登校(当分の間弁当持参)の予定です。          変更がありましたら、15日(火)の午後にご連絡いたします。
       (2)テレビやラジオ等の報道でも今後の予定についてのお知らせがあ          りますので、ご確認ください。
       (3)大槻小学校ホームページでも、今後のお知らせを掲載いたします          ので時折ご確認ください。トップページの「新着情報」より閲覧ください。

卒業式に向けての練習その2(証書授与)

 3月11日(金)に、卒業証書を受け取る練習をしました。卒業生は98名なので、証書を受け終えた児童と受け取る児童が2人横に並んで礼をします。

 児童一人一人は、証書を受け取ったあと係の職員から一輪花を受け取り、保護者席へ移動します。そこで児童より保護者へ一輪花を渡すこととなっております。感謝や希望の一言を添えますので、その際に保護者の方からもはなむけや励ましの一言をお願いします。

 現在、インフルエンザや発熱などで学校を休む児童が増えております。時期が時期だけに、体調管理や週末人混みをさける等のご配慮をご家庭でもご協力お願いいたします。

 十分な練習を重ねて、卒業式当日、6年生98名全員が晴れの日を迎えられることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA親子奉仕作業(3,6年)

 3月5日(土)に第3回PTA親子奉仕作業がありました。

 今回は、3年と6年の子どもたちと保護者で行いました。校舎や体育館のガラスふきがメインで、ぞうきんやワイパー、新聞紙などを使って磨き上げました。

 お陰様で、大変きれいになりました。卒業式の練習が始まり、校舎もきれいになり、いよいよ卒業式や年度末のまとめの環境が整ってきました。

 参加・ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての練習その1

 3月4日(金)の第1,2校時に、体育館で5年6年合同の卒業式に向けての練習を行いました。

 卒業式に参加する心構えやすわる位置、入退場の仕方、よびかけなどを確認しました。

 卒業式は体育館のフロアを利用して、6年生が、来賓や保護者、5年生、教職員と対面する形で行われます。

 6年生は、ステージを背にして、向かって左側から3組、2組、1組となります。

 卒業式まで残り18日(登校日数11日)です。卒業式は、6年生にとって小学校生活最後の「授業」となります。思い出に残る卒業式になるよう、指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520