(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

槻木発表会 part3

校長先生の話を入れて,特設合奏部「ロビンソン クルーソー」・合唱部「島んちゅぬ宝」「少年時代」「空のうた」の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

槻木発表会

後半は3年生合奏・合唱「かえる On a world tour」,5年生合奏・合唱・ボディパーカッション「世界をつなごう」,6年生合奏・合唱「大地に感謝」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

槻木発表会 part5

エンディングは全校合唱「ビリーブ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 祝 県知事賞受賞

 この度、第31回FCT児童画展にて、4年男児の作品が最高賞の「知事賞」を受賞いたしました。県内小学校や中学校などから寄せられた1万1391点の中から選ばれた2点のうちの1点です。アイディアあふれる構図と表現方法に高い評価をいただいたのだと思います。ありがとうございました。
 あわせて、別の4年男児の作品も「民友賞」を受賞いたしました。
 まさに、芸術の秋の到来です。
画像1 画像1

学習発表会 校内発表会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水)に学習発表会の校内発表会を行いました。
写真は、上から、1年生、2年生、3年生の発表の様子です。

1年生 音楽劇
   「三びきのこぶた」
    
2年生 音楽劇
   「ブレーメンの音楽隊」
    
3年生 合唱・合奏
   「かえる On a world tour」
    ・少年少女冒険隊
    ・かえるの合唱

 10月30日(土)は、保護者や地域の方々に披露いたします。
 どうぞ、お誘い合わせの上、ご来校ください。

学習発表会 校内発表会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水)に学習発表会の校内発表会を行いました。
写真は、上から、4年生、5年生、6年生の発表の様子です。

4年生 合唱・合奏・詩吟
   「パワー全開104人」
    ・崖の上のポニョ
    ・大槻讃歌
    ・コンドルは飛んでいく

5年生 合唱・合奏・ボディパーカッション
   「世界をつなごう」
    ・まつり花
    ・ケチャ
    ・小さな世界
    ・世界がひとつになるまで

6年生 合唱・合奏
   「大地に感謝」
    ・木星
    ・大地讃頌

 10月30日(土)は、保護者や地域の方々に披露いたします。
 どうぞ、お誘い合わせの上、ご来校ください。

みんなで、さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(木)に1年生もさつまいもの収穫を行いました。
 小さな体の子どもたちは、長いつるや大きいさつまいもに悪戦苦闘しながらも、元気に掘っていました。
 子どもたちが家にさつまいもを持ち帰った際は、どうぞご試食ください。
 ご指導いただいた特別非常勤講師の鈴木様、ありがとうございました。

さつまいも掘ったぞー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(木)に学校借用農園において、2年生全員でさつまいもの収穫を行いました。
 本校特別非常勤講師の鈴木様から継続的にご指導いただいて、6月2日に苗を植え、その後水をあげたり雑草を抜いたりしてきました。
 「うわー、大きい。」「重いー。」「はやく食べたい。」などの歓声を上げながら、大きく育ったさつまいもを体いっぱい使って掘っていました。

落花生やさつまいもなどを収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(土)に、地域子どもクラブと家庭教育学級(ひまわりクラブ)合同の野菜の収穫祭を行いました。
 6月に植えた落花生やさつまいもは、本校の特別非常勤講師でもある鈴木様のご指導により大きく育ちました。そして、当日秋晴れの中、大人も子どもも土にまみれながら心地よい汗を流してたくさんの収穫を得ました。
 収穫したばかりの落花生やさつまいもを味わい、その味は格別でした。

大槻地域安全鼓笛パレードに参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(土)に、大槻中央地区町内会連合会等主催の大槻地域安全鼓笛パレードが行われました。6年生の鼓笛隊がパレードに参加しました。
 当日は、10月半ばにもかかわらず半袖姿でも汗ばむくらいの晴天に恵まれ、沿道にもたくさんの方が応援に出てくださり、子どもたちは堂々と演奏・演技することができました。ありがとうございました。

学校だより18掲載

「お知らせ」に、学校だより18を掲載しました。どうぞご覧ください。

鏑木良夫先生をお招きしての授業研究会開催

画像1 画像1
 11月5日(金)13:15より、先行学習教育開発研究所・授業インストラクターの鏑木良夫先生を講師でお招きして、授業研究会を開催いたします。
 多くの方々にご参観いただき、ご指導賜りますようご案内申し上げます。

 詳しくは、「お知らせ」に開催要項を掲載しましたので、そちらをご覧ください。

学校だより17掲載

「お知らせ」に、学校だより17を掲載しました。どうぞご覧ください。

学校だより16掲載

「お知らせ」に、学校だより16を掲載しました。どうぞご覧ください

学校だより14,15掲載

「お知らせ」に、学校だより14、15を掲載しました。どうぞご覧ください

安達太良山登山 〜2010遠足〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日の遠足では、6年生は、安達太良山登山を行いました。
 
 快晴に恵まれ、安達太良山も穏やかな天候で、元気に楽しく登山することができました。実際に登った距離は、2km程度でしたが、アップダウンに息を切らし、がれ場の岩に足を取られ、悪戦苦闘しながら、何とか頂上にたどり着くことができました。そこに広がった世界に、しばし心を奪われていました…。
しかし、すぐその後には、
「腹減った〜」
の大合唱でした。
「頂上でみんなと食べる昼食はとても美味しかった」
後日書いた思い出を綴った作文には、こんな言葉が多く見られました。
 
 この活動を通して、子ども達は、苦しいときに助け合うことの大切さや困難に立ち向かう心の強さなどを体得することができたのではないかと思います。
 

学校だより13掲載

「お知らせ」に、学校だより13を掲載しました。どうぞご覧ください

かかしよ! ぼくらの米を守ってね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間の中で,「ベスト 米 フレンズ」と称し,餅米作りを春から行ってきました。夏の天候にも恵まれ,元気に育った餅米の稲。今月21日の稲刈りまで,無事に育ってくれるよう,案山子を立てました。

学校だより掲載

「お知らせ」に、4月からの学校だよりを掲載しました。どうぞご覧ください。

地域の方々に鼓笛を披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、大槻スポーツ広場にて「第46回大槻町市民運動会」が開催されました。開会式終了後、大槻小学校6年生全員による鼓笛パレードを実施しました。もうすぐ9月というのに、かんかん照りの天気のもと、元気よくそして上手に隊列を組んで行進しました。
 温かい拍手と声援をくださった地域や保護者のみなさん、楽器の運搬等にご協力くださったPTA役員のみなさん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 児童会委員会(反省)
3/4 職員会議
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520