(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

なわとび大会(2年)

 1月24日(月)、2年生のなわとび大会が行われました。

 2年生の持久跳び(前回しとび)の目標時間は2分です。他に、後ろ回しとびと前あやとびを行いました。子ども達同士、「がんばれー」と応援し合ったり、時間を「5・4・3・2・1・0」とカウントダウンしたりと大いに盛り上がりました。また、保護者のみなさんから応援・声援・拍手を受けて、子どもたちは、力一杯なわとびをしていました。

 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(1年)

 1月21日(金)、1年生のなわとび大会が行われました。

 1年生の持久跳び(前回しとび)の目標時間は1分です。他に、後ろ回しとびと前あやとびを行いました。たくさんの保護者のみなさんから応援・声援・拍手を受けて、子どもたちは、一生懸命なわとびをしていました。

 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第25号を掲載しました

学校だより第25号を掲載しました。
お知らせより閲覧ください。

凜とした雰囲気の中で 〜鼓笛移杖式〜

 1月20日(木)に本校体育館で、鼓笛移杖式が行われました。

 当日ということで、昨日のリハーサルよりも緊張感が漂って、凜とした雰囲気に包まれていました。

 「鼓笛は、かっこよさも大事です。」と校長先生のお話の通り、6年生も5年生も立派な態度で演奏・演技をしました。

 たくさんの保護者の方々にも見守られて、大槻小学校伝統の鼓笛隊引き継ぎが終了しました。ご来校くださった方々ありがとうございました。

 写真は、上から、「6年生の演奏・演技」、「主指揮杖の引き継ぎ」、「5年生の演奏・演技」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会週間スタート

 各学年だよりでお知らせしておりましたが、明日、1月21日(金)より、校内なわとび大会週間がスタートします。

 なわとび大会は、個人種目と団体種目の2つの種目があります。具体的な種目は、学年によって違いますが、子どもたちは、体育の授業や休み時間などで練習してきました。自分の目標に向けて跳んだり、友達と協力して長なわとびをしたりと大会に向けて真剣に取り組んでいます。また、聾学校との交流の一環として、該当学年の聾学校の子どもたちも参加します。

 実施日時は、以下の通りです。どうぞ、ご来校くださり応援よろしくお願いいたします。

 実施日時
  1年 1月21日(金)10:30〜 本校体育館
  2年 1月24日(月)  〃      〃
  3年 1月26日(水)  〃      〃
  4年 1月27日(木)  〃      〃
  5年 1月28日(金)  〃      〃
  6年 1月31日(月)  〃      〃

写真は、6年生の持久跳び練習の様子です。
画像1 画像1

鼓笛移杖式リハーサル

 1月19日(水)に鼓笛移杖式のリハーサルを体育館で行いました。

 本校では、6年生全員で鼓笛隊を編成し、運動会等で発表しています。
 鼓笛移杖式は、6年生から5年生へ、鼓笛隊を引き継ぐ式です。これまでも、毎年その年の6年生から5年生へと引き継がれ、大槻小学校の伝統を引き継ぐ自覚や責任を持たせるねらいもあります。

 引き継ぎの練習は、昨年12月より重ねてきました。
 リハーサルでは、6年生の演奏、指揮杖引き継ぎ、5年生の演奏を確認しました。

 明日、1月20日(木)14:30より本校体育館にて鼓笛移杖式を行います。どうぞご参観ください。なお、ご来校の際は、防寒にご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のみんなのために

 1月19日(水)、6年生が正門前や昇降口前の氷を砕いたり、雪を除いたりと大槻小学校のみんなのために働いてくれました。

 降った雪が踏み固まり、氷となってしまい、歩くにも車を止めるにも大変危険な状態でしたが改善されました。

 6年生、ご苦労様。そしてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が10cm積もりました

 昨日から雪が降っていて、今朝、校庭は10cmの積雪がありました。

 朝、職員や子どもたち、そして近隣の方もご協力くださって雪かきをしました。
 
 お陰様で、昇降口前や、給食業者の搬入口など、きれいに除雪ができ、支障なく一日のスタートを切ることができました。ありがとうございました。

 業間の休み時間には、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形とは?四角形とは?

 今、2年生は算数の図形の学習で、三角形と四角形を学習しています。

 3本の直線で囲まれた形を三角形、4本の直線で囲まれた形を四角形ということを学習しています。大人にとっては簡単なことでも、2年生にとっては初めて学習することです。

 子どもたちは、自分で考えたり、友達と説明し合ったり、先生に教えてもらったりして真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第24号を掲載しました

 学校だより第24号を掲載しました。
 お知らせより閲覧ください。

元気な声が学校に戻りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学期がスタートし、子どもたちの明るい笑顔と元気な声が学校にもどってきました。
 業間の休み時間には、さっそく校庭で寒さに負けずに遊ぶ子どもたちの姿がありました。
 インフルエンザや感染性胃腸炎等の流行が心配ですが、体力向上、十分な休養、バランスのとれた食事などに気を付けるよう指導していきたいと思います。

平成22年度 第3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年度 第3学期がスタートしました。年末年始には厳しい寒さもありましたが、子どもたちは元気に登校しました。
 第2校時に始業式を行いました。校長先生より、年度当初より心がけている「あいさつをしっかり行うこと」「そうじを一生けんめいがんばること」「いじめは絶対にしないこと」の3つの約束のお話がありました。その後、2年、4年、6年の代表の子どもから、作文発表がありました。
 今年度最後の学期となりますが、みなさまのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

少年の主張 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(土)に、JA郡山市大槻総合支店にて「大槻小学校児童・大槻中学校生徒による意見発表会(少年の主張)」が行われました。
 大槻小学校からは、6年児童2名が参加しました。
 それぞれ、「後のことを考えれば」という題と「みんなで事故のない大槻町に」という題で、あいさつや奉仕活動、交通事故防止などを自分の考えを入れながら呼びかけました。
 会場には、たくさんの大槻町の各種団体・町内会の方々がいらっしゃり、その中で堂々と発表することができました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。

 昨年は、本校ホームページをCMSにリニューアルしての1年目でした。たくさんの方々に閲覧いただいてありがとうございました。

 今年も、学校の様子や子どもたちの活躍などをタイムリーに載せていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成22年度第2学期終了

 本日(12月22日)で、平成22年度第2学期が終了しました。
 
 あの猛暑・残暑の日々から合計81日間の第2学期でしたが、校内水泳大会に始まり、特設の各種大会・コンクール、槻木発表会、一日授業参観、教育相談、持久走大会など、保護者のみなさまにはたくさんのご支援・応援いただきました。ありがとうございました。
 
 明日から19日間の冬休みに入ります。けがや事故なく、おだやかな新年を迎えられることを祈念するとともに、1月11日(火)の第3学期始業式で、全校生593名の笑顔が見られることを期待しております。

 画像は、上から、「第2学期始業式」「槻木発表会」「第2学期終業式」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ取材を受けました。

 本日(12月22日)、KFB福島放送よりテレビ取材を受けました。
 第2学期終業式と1年生の教室での様子を取材していただきました。笑顔で通知票を見る姿や冬休みの抱負など、1年生の元気な様子が見られました。
 本日16:54からの「スーパーJチャンネルふくしま」の中で放送予定とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今シーズン初積雪

 今シーズン初めて校庭に積雪がありました。
 登校してきた子どもたちは、雪の上を走ったり、雪をさわったりしてその感触を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより23掲載

「お知らせ」に、学校だより23を掲載しました。どうぞご覧ください。

けん玉、あやとりできたよ!!

 12月14日(火)1年生が、大槻長寿会会長の吉田様はじめ会員のみなさまより、昔の遊びの手ほどきを受けました。

 テレビゲームに慣れた子どもたちですが、けん玉やあやとり、おはじきなどの昔の遊びにも大いに興味を示し、長寿会のみなさまの話を真剣に聞いて夢中になって遊んでいました。

 長寿会のみなさま、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め講習会(6年)

12月14日(火)6年生が、大槻町在住で福島県書道連盟会長の増子南湖(哲三)先生より書き初めの指導を受けました。先生には、本校体育館に掲額されている校歌の歌詞を揮毫していただいております。

 6年生の課題は「希望の朝」です。

 南湖先生より、漢字とひらがなの文字の大きさのバランスのとり方や「起筆」「終筆」などの基本的な筆遣いについて具体的にご指導いただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 児童会委員会(反省)
3/4 職員会議
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520