お話会(3年)
2月28日(月)に、希望ヶ丘おはなし会のお二人においでいただいて、第3学年のお話会を開きました。
プログラム 詩 「きもち」 お話 「アナンシと五」 絵本 「みるなのくら」 お話 「フランさんのコート」 絵本 「だんなキスがスキなんだ」 紙芝居 「ぬすびととこひつじ」 ビッグ絵本 「おおはくちょうのそら」 情緒あふれる語り口に、子どもたちはお話の世界に引き込まれて、夢中で話を聞いていました。 3月2日(水)には、第4学年のお話会を予定しております。 今年度最後の授業参観日
2月25日(金)は、今度最後の授業参観日でした。
今年度一年間の成長の足跡を発表したり、保護者に感謝の気持ちを表したりと、最後の参観日にふさわしい授業が見られました。 その後、学年学級懇談が行われました。 画像は、1年学級活動「みんななかよく」と4年音楽「生き生きと歌おう」、6年総合的な学習の時間「わたしたちの足跡」です。 PTA総会開催
2月25日(金)に、授業参観、学年学級懇談の後、PTA総会が開催されました。
今年度の庶務報告や決算及び来年度の事業計画や予算が承認されました。 また、役員改選や退会される方への感謝状贈呈もありました。 旧役員のみなさま、ありがとうございました。新役員のみなさま、来年度、よろしくお願いいたします。そして、退会されるみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。 学校保健委員会開催3者(学校医、保護者、学校)の代表者合わせて11名で、健康診断の結果と受診状況や保健室来室状況、環境衛生検査結果、食物アレルギーなどについて協議をしました。 保護者代表の方々からは、親の立場からの学校への提言や家庭で子どもの健康についてさらにきめ細かに見ていくことなどの意見が出されました。 学校医の方々からは、それぞれの専門の立場から、「重症の虫歯のある子どもが各学年数名いる。」や「なによりも生活のリズムをしっかりとすることが大事である。」などのご指導をいただきました。 来年度の保健指導や環境衛生整備に役立てていきたいと思います。 ご多用の中でのご来校ありがとうございました。 6年生を送る会 その1
2月17日(木)に「6年生を送る会」を行いました。
今日まで、5年生を中心に1〜4年生全員で準備をしてきました。 各学年とも、6年生に感謝の気持ちを伝えるため、心をこめてプレゼントを贈ったり、演技をしたりしました。 温かい雰囲気で会は進み、送る側も送られる側も、楽しい時間を過ごすことができました。 画像は、上から、会場図、1年生開会のことば、実行委員代表感謝の言葉です。 6年生を送る会 その2
画像は、上から、1年生ダンス「勝って泣こうゼッ!」2年生風船割りゲームとダンス&歌「勇気100%」です。
6年生を送る会 その3
画像は、上から、3年生「よさこいソーラン」、4年生リコーダー演奏、5年生鼓笛演奏です。
6年生を送る会 その4
画像は、上から、6年生おかえしの歌、2年生閉会の言葉です。
学校だより第27号を掲載しました
学校だより第27号を掲載しました。
お知らせより閲覧ください。 子どもたちの安全・安心へのご支援、ありがとうございます。
平成22年度も、残り1か月ほどとなりました。
これまで子ども達は、交通事故や事件にあわずに安全に安心して学校生活を送ってきています。 これもひとえに、真夏の暑い日も、雪がたくさん降っている日も、毎日、子ども見守り隊や各方部の保護者のみなさまに通学路の要所でご支援をいただいているからだと思います。また、地域の防犯関係のみなさまにも、巡視や情報提供などで大変お世話になっております。 改めて感謝申し上げます。 お礼の気持ちもこめて、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」などのあいさつができるよう、今後も指導していきたいと思います。 おまわりさん、ありがとうございます。
2月18日(金)の第2校時に、大槻交番の職員の方が講師として来校されました。
3年生の社会科の単元「じけんやじこがおきたら」の学習の一環です。子どもたちは、実際の持ち物に触れたり、私達の安全を守るための仕事の話を聞いたりと真剣に取り組んでいました。また、「郡山市内には、警察関係の人が500人位いるんですよ。」という話に、その人数の多さに驚いていました。 お忙しい中でのご来校、ありがとうございました。 なわとび大会(6年)
1月31日(月)、6年生のなわとび大会が行われました。
6年生の持久跳び(前回しとび)の目標時間は、5年生と同様に5分です。他に、共通種目として「二重とび」、選択種目として「あやとび」「交差とび」「はやぶさとび」などを行いました。また、「つばめとび」や「サイドクロス二重とび」などの難しい技に挑戦する児童もいました。 団体種目では、最後のなわとび大会ということもあり、クラス対抗の長なわとびは白熱した戦いとなりました。その後、県立聾学校のお友達とも楽しく交流し、すてきな時間を過ごしました。 たくさんの保護者のみなさんから応援・声援・拍手を受けて、子どもたちは、一生懸命なわとびをしていました。 応援ありがとうございました。 なわとび大会(5年)
1月28日(金)、5年生のなわとび大会が行われました。
5年生の持久跳び(前回しとび)の目標時間は5分です。他に、「二重とび」や「はやぶさとび」などを行いました。 また、団体種目では、クラス対抗で長なわとびを行いました。どのクラスも、心をひとつに一生懸命頑張りました。 たくさんの保護者のみなさんから応援・声援・拍手をいただきました。 ありがとうございました。 なわとび大会(4年)
1月27日(木)、誓いの言葉児童の「大会では、全力をつくすとともに、大会が終わってもなわとびの練習を続けたい。」とのすばらしい誓いの言葉で大会がはじまりました。
4年生の持久跳び(前回しとび)の目標時間は4分です。他に、あやとび1分間と二重とび40回を行いました。また、団体種目として長なわとび(3分間)を学級対抗で行いました。 個人種目も団体種目も、一人一人が目標を持ってがんばっていました。県立聾学校の4年生も各学級に入り、交流することができました。 たくさんの保護者のみなさんから応援・声援・拍手を受けて、子どもたちは、一生懸命なわとびをしていました。 応援ありがとうございました。 大槻中学校 体験入学6年生は、今日(1/27)、大槻中学校に体験入学に行ってきました。 はじめに校長先生からお話をいただきました。。 来年「大槻中が目指す7つの目標」の話がありました。物の準備のほかにも心の準備をしっかりして入学してきてほしいという言葉をいただきました。 続いて、実際に1・2年生の授業風景を見学しました。 英語、理科、社会・体育… 先輩方の姿、授業内容などを真剣なまなざしで見つめていました。 最後に、教頭先生から学校全体のことについて話がありました。 授業時間が50分になること、部活動や受験に向けての取り組みの大切さなどについての話がありました。 「卒業が1日1日と近づいてきたんだなぁ〜」 そんなことを感じた1日でした。 先日の学年便りで「中学校保護者説明会」を25日と連絡しましたが、2月15日の間違いでした。申し訳ございませんでした。 なわとび大会(3年)
1月26日(水)、3年生のなわとび大会が行われました。
3年生の持久跳び(前回しとび)の目標時間は3分です。他に、前あやとびと後ろあやとび、二重とびを行いました。 また、団体種目として、長なわとび(3分間)を学級対抗で行いました。県立聾学校の3年生も各学級に入り、学級が一つになって声をかけ合ってがんばりました。 保護者のみなさんには、応援していただいただけでなく、長なわとびの回数を数えてもいただきました。ありがとうございました。 和楽器に親しむ会と言って、目を輝かせながら和楽器の演奏に取り組んでいました。 大槻小学校では、毎年、後藤札子先生をお招きして和楽器に親しむ会を実施しています。6年生の音楽の教科書にも登場する楽器とあって、子ども達の興味津々でした。 最初に楽器の歴史を学び、その後、実際に演奏しました。慣れない楽器に悪戦苦闘しながらも徐々にコツをつかんでいきました。みんなで宮城道雄さん作曲の「さくら変奏曲」を演奏しました。とっても器用に演奏していました。 第6回校内授業研究会(鏑木先生をお招きして)Part1
1月25日(火)、鏑木良夫先生(先行学習教育開発研究所長 授業コーディネーター)をお招きして、第6回校内授業研究会を行いました。
第3校時は、鏑木先生が1年2組で模擬授業を行ってくださいました。講師の先生自らが授業をしてくださり大変勉強になりました。 授業は、算数科の単元「20よりおおきいかず」の学習でした。 姿勢を正して話を聞いたり、黒板の字をていねいにノートに書き写したりと、子ども達の1年間の成長を感じました。 鏑木先生、ありがとうございました。 第6回校内授業研究会Part2
第4校時は、1年3組の授業でした。
算数科の単元「どちらがひろい」の学習でした。 ねらいは、「ひろさは、直接重ねなくても、いくつぶんあるかを数え、ちがいを求めれば比べられることを理解させる。」ことと、「陣取りゲームをして、どちらがいくつぶん広いかを比べることができる。」ということです。 子ども達は、色紙を「1枚、2枚・・・」と数えながら、長方形と正方形のひろさを比べていました。また、わかったことを自分の言葉で友達に説明することができました。 第6回校内授業研究会Part3
第5校時は、4年4組の授業でした。
算数科の単元「面積のはかり方と表し方」の学習でした。 ねらいは、「長方形や正方形の広さは、1平方センチメートルの正方形が、何こならぶかで表すことができること。」と「1平方センチメートルの単位を、面積を変えずに形を変えて、面積を求めること。」、「1平方センチメートルの単位を、面積を変えずに形を変えて、複雑な形の面積を求めること。」を理解することです。 子ども達は、複雑な形の図形でも、方眼を書いたり、はみ出た部分を合わせたりして、自分なりの考えで面積を求めていました。また、学級全体に、自信をもって説明していました。 |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |