〜うつみねめざして〜 う:うつくしい心をもつ子ども つ:つよい体をもつ子ども み:みとめあい、みがきあう子ども ね:ねばりぬく子ども

同窓会入会式がありました

 3月10日(月)、6年生の同窓会入会式がありました。
 代表の児童に『同窓会会員証』と『記念品(卒業証書用筒)』が授与され、9人の新たな同窓会員が誕生しました。
 同窓会長さんから「苦労や困難に負けることなく、大きな目標を持って進んでいってほしい」と激励の言葉をいただき、代表児童が誓いの言葉を述べました。
 9人の6年生それぞれの表情には卒業・進学に向けた希望が満ち溢れていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源物回収 お世話になりました

 2月16日(日)、第2回のPTA資源物回収が行われました。
 前日の大雪で実施が心配されましたが、PTAの皆さん、地域の皆さんのご協力のおかげで、無事実施することができました。
 夏に行われた第1回と同様に、新聞紙、雑誌、段ボール、アルミ缶、ビン類と、たくさんの資源物が集められ、十分な成果を上げることができました。
 資源物を提供してくださった地域の皆さん、回収作業、詰め込み作業にご協力いただきましたPTA会員、役員の皆様、本当にありがとうございました。
 また、当日は校地内の除雪にもご協力いただきました。おかげさまで安全に子ども達の登校に備えることができました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました!なわとび集会!

 2月6日(木)の3・4校時目になわとび集会を実施しました。挑戦するのは自分で跳び方を選択した「個人種目」と、縦割り班で2分間に跳んだ回数を競う「長なわとび」の2種目。
 個人種目では、みんな少し緊張しながら、自分の選んだ跳び方に挑戦しました。他の学年の友達のチャレンジに、「がんばれー!」「いい調子だよー!」と心強い声援もたくさん飛び交いました。
 長なわとびでは、各班とも力を合わせ、心を合わせながら、練習の成果を発揮することができました。
 なわとびを通して、励まし合う心、協力し合う心の大切さも学ぶことができたようです。
 お寒い中、たくさんの保護者の方に体育館に足を運んでいただきました。心強いご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会!

 2月3日は節分でした。本校でも全校朝会の時間に、「豆まき集会」を実施しました。
 大活躍したのは年男・年女の多い5年生。この日までの準備や当日の進行など、みんなで力を合わせて会を盛り上げました。
 校長先生の節分のお話、代表児童の追い出したい鬼の発表のあとはいよいよ豆まきの時間。5年生がステージに上がって元気いっぱい豆をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに 記録に挑戦!!

 2月6日(木)になわとび記録会が行われます。子どもたちはそこで行われる縦割り班対抗の長縄跳びに向けて、練習に取り組んでいます。これは学年の枠を外した縦割り班で2分間に何回跳べたかを競う競技ですが、どの班も新記録をめざし頑張っているところです。縦割り班ということで、1年生から6年生まで体の大きさの違うメンバーが一緒に跳ぶのですが、上級生が下級生に飛び方のコツを教えたり、みんなで励まし合ったりしながら励んでいます。
 当日は10:30から体育館での実施となります。平日のお忙しい時間帯ではありますが、ぜひご来場ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統行事を体験

 1月15日(水)、1年生が生活科の学習で、小正月の伝統行事「だんごさし」を体験しました。
 担任の先生や校長先生と一緒にたくさんの飾りつけを行いました。完成しただんごさしの木を正面玄関前に飾ると、そこだけ一足早く春が来たように、色鮮やかになりました。
 家庭や地域からも少しずつ姿を消している伝統行事。学校でも機会を見て体験できる場を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期スタート!!

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 1月8日(水)は第3学期の始業式でした。子どもたちの元気な声も学校に戻り、平成26年の谷田川小学校のスタートです。今年も教職員一丸となって子どもたちの健全育成に努めてまいりたいと思いますので、変わらぬご指導・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さん、大繁盛!

 17日火曜日、1・2年生が生活科「つくってあそぼう」の学習で作ったゲームやおもちゃを使って、お店屋さんをオープンしました。
 事前に全校生や教職員に招待状やゲームで使えるお金をプレゼント。当日はたくさんのお客さんが来店し、大繁盛でした。自分たちが頑張って作ったゲームやおもちゃにみんなが大喜びしている様子を見て、満足感あふれる笑顔の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会!!

 11月28日(木)、持久走記録会が行われました。
 当日は天候に恵まれ、たくさんの保護者の方々の応援の下、記録会を行うことができました。
 子ども達はこの日に向け、体育の時間や業間のマラソンなどの時間、一生懸命練習に取り組んできました。
 「ちょっと苦しかったけど、最後まで頑張った!」「去年よりもいい記録が出せたよ!」走り終えた子ども達の顔は、自分の力を精一杯出し切った満足感でいっぱいでした。
 この日は一日フリー参観も行われました。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会・創立140周年記念式典その3

 5年生の発表は劇「平和について」でした。脚本も準備物も子どもたちが協力しながら創り上げた劇。実物大の原子爆弾が登場した時は、会場もビックリでした。子どもたちなりに平和や未来について考えている様子がよく伝わってきました。
 6年生は劇「谷田川小学校の歴史について」の発表。創立140周年にふさわしく、学校の歴史を振り返る内容の劇でした。楽しい部分あり、考えさせられる内容ありで見ごたえのある内容でした。
 どの学年もそれぞれの個性を発揮して取り組んだ学習発表会でした。来年度は今年度できなかったバザーも行う予定です。来年もぜひ足をお運びいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会・創立140周年記念式典その2

 学習発表会3・4年生の発表は大正琴の演奏と祭り太鼓でした。
 大正琴は、外部から講師の先生をお招きし、練習に取り組んできました。音楽の時間のみならず、朝の時間や休み時間も大正琴を準備して熱心に練習するなど、やる気満々で頑張ってきました。
 祭り太鼓はリズムがなかなか合わず苦労したこともありましたが、当日はしっかりしたリズムでたたくことができました。演奏の最後の「やー!」の掛け声に、会場からも大きな拍手をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会・創立140周年記念式典その1

 11月10日(日)に、平成25年度学習発表会と創立140周年記念式典が行われました。
 今回は、1・2年生の発表「劇・おむすびころりん」をご紹介します。
 1・2年生は、昔話「おむすびころりん」をベースに、学習した体育やかけ算九九、音楽の演奏などの発表をおりまぜた創作劇の発表をしました。長いセリフもなんのその、大勢のお客さんの前でも堂々と発表することができました。
 劇のフィナーレでは宝物の小判にえがかれた「創立140周年おめでとう」の文字で会場を沸かせました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寿会の皆さん、お世話になりました!

 11月5日(火)、国道歩道花壇の花苗植え作業を行いました。
 今回も春の花苗植えの時と同様に、谷田川寿会の皆さんのご協力をいただきました。6年生が全校児童を代表してお礼の言葉を述べた後、12名の寿会の皆さんのお力をお借りしての作業でしたが、さすがはベテランの皆さん。広い花壇に手際よく苗を植え、あっという間に作業が完了しました。
 色とりどりのパンジーで鮮やかになった歩道。登下校の児童たちの、国道を走るドライバーの皆さんの心を癒してくれることでしょう。
 谷田川寿会の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果を発揮しました!

 17日(木)に開成山陸上競技場で、第53回郡山市内小学校陸上競技交歓会が実施され、本校からは6年生9名、5年生4名が参加しました。
 この日まで子どもたちは自分の目標記録に向かって、放課後の練習に真剣に取り組んでいました。思うように記録が伸びず悩んだこと、筋肉痛に悩まされながら頑張ったこと、いろんな思いを胸に、緊張しながらも自己ベストに向かって頑張ることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな音色を響かせよう!

 本校では、3・4年生が「特色ある学校づくり推進事業」の一環として外部講師をお招きし、「大正琴の演奏」に取り組んでいます。
 10月1日は本年度の第1回目の学習でした。4年生は昨年度に引き続きの学習でしたが3年生は大正琴に触れるのも初めての体験。先生の熱心なご指導にしっかり耳を傾けながら真剣な態度で取り組んでいました。
 練習の成果は11月10日の学習発表会で発表する予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故ゼロをめざして!

 9月20日(金)、第2回交通安全教室が行われました。今回は二瀬駐在所、谷田川地区交通安全協会からたくさんの講師の方をお招きし、校庭に模擬道路を作って道路の歩き方と自転車の乗り方の実技教室を行いました。
 日頃の自分を振り返りながら、正しい道路の歩き方、横断の仕方、安全な自転車の乗り方について、みんな真剣な態度で学ぶことができました。
 最後に実際の自動車の制動距離を見学しました。ブレーキを踏んでもかなりの距離を進んでしまう様子にみんなびっくり。歩行者や自転車も十分に気を付けなければいけないことを肌で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃん、おばあちゃん、大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(日)に、田村公民館谷田川分館で、谷田川地区の敬老会が行われました。谷田川小学校からは各学年代表の6名が作文発表で参加。それぞれがおじいちゃん、おばあちゃんに対する思いを発表しました。おじいちゃん・おばあちゃんの自慢から楽しいエピソード、ずっと元気でいてほしい気持ちなど、思いを込めて発表することができました。

横断者注意!!

 昨年度の通学路合同安全点検で点検をした北田の横断歩道付近の道路に「横断者注意」の道路標示を付けていただきました。信号もなく、見通しも悪いところにある横断歩道のため、保護者の皆様に登下校時、お世話をいただいている箇所ですが、この表示を見て、ドライバーの皆さんが少しでも注意を払ってくれればと願っています。引き続き、児童の安全な登下校のためのご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

青空の下、力いっぱい頑張りました!

 9月1日(日)、谷田川小学校大運動会が開催されました。谷田川小学校の運動会は、地区民体育祭との合同開催です。当日は小学生をはじめ、入学前の小さい子どもたちから保護者の皆さん、地域の皆さん、お年寄りの皆さんといろいろな世代の皆さんが力を合わせ、楽しく、全力で頑張ることができました。
 天候にも恵まれ、運動会は大成功!子どもたちの顔にも、いっしょうけんめい頑張った満足感があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!!

 今日から第2学期。一人の欠席者もなく、45人全員でのスタート!元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。キラキラ輝く子どもたちの顔からは、楽しかった夏休みの様子が伝わってきました。
 式の中で、各学年の代表児童から夏休みの思い出と2学期頑張りたいことの発表がありました。45人の子どもたちがみんな、自分のめあてを達成することができるよう、2学期も教職員一丸となって頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様の変わらぬご支援とご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立谷田川小学校
〒963-1246
住所:福島県郡山市田村町谷田川字北表21
TEL:024-955-3165
FAX:024-955-3112