登校前の健康観察をよろしくお願いします。

みんなで楽しく How are you ?

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度もクロイ先生と一緒に、
楽しく外国語を学んでいます。
ワクワクする3年生です。

今回は、あいさつで使える「How are you?」を学びました。
今の自分の体調や気持ちを英語を使って表現しました!

表現に慣れ親しんだ後は、ミニゲームを
して、楽しく交流しました。

これから、外国語を通して
友達とどんどん交流していきます!


【5年】終わり、始まり!

5/18(木)

一泊二日の宿泊活動。
無事、終えることができました!

先週の運動会
今週の宿泊活動

とても大変なスケジュールを
力を合わせて乗り切ってきました🙂


ここから、始まりです。


まだまだ5年生として始まったばかり。

ここで感じた成果と課題をつなげて
成長していく5年生に期待してください!


画像1 画像1

【5年】怖さと美しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
5/18(木)

いわき震災伝承みらい館にて

東日本大地震に対する理解を深めてきました。


お話を聞いたり
被災の様子を目の当たりにしたり
改めて震災のことについて考えた時間でした。


午前中遊んだ海も
いろんな視点から見ることが大切ですね。

【5年】最後までやりきる!

5/18(木)

気温がかなり高いため
室内でゆっくりお弁当🍱

たくさん磯遊びをして疲れてますが
退所式も立派な態度で終えました!


最後は
震災伝承記念館で
じっくり学んできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】縦割り班のスタートへ向けて

 
来週の木曜日に全校児童活動が予定されています。
この活動から、1年生も交えた縦割り班の活動がスタートします。

1年生から6年生まで、楽しく交流しながら
縦割り班をスタートできるように、
児童会の各委員会の委員長が集まり、
代表委員会を開いて、
活動のねらいを決めました。

来週の全校児童活動が楽しみですね。

画像1 画像1

【5年】ミッケ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/18(木)

いました!
素敵な生き物たち🐠

大興奮の磯遊びです🙂

【5年】じーっと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/18(木)

よくよく見ると
出会えるステキな生き物たち🦀

生き物の目線になってみましょう…

【5年】磯には何がいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
5/18(木)

説明をよーく聞いて
これから磯遊びに行きます!

どんな生き物に
出会えるかな?🦀

【5年】栄養つけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/18(木)

お腹を空かせて
10分前に食堂に待機していました🥄

朝からしっかり食べて
1日を楽しむエネルギーをつけましょう!

【5年】お世話になった施設

5/18(木)

しっかり掃除をして
施設への感謝を伝えます🧹

自分の役割をしっかり果たします🙂
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
5/18(木)

2日目です☀️
参加者全員、体調万全です🙂

健康観察を済ませて
布団をたたみましょう!

【5年】明日にいかす

5/17(水)

入浴後は班長による会議。
その後、班ごとのふりかえりをしました。


成果はもちろん、課題もありました。

しっかりと自分たちを見つめて
明日の活動につなげましょう!

まずは1日目、
参加者全員元気に終えました🙂

おやすみなさい💤

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】燃えろよ燃えろ

5/17(水)

夕食後にはキャンプファイアです🔥

火の神様からいただいた火を
大切に灯しながら
みんなで集いを楽しみました!

各班が企画した出し物も盛り上がりました🙂

「努力」「友情」
「協力」「感謝」

これからの生活に大切な
心の火が灯るといいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】初めての外国語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生にとって初めての
外国語の学習がありました。

AETの先生と英語であいさつや自己紹介をしたり、
じゃんけんをしたりしました。

歌って踊って体いっぱい使って
外国語に親しみました。


【5年】おかわりもしてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/17(水)

あっという間に夕食の時間です。

自分たちで考えて盛り付けています🥄

みんなで食べるとやっぱりおいしいです(^^)

【5年】室内でもチームで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/17(水)

いわき市もかなり暑く
熱中症の危険が高まっていたため
予定を変更し、室内でのレクリエーションを
行いました🙂

ヒントをもとに
隠されたカードを探しています。

協力し合って楽しみました!

【5年】協力の味

5/17(水)

12時ごろ⏰
完成したカレーの味は…別格です🍛

後片付けも協力してできました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】協力してこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/17(水)

11時半ごろ⏰

おいしいカレーは
もうすぐそこです!!!

かまど係もうまく火をつけて
炎に立ち向かっています!

ぐつぐつ
いい音がしています!

【5年】一人では完成しない!

5/17(木)

11時ごろ⏰

説明を聞き終えて
いよいよスタートです🙂

ごはんをとぐ人
野菜を切る人

かまどの準備はどうかなー?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】おいしくつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/17(水)

※更新遅くなりすみません!
電波の届きにくい所にいました…。


10時ごろ⏰

カレーづくりに向けて
集合写真を撮って出発です!

時間通りに進むかな?



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 まちなか夢駅伝(校庭、体育館貸与)
5/30 新体力テスト(3〜6年)
5/31 知能検査(1・3・5年)
6/1 心電図検査(1・4年) 尿検査2
6/2 1・2年遠足 弁当の日
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292