登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【5・6年生】交通安全教室

4月24日(月)に、交通安全教室が実施されました。
昭和ドライバーズカレッジの講師の方や郡山警察署の警察官の方を
お招きして、歩行時や自転車の運転時に起こりうる事故の防ぎ方について、
実演を交えて教えていただきました。

自転車が一時停止を怠ったことで車と接触しそうになったり、
車の死角に入ってしまって左折時に巻き込まれそうになったりする
場面を、実際に演じていただき、その危険性について考えることができました。

今回の交通安全教室で学んだことをいかして、
毎日の登下校や自転車での走行を安全に行ってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】物が燃えるには?

理科の学習で、物が燃えるための条件について実験しました。
前に行った実験で、空気の入れ替わりが重要であることを
発見した子どもたち。
今日は、窒素・酸素・二酸化炭素の3つの気体で、
物を燃やす働きのある気体について調べました。

生活の中で当たり前に使っている「火」にも、
いろいろなナゾが隠されているね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食にラーメンが出ました!

今日の給食は、1年生にとっての初めてのラーメンでした。みんな、朝からこんだてを見ながら「早くラーメン食べたいな」と、ワクワクしていました。給食の時間になり、待ちに待ったラーメンを食べて、みんな口々に「おいしい!」と、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ちょきちょきかざり

図画工作科の時間に
「ちょきちょきかざり」の
学習を行いました。

折り紙を折って、切って、
広げてみると‥

「わー!!」
と大歓声があちこちであがっていました。


1年生教室の窓際が、
すてきなかざりで彩られました。

太陽の光が当たって
とてもきれいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】どんな問題ができるかな?

算数の授業で、xやyなどの文字を使った式の学習をしています。
今日から、xやyを使ったオリジナル問題づくりをしています。

自分で問題をつくるためには、
学習内容をしっかりと理解する必要があります。
友達が頭を悩ませるような、良い問題ができるといいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスクに係るリーフレットについて

 新学期が始まって2週間が経ちました。
 3月末にお知らせしたとおり、新学期からの学校生活においては、マスクの着用は求めないことが基本となっています。これについて、教育委員会より別添のとおりリーフレットが届いていますのでお知らせします。
 ご家庭で子どもたちに伝える際の資料にしていただければ幸いです。

 リーフレットは、本校HP⇒お知らせ でご覧いただけます。

【5年】自然と視線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/14(金)

今日は全校例会でした。
輝くみんなの姿を見ていただけました!✨


身近な環境問題に対して
ワンガリマータイさんの生き方から
自然とのかかわりを話し合いました。

一生懸命考えを伝え合う子どもたち。

体や目を相手に向けて「聴く」ことが
少しずつ身についてきました🙂


真摯に学びに向かう目がすてき!🌱

【6年】ダンス猛練習中!

春休みから準備を進めてきた運動会の全校ダンスを
来週の月曜日から下級生に教えに行きます。

自信をもって教えられるように、
歌やダンスを猛練習中です!

楽しんで踊ってもらえるか、ドキドキですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】学び、遊ぶ

4/12(水)

授業中、考えを発表した子。
一生懸命に話したのだけど…
どこか違うところがあったみたい。

「いいと思うんだけど、ちょっと違うなあ。」
(勇気を出してつぶやく子。大切です。)

どうしたら正しく言えそうか
みんなで話し合いました。


互いに支え合い、学び、遊ぶ。
高学年としての姿が溢れています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】聴く

画像1 画像1
4/11(火)

「いいなあと思う聴き方はどんな姿かな。」

子どもたちの様子がこちら☝️


自己紹介をしながら
相手の話にうなずいたり
「あーうんうん!」と反応したり
質問している人もいました。

話した人の感想を聞くと
「自分のことを聞いて嬉しかった」
「なんだか安心する!」とのこと☺️


「あたたかい雰囲気にしたいなあ。」
一人のつぶやきに、みんなで「いいね!」👍


まずは少しずつ意識して
いつか自然と話を「聴く」ことができる
高学年になっていきたいですね(^^)



(「悲しくなる話の聞き方は?」
と聞いた姿はこちら………👇)


画像2 画像2

【5年】みんな一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/10(月)

今日は全員揃いました🌸

積極的に発表すること
お世話になる方に挨拶すること
高学年らしい姿を意識して行動すること

みんな一緒なら
これからどこまでも
高め合っていけます(^^)!

おいしい給食いただきます!

朝に、「今日は初めての給食があるよ」というと、子どもたちは「やったあ!」と大喜びでした。おいしい給食を食べて、みんな笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】校庭で元気いっぱい!!

休み時間に元気いっぱい校庭で
遊ぶ1年生です。

友達とブランコを合わせてこぐ!
上り棒でぐんぐん上る!
先生とおにごっこ!
ジャングルジム早登り勝負!

体をいっぱい動かしてたのしんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月6日に令和5年度の入学式が行われました。ピカピカの1年生、39名が、元気いっぱいに入学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】学習たのしいな!

入学して4日が経ちました。

学校生活のルールやきまりを一通り学び、
国語や算数の学習も少しずつ始まりました。

「今日は何をするのかな?」
「算数楽しみだね!」
と、目をきらきら輝かせながら
学習する子どもたちです。

これから友達と一緒に
たくさんのことをたのしみながら
学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】最高学年としての1年間がスタート!

画像1 画像1
金透小学校の最高学年としての1年間が始まりました。
昨年度の3学期から、「どんな学校のリーダーになりたいのか?」を
一人一人考えています。
自分がめざす「学校のリーダー」になれるように、
毎日の授業や学校生活、委員会、学校行事を
がんばっていこう!


創立150周年の着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(木)

 令和5年度の始まりの日。
 今年度、本校は創立150周年を迎えました。

 一つ学年が進級し、新しい教室に入り、久しぶりに会った友達と再会した後、すぐに体育館へ移動して、着任式が行われました。

 今年度、着任された5名の先生方をお迎えして行われた着任式では、最高学年になった6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
 最高学年としての頼もしさを感じるとても素敵な歓迎の言葉でした。

 新しく着任された5名の先生方、これからよろしくお願いします。
 そして、最高学年となった6年生のみなさん、創立150周年の金透小学校のリーダーとして一年間よろしくお願いします。

創立150周年の第1学期始業式

 
 着任式の後、第1学期始業式が行われました。

 式の中では、校長先生から「思いやり」についての話がありました。
 思いやりに満ち溢れた金透小学校を全員で築いていきましょう。

 その後、子どもたちにとって、ドキドキわくわく瞬間、校長先生から担任の先生が発表されました。
 「よろしくお願いします。」とあいさつをする担任の先生に対して、上学年の子どもたちは大きな声で「よろしくお願いします。」と返してくれました。
 親しき中にも礼儀あり、しっかりとあいさつを返すことができる上学年の金透っ子。
 その姿は、下級生の模範です。

 これから一年間、担任の先生を中心に素晴らしい学級・学年をつくり上げていきましょう。

 そして、校旗隊の2人の堂々とした姿、本当に立派でした。
 これからたくさんの出番がありますね。
 一年間、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】笑顔が一番

4/7(金)

新学期が始まって2日目。
まだまだ慣れないこともありますが

やっぱり「笑顔が一番」!


子どもたちと話していると…

「係活動でもっと明るくしたい!」
「あいさつをもっとがんばりたい!」

もっと、もっと、
高まっていきたい気持ちを感じました🙂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】WBCへ向けて!開幕!

画像1 画像1
画像2 画像2
4/6(木)

初めまして!
今年度担任となりました。
よろしくお願いします。

これから5年生の様子を
随時お知らせしていきますので
ぜひチェックしてください🔍



初日から高学年らしい姿を
たくさん見せてくれた新5年生✨

WBC(ワールドベストクラス)へ向けて!
これから嬉しいことも、つらいことも
みんなで分かち合って生活していきたいと思います🙂



本日、桜が満開に咲き誇る中
新学期が始まりました🌸


5年生の笑顔も満開です(^^)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 地域訪問3 歯科検診
4/28 見守り活動1 150周年記念事業委員会全体会 校区安全委員会1
5/1 育成会・生活環境部合同会議
5/2 クラブ活動前1
5/3 憲法記念日
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292