登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【6年】変わらないもの

画像1 画像1
3/23(木)

「令和4年度卒業証書授与式」

天候も心配されましたが、無事終了しました。

子どもたちは
本当に立派で、晴れやかな表情でした。


素敵なサプライズもあり
泣いて、笑って、心にしみた一日でした。


ふりかえれば
数えきれない思い出。

しかし何気ない日々が
とても大切なものでした。

子どもたちも
きっとそう感じでくれてることでしょう。



最後に
これからどこへ行っても
どんな時でも、何があっても
金透小での学びを思い出して輝けますように。

心より祈っています。

卒業、おめでとう。

【5年】第5学年修了 26人大きく成長しました!

昨日の修了式をもちまして、26名の子どもたち全員が第5学年の課程を修了しました。
誠におめでとうございます。

修了式では、校旗隊やピアノ伴奏、作文発表など、
4月からの最高学年として、大活躍の5年生でした。

本日の卒業式でも、在校生の最高学年として、
式に臨む姿勢、呼びかけや歌など、
6年生を気持ちよく送り出したいという気持ちをもって、
立派な態度で参加することができました。


1年後
どんな姿で、どんな気持ちで、
卒業式を迎えるのか。
4月からの子どもたちの活躍が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】卒業前夜

3/22(水)

明日は卒業式。
式の練習もばっちり。
全員揃って明日を迎えます。

これまでたくさんのことを乗り越えてきました。

きっと大丈夫。
晴れやかな気持ちで卒業できるでしょう(^^)☀️



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ごちそうさまでしたあ!

3/17(金)、20(月)

残り数日。
感謝の日々を過ごしました。

大掃除では
育ててくれた学びやへの感謝🧹

給食では
今までおいしく作ってくださった
調理員さんへの感謝🍛

本日も残さず完食しました!


実は6年生、1年前までは
好き嫌いと食べ残しがかなり多かったのです…😕

しかし心も体も大きくなり
「つくってくださる方」の気持ちを意識して
食事をすることができるようになりました。
(そもそも食べる量もかなり増えました🥄)

最後の給食。
全員笑顔でいただきました(^^)


さあ、カウントダウンも残り「1」へ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】仕事納め

3/16(木)

これまで児童会活動を
引っ張ってきた6年生たちも
その仕事を終えていきます。

運営委員会
集会や挨拶週間を企画してくれました。

整美委員会
掃除をしながら明るい挨拶をしていました。

運動委員会
新たに倉庫整理を継続して行いました。

保健給食委員会
トイレの使い方を徹底して呼びかけました。

図書委員会
貸出数を上げる魅力的な活動を提案しました。

情報委員会
全校生に喜んでもらう放送を届けました。

飼育栽培委員会
金透池を中心に自然を豊かにする活動をしました。


児童会長を軸として
本当に立派に活動していました!🌺

おつかれさまでした(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】心で歌う!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/14(火)、15(水)

英語に続き
専科の先生との授業も終わりです。

これまで音楽科、家庭科と
丁寧に教えていただき、お世話になりました(^^)

とくに合唱においては
朝練習からみていただき、
卒業式の歌も素晴らしいものになってきました。

これまでの熱いご指導
ありがとうございました🎶


この日は卒業式予行練習でした。
6年生の歌を、在校生は真剣に聞いてくれました。


【6年】see you again!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/10(金)、13(月)

あっという間に月日が経ってしまいました💦

授業も次々に終わりを迎えていきました。

6年間お世話になった
英語の先生ともお別れです。

いつもこのクラスの子どもたちのことを
褒めてくださいました(^^)

楽しく、身につく英語のレッスンを
ありがとうございました🌼



【3年】最後の給食完食!

3/20(月)


今日は、今年度最後の給食。
こんだては、みんな大好き!からあげとエビフライ!

おかわりじゃんけんも、白熱した戦いでした…

「最後の給食、みんなで完食できたー!」

最後までおいしくいただきました!
調理委員さん、一年間ありがとうございました!


画像1 画像1

【5年】よいところを見つけ合って

5年生の締めくくりに向けて、
ゲームをしながら、友達のよいところを見つけ合いました。

高学年になって、普段照れくさくてなかなか言えないけれど、
あなたのよいところ、たくさん知っているよ。

よいところを見つけ合う姿に、6年生の雰囲気を感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学級活動で、お楽しみ会をしました。
絵本の読み聞かせやドロケイ、音楽の発表などをして楽しみました!

【4年】自分のよさは?

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間。
四年生のめあてを振り返りながら
自分のいいところ、
友達のあいいところを
考えて、互いに伝え合いました。

自分では、自分のよさに
気付かなかった子も、
友達によさを見付けてもらい
うれしそうです。

互いを認め合い、助け合うことができる
五年生に近づいています。

とても充実した1時間でした。

【2年】6年生と・・・その2

3月17日(金)


どうしても6年生の学ぶ姿を見てもらいたくて国語の授業を見せてもらいました。

見学するポイントは、

話を聞く姿
自分の考えをもつ姿
ノートの書き方

10分程度で教室に戻ろうとしましたが、、、



なんと話し合いに混ぜてもらい、最後まで授業に参加させてもらったのです。


6年生が学習していたのは、「空中ブランコ乗りのキキ」
中学1年生用の物語です。
今日のめあては「キキにとって、おばあさんはよい人かわるい人か。」

おばあさんの人物像を確かめた後、いよいよ「よい人」か「わるい人」かの話し合いが始まりました。驚いたことに2年生もその話し合いに混ざろうとしています。全体での話し合いの場でも6年生から「2年生の考えも聞きたい」と発表のチャンスももらいました。

2年生に授業に参加した感想を尋ねると、
「姿勢がよかった。」
「自分たちだけで話し合いが進むのがすごいと思った。」
「どんどん授業が進んですごかった。」
「国語なのに黒板に絵が描かれていた。」(字が多めな2年生の黒板(^^;

すてきな時間をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書委員会】おすすめの本コンクールを実施!

画像1 画像1
図書委員会では、図書委員会だけではなく、全校の皆さんにも「おすすめの本」を紹介してもらい、読書量を増やそうと「おすすめの本コンクール」を実施しました。

特別賞も含め、4人の本が選ばれました。選ばれた本と紹介文の一部をご紹介!

「十年屋」
十年屋のやさしさとお客さんの気持ちがよくつたわるすてきなお話です。もしかして、セピア色のカードがとどくかも・・・。(3年生 女子)

「はたらくさいぼう」
みんなからだでたくさんたすけあいをしていきています。さいきんやウイルスがやってきます。そのためにいきているのがめんえきさいぼうです。にんげんをたすけるってすてきですね。(1年生 女子)

「ロボットの世界サバイバル」
ドキドキわくわくするのがサバイバルの本だけど、いろんなことが知れるし、ドキドキがとまらない一冊です。何よりまずはこの本を読んでください。そしたら気持ちが分かります。(3年生 男子)

特別賞「もしかしたら名探偵」
このお話のワクワクするところは、自分が探偵になった気持ちで事件を推理したり解決したりできるところです。先生が推理小説を好きになったきっかけです。(6年担任)





【2年】6年生と・・・その1

その1

昼休みに、6年生を招待して「すごろく大会」をしました。

マスによっては、「音読をする」、「うでたてふせ10回」、

そして「7のだんを10秒以内で言う」など工夫されたお題が書かれています。

6年生は、
「もうすぐゴールなのに、ここで『ふりだしにもどる』の3回目なんです!」
と言いつつも、へそを曲げずににこにこと2年生の子どもたちと遊んでくれました。

2年生も「一緒に遊べるのは最後かもしれないからよかったです!」と満足そうでした。

6年生のみなさん、2年生と遊んでくれてありがとう!



画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】頼もしい校旗隊へ向けて成長中!

修了式での校旗隊デビューへ向けて、
朝の時間や放課後を使って、練習をしています。
「校旗」も「旗立て」もかなり重く、
見た目以上に大変です。

それでも、校旗隊として、学校のリーダーとして、
立派な姿を見せられるように、
熱心に練習に励む姿がかっこいいです!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 算数の学習の様子 その2です!

画像1 画像1
1年間の復習で、かたちづくりをしました。

色板の向きを変えたり、回したり、ずらしたりして、上手にかたちをつくることができました!

【1年】 算数の学習の様子です!

画像1 画像1
今日は大きな数の復習で、すごろくゲームを楽しみました!

【4年】復習をすごろくで♪

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は、1年間AETとして
お世話になった先生と
最後の外国語の授業でした。

班ごとに、
これまで学習した英語表現を
いかしながら双六をしました。
これまでの学習内容を
自分で確認したり、
忘れてしまったところは、
先生や友達に聞いたりしながら
楽しく活動することができました。

AETの先生、
1年間ありがとうございました!

【4年】6年生と鬼ごっこ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
四年生では、
六年生と過ごす時間を
大切にしたいということで、
休み時間に六年生と一緒に
鬼ごっこをしようと話し合いました。

六年生と担任の小島先生と一緒に、
みんなで楽しく鬼ごっこをし、
六年生との思い出をつくりました。

六年生への感謝の気持ちを忘れずに、
残りの学校生活を送っていきたいです。

【6年】3月9日

3/9(木)

卒業式まで残り3週間。

暖かい日も続き
学校の梅の花が色づき始めています。

6年教室では朝から
バースデーソングと定番卒業ソングで
にぎわっています🌸

この鮮やかな日々が続くといいなあと
思わず思ってしまう今日この頃です。

カウントダウン、一桁へ突入!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 教職員着任 職員会議1
4/4 職員会議2
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292