ようこそ桜小学校HPへ

立ち上がれワイヤーアート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で『立ち上がれワイヤーアート』という単元の学習をしています。針金を曲げたり、ネジを使って針金を立たせたりして、アート作品を作りました。
 ラジオペンチやきり、ドライバーを安全に使用しながら、素敵な作品を作ることができました。

大きくなったかな(1年生)

画像1 画像1
 8月30日(水)の1、2校時、1年生が身体計測を行いました。
 身長と体重を測る前に、養護教諭の堰上先生が、「ほねのはなし」をしてくださいました。身長が伸びるのは、体の骨が伸びるからであり、骨が成長するために大切なのは、「しっかり食べること、しっかり眠ること、たくさん運動すること」だそうです。2学期が始まって暑い日が続き、眠りが浅かったり、疲れがあったり、食欲が落ちたりしているところなので、今日のお話を生かして、生活のリズムを整えていければと思います。
 今日の測定結果は、後日「健康の記録」でお知らせします。2センチメートルくらいのびでいますので、お楽しみに。

給食をおいしく、楽しく

 給食のとき、主任栄養技師が各教室を訪れて、声を掛けます。
「今日のお野菜、おいしいよ。」
「いっぱい食べてね。」

 また、今週は、ポラリス保健看護学院の学生が教育実習に来ており、給食の時間を利用して、低学年生に健康に関する話をしました。
「ゲーム機やタブレットを使うときは、30cmくらい目をはなしてください。」
「外で元気に遊ぶことは、目にもいいことなんですよ。」

 長い人生・・・。健康第一ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年あいさつ運動

暑い朝でしたが、第3学年の役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花のつくりを観察

5年理科
 ヘチマとアサガオの花のつくりを比べました。虫めがねを使い、じっくり観察する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

 休み時間に、積み木で遊ぶ1年生。
 暑さが厳しい日には、室内で工夫して過ごすのがいいですね。
画像1 画像1

今日の給食

 2学期最初の給食は、カボチャやナス、ピーマンが入った「夏野菜のカレー」。香りが食欲をそそります。たくさん食べて、暑い夏を元気に乗りこえてほしいものです。
画像1 画像1

第2学期始業式

 暑さで子どもたちが体調を崩さないよう、始業式は、校長室と各教室をZoomでつないで行いました。校長先生からは、協力することの大切さについてお話がありました。長い2学期は、学習も行事も盛りだくさん。仲間と協力することで、大きな力が発揮できるといいですね。
 式の後、養護教諭からは、熱中症対策で指導がありました。帽子の着用や水分補給、早寝など、ご家庭でもお声がけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの図書室開館

涼しく静かな図書室で、ゆったり読書する子どもたち。
久しぶりに友達に会い、うれしそうにする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405