ようこそ桜小学校HPへ

陸上競技交歓会3(6年生)

自己ベストをめざして、全力をつくしました。(100m・80mH・800m)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技交歓会2(6年生)

力いっぱい走り、応援もがんばりました。(50m・50m・応援)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技交歓会1(6年生)

晴天の中、6月19日(月)に郡山ヒロセ開成山陸上競技場にて、第63回郡山市内小学校陸上競技交歓会が、行われました。
朝のアップ・出発式・開会式(スタンドにて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう(1年生)

 6月21日(水)、1年生と6年生の体力テストを行いました。
 1年生は初めてということで、それぞれの種目を事前に少し練習していたものの、自分たちで数えることが難しいため、6年生のお兄さん・お姉さんにお世話になりました。
 今日は、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしをいっしょに行いました。足を押さえてもらったり、跳ぶタイミングを教えてもらったり、お手本を見せてもらったりと、6年生にやさしく接してもらって、1年生はにこにこでした。また、6年生の全体が揃ったあいさつや行動を見て、びっくりするとともに、あこがれの表情でした。
 これからも、いろいろな場面でお世話になるので、たくさんのお兄さん・お姉さんの名前を覚えて、仲よくなってくれればと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習2(5年生)

水泳学習の2時間目です。基本コース,息つぎ練習コース,すいすいコースの3つのコースから,自分の力や目標に合わせてコースを選び練習しました。泳ぐ力を伸ばすために,目的をもって練習できるよう進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(5年生)

今年度の水泳学習がスタート!水慣れしたあと,最初の記録測定を行いました。この記録をもとに目標を決め,次の時間からは自分に合ったコースで練習を進めます。「がんばってよかった!」と思える水泳学習になるよう,励ましながら練習を進めていこうと思います。
保護者の皆様には,準備などで大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

香久池方面にまち探検 2年生

 生活科の学習で、香久池方面にまち探検に行きました。先日、名倉方面にまち探検に行った経験を生かしながら、安全に気を付けて行ってくることができました。山崎公園や、法久寺、障害者福祉センターなど、様々な場所をめぐり、香久池地域の様子を知ることができました。普段、香久池方面に行く機会の少ない児童にとっても、身近な児童にとっても、新たな発見が見られたまち探検になりました。子ども達は、振り返りとして、印象に残った場所を選び、カードにまとめて発表します。秋に児童だけで行うまち探検の練習にもなった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習スタート 2年生

 天候に恵まれ、晴天の中、今年度初めての水泳学習を行いました。プールの入り方を確認し、水慣れを丁寧に行いました。プールの横を歩いたり、泳げる児童は泳いだり、一年ぶりのプールに大喜びの様子でした。ルールを確認しながら、安全に気を付けて水泳学習を進めていきたいと思います。保護者の皆様には、水着の洗濯・準備等お世話になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上交歓会に向けて!5(6年生)

 応援団の練習の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会に向けて!4(6年生)

 4×100mリレーと、本番に向けて気合いを入れている様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会に向けて!3(6年生)

 100m走、ボール投げ、80mハードル走の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会に向けて!2(6年生)

 1000m走、走り幅跳び、走り高跳びの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会に向けて!1(6年生)

 6月19日の陸上競技交歓会に向けて、6年生全員が目標に向かって、精一杯練習に取り組んできました。
 月曜日は、これまで練習してきた成果を発揮して、自己ベストを目指してがんばってきます!
 50m走の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会のあいさつ運動

 立ち止まり、大きな声であいさつする子がたくさんいました。
画像1 画像1

プール開き(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、プール開きを行いました。5校時目だけ、太陽が顔をだし・・最高のお天気の中、入ることができました。子ども達もにっこにこ!
 各クラスの代表児童がめあての発表もしました。これから始まる水泳学習、楽しく安全に学習できるようにしていきたいと思います。
 保護者のみなさん、お天気の日にはなるべく多く入りたいと思います。大変ですが、水着の洗濯をよろしくお願いします。

図画工作科 形が動く絵が動く(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では、『形が動く、絵が動く』という単元を学習しています。
 この単元では、ものや絵を少しずつ動かし、アニメーションを作成します。
 身近な素材を活用して楽しくアニメーションを作成することができました。

5年2組 歯みがき大会(5年生)

 本日、5年2組で歯みがき大会を実施しました。ビデオを見て、歯のみがき方やデンタルフロスの使い方、歯肉炎の予防方法などを学びました。学んだことを今日から実践して、歯をきれいに保ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の図書室

「きょうは雨の日。2さつかしだし」
 そんなうれしいメッセージに引き寄せられるように、たくさんの子どもたちが集まっています。本が好きな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら、アゲハチョウ

 3年生の子どもたちが、虫かごをぐるりと囲んでワイワイしています。しかし、そんな子どもたちをよそ目に、ふたを開けられてもアゲハはなかなか動きません。
 ついに飛び立つと、大歓声がわき起こりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 第1学年の役員さんによるあいさつ運動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405