ようこそ桜小学校HPへ

運動会2

ラジオ体操〜180m走〜チェッコリ玉入れ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

開会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでがんばった運動会(6年生)

 4年ぶりの運動会が無事に終了しました。
 6年生は,競技はもちろんのこと,準備や係の仕事,後片付けなどにも一生懸命取り組むことで,運動会の成功に大きく貢献することができました。
 6年生のみなさん,たくさんの思いやりと感動をありがとう!保護者の皆様,温かい声援をありがとうございました。詳細につきましては,学年だよりでお伝えします。
画像1 画像1

実習生と給食 5年生

 栄養士の実習を行っている実習生と一緒に、給食を食べました。はじめに、紙芝居で食事のあいさつの意味や、命をいただくことへの感謝を教えていただきました。
 美味しい給食を食べることができるのは、たくさんの人のおかげです。よく味わって、残さず食べようという気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫ができた

3年理科
 教科書の切り絵を、慎重に丁寧に切る子どもたち。難しかったですが、すてきな昆虫ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援の仕方を団長が紹介

「応援の仕方を全校生に教えないと、明日、急には声をそろえられないのでは。」
 応援団の子たちが自ら思い立ち、急きょ行動に移すことになりました。休み時間に、各組の応援団長がタブレットで応援の声を録音。それをお昼の放送で流しました。
 子どもらが自分たちで気づいて行動できたことが、すばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会前日の準備

 6年生と職員とが一緒になって、運動会の会場作成を行いました。分担された仕事だけでなく、率先して活動する6年生。最後の運動会をいいものにしたいという気持ちを感じました。
 保護者の皆様、明日の運動会をどうぞお楽しみに。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のラジオ体操3

 応援団が各学級を訪問してラジオ体操を教えるのは、今日で最後となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の開閉会式練習2

本番は、あさってです。
こんな青空が広がればいいな。
画像1 画像1

流れる水の働き

5年理科
 校庭の隅に盛られた土を使って、水の働きを観察する実験をしました。タブレットで撮影したものを教室で再生し、水が土を削ったり運んだりする様子を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然科学クラブ(10月11日)

 本にはさむ「しおり」を、ラミネートフィルムを使って作りました。
 じっくり丁寧に作る子どもたち。オリジナルのしおりができて、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 2年生

 4校時目の体育の時間に、運動会の競技、徒競走「レッツゴー2年生」と団体種目「ビッグボールリレー」の練習をしました。「ビッグボールリレー」は、最初はまっすぐに進まなく苦戦する姿も見られましたが、友達と協力しながら大玉を転がすことが上手になってきました。自分のチームだけではなく、相手チームを応援する声も聞こえ、よい雰囲気の中、練習を進めることができました。運動会まで、あと少しです。引き続き集中して練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係児童打ち合わせ

 運動会で係も務める5・6年生。その役割についての打ち合わせを、担当の先生と一緒に行いました。
 本番は、いよいよ今週末です。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1

今日の給食

「郡山グリーンカレー」です。この色は、ホウレンソウで出しました。スパイシーでおいしかったです。
画像1 画像1

朝の空

 西の空に、虹が・・・。きれい!

 朝夕、肌寒く感じるようになってきました。学校が休みの日の過ごし方や服装などに気をつけ、体調を崩さないように、目と声を掛けていただければ幸いです。
 何しろ、もうすぐ運動会ですから。
画像1 画像1

運動会の開閉会式練習

 一人一人の動きを確認しました。
 来週末は、いよいよ本番です!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のラジオ体操2

 応援団の5年生も、6年生と一緒に各学級を回りました。
 応援団の体操をよく見てまねることができた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA本部役員打ち合わせ(10月4日)

 運動着リサイクル販売の準備を行いました。
 集まった運動着を一着ずつ広げて確認したり、値札をつけたり・・・。和気あいあいと進めるPTAの皆さん、すてきですね。
 運動着をご協力くださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日(10月4日)

おいしいお弁当、ありがとう。
画像1 画像1

岩瀬牧場に行きました(1年生)

 10月3日(火)、1年生が生活科の校外学習で、鏡石町の岩瀬牧場に行きました。
 9月14日からの変更で場所も変わりましたが、天気にも恵まれ、貸し切りの牧場を満喫してきました。
 フラワーガーデンの散策と動物への餌やり、ツリーハウスの体験、牛舎の見学と、あっという間に時間が過ぎてしまいました。手のひらにのせた餌を直接食べさせて、「くすぐったい。」と笑顔を見せたり、ツリーハウスへの階段や吊り橋を恐る恐る渡ったりと、初めての体験がたくさんできて、テンションが上がりっぱなしの1年生でした。
 今日の楽しい思い出を、是非お子さんからお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405