ようこそ桜小学校HPへ

学校をきれいに!(6年生)

 昨日、家庭科の「クリーン大作戦」の学習で、特別教室や昇降口、体育館の清掃を行いました。
 自分たちが立てた計画にもとづいて、すみずみまできれいになるよう、真剣に掃除をする姿が見られ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ学習4(4年)

 最後は、美術館!ラッキー「ひつじのショーン展」開催中!!
 子ども達は本格的な芸術作品にもくぎ付け!ショーンにもくぎ付け!充実した時間でしたが。。。「もっとみた〜い」という子も多く。。。子ども達は無料ですので、どうぞご家族でも足を運んでみてください。
 今日1日、暑い中の学習となりました。明日も学校がありますので、今日は早めに休ませてください。シート・雨具の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ学習3(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の様子です。みんな「お弁当、まだですかぁ〜」と。。。
 気持ちのいい外での昼食となりました。
お弁当の準備、ありがとうございます。

郷土を学ぶ学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農業総合センターでは、新しく開発した米「福、笑い」。いちご「ゆうやけベリー」についてや、農業センターの建物は、廃材を使い、「水・光・風」をコンセプトにつくられていることなどのお話をきくことができました。

郷土を学ぶ学習1(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間の最高のお天気!郷土を学ぶ学習に行って来ました。
 朝の渋滞に巻き込まれ、ちょっと遅れての到着となりました。係の方の詳しいお話を聞き、自分たちが毎日使っている水の「きれいになるまで」を実際に施設を見学させてもらいながら、学習を深めることができました。 

楽しかったよ(1年生)

 6月27日(火)の3時間目、1年生が初めてプールに入りました。
 桜小学校の大きいプールが初めてということで、6年生のお兄さん・お姉さんに一緒に入ってもらいました。シャワーの浴び方やプールへの入り方など、お手本を見せてもらいながら一緒に入りました。
 始めは怖がっていた1年生も、手をつないでもらったり、体を支えてもらったりしているうちに、自分の足で歩くことができるようになり、最後の自由時間には、楽しそうに遊んでもらっていました。6年生に感謝です。
 次回からは1年生だけで入るようになります。楽しく、安全に活動できるように気を付けていきます。水着の準備、お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュタン福島見学(5年生)

 放射線教育の一環で、「コミュタン福島」へ行ってきました。
 2011年3月11日 14時46分 マグニチュード9.0 最大震度6強の地震がおきました。あれから約12年が過ぎ、あの地震が起こったとき、今の5年生はまだ生まれていませんでした。福島県民として忘れてはいけない大きな災害で、地震や原子力発電所の事故を風化させないためにも、とても大切な学習をすることができました。
 特に放射線について深く学びました。放射線の種類や特徴、身体へ及ぼす害など、様々なことを学び、子どもたちは心と目と耳で真剣に話を聞いたり体験したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで地図学習

画像1 画像1
4年社会科
 輪郭を見て、それがどの都道府県なのかを当てる学習です。よく探さないと分からないような問題ですが、集中を切らさずに取り組んだ4年生。その意欲がすばらしいですね。
 中には、形を見て瞬時に解答できる子も。友達と速さを競っても、だれにも負けませんでした!
 
画像2 画像2

香久池公園に行ってきました(1年生)

 6月26日(月)の1、2時間目、生活科の「夏だ あそぼう」で香久池公園に行ってきました。
 朝の涼しいうちに学校を出発して、20分くらいで公園に着きました。みんなで使う公園なので、遊び方やトイレの使い方を確認した後で、自由に公園で遊びました。
 校庭のように広い野原でかけっこやおにごっこをしたり、ブランコやシーソーなどの遊具を使ったりと、仲よく楽しく遊ぶことができました。元気いっぱいに活動したので、汗びっしょりになった子ども達は、おいしそうに水分補給をしていました。
 秋にはまた、香久池公園に秋を探しに行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前講座(4年)

 昨日、上下水道の出前授業があり、郡山市上下水道局から担当の方々にお越し頂きました。私たちの生活に欠かせない水は、どうやってきれいな水になるのか?お話をして頂きました。
 水をきれいにする動画やクイズ・最後には実験など楽しみながら、お話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 2年生

 5年生と合同で、体力テストを行いました。2年生だけでの測定が難しいため、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びを5年生とペアになり、実施しました。どの種目も全力で行うことができました。5年生にやり方を教えてもらったり、数を数えてもらったりした2年生からは、「5年生って優しいね。」「5年生が好きになっちゃった。」という声が聞かれました。全力でがんばった達成感と、上級生へのあこがれを感じることができた時間となりました。校庭で行う種目は、来週以降に実施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(5年生)

 本日、体力テストを行いました。2年生とペアを作って記録をとってあげたり、誘導してしてあげたり、上級生として頼もしい姿を見せてくれました。2年生の記録をとった後は、自分たちの種目に精一杯取り組んでいました。去年の自分を超える成績がでるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技交歓会5(6年生)

子どもたちの笑顔が、輝いて見えました。(集合写真)
画像1 画像1

陸上競技交歓会4(6年生)

「桜」の代表として、最後までがんばりぬくことができました。(1000m・走り幅跳び・走り高跳び)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技交歓会3(6年生)

自己ベストをめざして、全力をつくしました。(100m・80mH・800m)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技交歓会2(6年生)

力いっぱい走り、応援もがんばりました。(50m・50m・応援)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技交歓会1(6年生)

晴天の中、6月19日(月)に郡山ヒロセ開成山陸上競技場にて、第63回郡山市内小学校陸上競技交歓会が、行われました。
朝のアップ・出発式・開会式(スタンドにて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう(1年生)

 6月21日(水)、1年生と6年生の体力テストを行いました。
 1年生は初めてということで、それぞれの種目を事前に少し練習していたものの、自分たちで数えることが難しいため、6年生のお兄さん・お姉さんにお世話になりました。
 今日は、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしをいっしょに行いました。足を押さえてもらったり、跳ぶタイミングを教えてもらったり、お手本を見せてもらったりと、6年生にやさしく接してもらって、1年生はにこにこでした。また、6年生の全体が揃ったあいさつや行動を見て、びっくりするとともに、あこがれの表情でした。
 これからも、いろいろな場面でお世話になるので、たくさんのお兄さん・お姉さんの名前を覚えて、仲よくなってくれればと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習2(5年生)

水泳学習の2時間目です。基本コース,息つぎ練習コース,すいすいコースの3つのコースから,自分の力や目標に合わせてコースを選び練習しました。泳ぐ力を伸ばすために,目的をもって練習できるよう進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(5年生)

今年度の水泳学習がスタート!水慣れしたあと,最初の記録測定を行いました。この記録をもとに目標を決め,次の時間からは自分に合ったコースで練習を進めます。「がんばってよかった!」と思える水泳学習になるよう,励ましながら練習を進めていこうと思います。
保護者の皆様には,準備などで大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405