ようこそ桜小学校HPへ

暑さに負けず(特設合奏部)

今日は,夏休みの練習最終日でした。3階の練習室は,エアコンをつけても暑い!それでも暑さに負けず,練習を計画的に進めました。今日は特に,複数のパートの音が重なった時,美しいひびきとなるようにみんなで聴きあいながら,音程に気をつけて演奏しました。
2学期には,合奏祭に向けてよりよい演奏ができるよう,表現力を高めることを目標に,がんばっていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習がんばっています(合奏部)

 夏休み6日目、暑い中合奏部の練習がありました。
 まずチューニングで音を合わせ、前半は、パート練習です。今日の練習のめあてを確認して、全体練習に向けて個人やパートでできないところを練習します。
 休憩を挟んでの全体練習では、今年の曲「カントリー・ロード」の歌詞を確かめながら、どのように演奏するのかを考え、楽譜に書き込みました。全体合奏も形になってきているところで、次回の明後日の練習は、講師の先生がいらっしゃる予定です。
 暑い中、子ども達を応援してくださっている保護者の皆様のご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたからなつやすみ(1年生)

 7月20日(木)で、1学期が終了しました。入学してからの4ヶ月で、1年生の子どもたちは、お話をする人に顔を向けて、上手に話を聞くことができるようになりました。
 校長先生の1学期を振り返ってのお話や生徒指導の先生の「夏休みの過ごし方」のお話を一生懸命に聞いていました。
 明日から35日間の夏休みです。健康や安全に気を付けて、元気いっぱいの楽しい夏休みを過ごしてくれればと思います。毎日学習や読書を継続しながら、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学期の終業式が行われました。
 その中で、「1学期をふり返って」の作文を代表児童が発表しました。自主学習への取り組み方や授業中の「姿勢」について、ふり返る作文を堂々と発表することができました。
 4月からたくさんの子ども達が自分の目標に向かって、がんばる姿がたくさん見られる1学期となりました。
 保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 8月25日、またひとまわり大きくなった子ども達と会えることを楽しみにしています。熱中症や事故に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。

終業式

 2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省を発表しました。緊張しながらも、全校生の前で堂々と話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 校長先生からの「やり遂げることの大切さ」についてのお話を、しっかり聞いた子どもたち。
 子どもたちが歌う校歌が、体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

 1学期最後の給食は、デザートリザーブ給食でした!
 自分が選んだゼリー、おいしいな!
画像1 画像1

I love 桜(6年生)

 1学期の終業式を前に,教室や昇降口などの清掃をみんなでがんばりました。教師の指示がなくても,互いに声をかけ合いながら協力し合って働く姿は,さすが最高学年!1学期のまとめにふさわしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生最後の水泳学習(6年生)

 今日の水泳学習でも,自己ベストをめざして最後まで一生懸命努力する姿や,がんばる友達の身になって温かい声援をおくる姿がたくさん見られました。
 授業のおわりには,みんなで水遊び!小学生最後の水泳学習にふさわしい笑顔がたくさん見られ,嬉しく思いました。
 今日まで,水着の洗濯や準備など,ありがとうございました。
 中学校の授業でも,小学校でがんばったことを生かして,水泳の学習を楽しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳交歓会を行いました。(6年生)

 先週の13日に、本校のプールで、水泳交歓会(分散開催)を行いました。
 交歓会では、自分で決めた目標に向かって一生懸命に泳ぐ姿や、泳いでいる友達をみんなで応援する姿が見られ、感心しました。
 交歓会の最後には、クラス対抗で、全員参加のリレーを行いました。応援にもさらに熱がこもり、とても白熱した勝負になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の学習風景

5年理科
 プリント学習に取り組んでいると、どのように考えていいか戸惑うような問題が。
「こういうふうに考えればいいんじゃないのかな・・・。」と、児童が黒板に書きながら自分の考えを説明すると・・・、
「そういうことか。」と言うようにみんな納得したのです。
「学び合い」の一場面となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャガイモ収穫

画像1 画像1
 けやき・すりのき学級の子どもたちが、ジャガイモ掘りをしました。
 中庭の畑から、こんなにたくさんのジャガイモが収穫できました!
画像2 画像2

虫にも朝ご飯

 朝、中庭でしゃがむ子どもたちを発見。
 聞くと、捕まえたバッタのために、えさとなる草を取っているのだとか。
 生き物をかわいがる気持ちが、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今シーズン最後の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今シーズン最後の水泳学習では、記録会を行いました。1回目に泳いだ記録よりも速く、長く泳ぐことができるようになった子どもたち。自分の泳力がのびたことを実感することができました。
 最後には、安全に学習できたことに感謝し「ありがとうございました!」元気にあいさつをしました。
 水着の準備など、保護者の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました!

打楽器でアンサンブル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では,「打楽器でリズムアンサンブル」という単元の学習をしました。様々な楽器の音色のよさをいかしてアンサンブルの発表をしました。使う楽器を一人一人が選ぶことで全体の響き方を変えたり,つなげ方を工夫したりすることで,音色の変化や響き方のちがいを味わうことができました。練習時間には,お互い教え合う姿も見られました。

校外子ども会

 普段の集団登校の様子について、班のみんなで振り返り、反省をしました。
 また、方部役員の方々にも参加いただき、危険箇所や夏休み中の方部行事について教えてもらいました。
 その後は、集団下校しながら、こども110番の家を訪問。
「いつも見守ってくれてありがとうございます。」
とお礼をしっかり述べる6年生の姿が見られました。
 お忙しい中ご協力くださった方部役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

東京リコーダー協会から講師の先生をお招きし、講習会を行いました。
大小様々な種類のリコーダーは、初めてみるものばかりでした。
親しみのある曲を、巧みに演奏する先生の音色にもうっとり!

リコーダー演奏の基礎基本となることを丁寧に優しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

携帯・スマホ安全教室(5・6年生)

 今日の5校時目に,体育館で,5・6年生を対象に「携帯・スマホ安全教室」を実施しました。
 暑い中ではありましたが,子どもたちは,携帯電話やスマートフォンの利用に関連したトラブルや犯罪を防ぐための方法について,真剣に学ぶことができました。
 講師としてお招きした郡山警察署の方は,「家庭でのルールづくり」や「ルールの定期的な見直し」についてもご指導がありました。各ご家庭でも,大切な子どもたちを守るために,機器の管理や実態に応じたご指導をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年あいさつ運動

 2学年の役員の皆さんによるあいさつ運動が行われました。
 日差しが強くむし暑い中、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 暑い中、多くの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業式
3/28 離任式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405