ようこそ桜小学校HPへ

ムシテックワールド見学終わり 2年生

 安全に気をつけ、無事に帰ってくることができました。見学中は、話をよく聞き、あいさつをしっかりとし、マナーを守って過ごすことができました。学んできたことは、生活科の学習の中でまとめ、振り返っていきたいと思います。
 お家で、子ども達から今日経験してきたことについての話をたくさん聞いていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 2年生

 室内でお弁当を食べました。お家の方が用意してくださったお弁当を笑顔で食べていました。「遠足気分で楽しいね」「唐揚げが入っていて嬉しい」などと言った声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示見学 2年生

 展示見学では、班の友達と協力してクイズを解きました。クイズを解きながら、昆虫の名前や足の数などの生態を学ぶことができました。自由に見学しながら、昆虫について興味関心を高めた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラバンアクセサリー作り 2年生

 プラバンアクセサリー作りをしました。プラバンの板とプラスチックコップの底に絵を描き、熱を加えました。子ども達は、プラスチックが、熱で縮んでいく様子に驚いた様子でした。さっそくできたばかりのアクセサリーをカバンにつける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイエンスショー 2年生

 サイエンスショーは、水の不思議についてのショーでした。水がたくさん入ったビニール袋に鉛筆や竹串を刺すと中に入った水はどうなるのか…という実験や、水の入ったコップを下敷きで蓋をして逆さまにするとどうなるのか…という実験をしました。
実験に参加しながら楽しく学ぶことができました。また、家でもできる実験を教えていただきました。「帰ってからお風呂でやってみたい!」という声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーカーポップコーン 2年生

 ビーカーポップコーン作りをしました。ポップコーンがビーカーの中でできる様子を観察しました。ビーカーが曇ったり、トウモロコシの種の皮がむけたりする様子を見ました。ポップコーンがはじけると、子ども達は大変驚き、大喜びしていました。最後にポップコーンを食べました。楽しみながら、トウモロコシがポップコーンになる変化を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテックワールドに出発 2年生

 雪が降り、寒い朝となりましたが定刻通り、ムシテックワールドに向けて出発しました。
実りの多い見学学習にしてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式から(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から1週間がたちました。子ども達も少しずつ、生活のリズムが整ってきました。いつも元気いっぱいの4年生。3学期も毎日を、笑って楽しく過ごしていきたいと思います。
 あっという間の3学期。5年生まで残りも46日となり、桜小学校の立派な5年生になれるように、一人一人が当たり前のことを当たり前にできるように気をつけながら生活しています。
 

「人の誕生」の学習

5年理科
「人の子どもは、母親の子宮の中でどのように育って、生まれてくるのか。」
 これについて、グループごとに調べ学習をしました。

 リーダーを中心に集まって活動の見通しを立てるグループや、保健室の先生に質問しに行く子、友達と一緒に図書やインターネットで調べる子など、さまざまな活動の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期もよろしくお願いします(5年生)

 冬休みが終わり、3学期スタート!5年生の元気な声と笑顔が、学校に戻ってきました。
 3学期は、最高学年へのステップ。5年生の子どもたちが大きく成長できるよう、充実した毎日を過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

おいしいお弁当(5年生)

2学期最後の昼食は,お弁当。家庭科で作成したランチョンマットを広げて,おいしいお弁当をいただきました。手作りっていいですね!みんなの笑顔もいいですね。
2学期間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

 冬休みが明け、久しぶりの登校です。

 第3学期始業式では、校長先生から、「思いやり算」についてお話がありました。「(+)たすけあう」、「(−)ひきうける」、「(×)声をかける」、「(÷)いたわる」。他人を思いやることができる桜っ子を、今後も目指したいものです。

 また、メジャーリーガーの大谷選手から贈られたグローブの紹介もありました。こらから、順に学級に回します。自分の目標について、改めて考えるきっかけになればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 校長先生のお話を、静かに聞く桜っ子。また、代表児童は、2学期のさまざまな学習や活動を振り返り、がんばったことや3学期に向けた思いなどを、堂々と発表しました。

 式の後には、賞状の伝達も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷えこんだ朝

 今朝は一段と冷えこみました。そんな中でも、交差点には見守り隊や保護者の方の姿が。毎日、本当にありがとうございます。

「学校に来るまでに、2回滑って転んじゃった。」
と話す児童もいて、ズボンには雪が付いていました。

 雪遊びができるのはいいですが、冬は道路では気をつけなくてはならないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習を行いました (6年生)3

 3組の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習を行いました (6年生)2

 2組の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習を行いました (6年生)1

 先週、調理実習を行いました。
 今回は、ジャーマンポテトと野菜ベーコン巻きの二品でしたが、前回よりも手際よく作ることができました。
 みんなで作った料理を「おいしい!」と笑顔で食べる姿がとても印象的でした。
 冬休みにも、学んだことを生かして再チャレンジできるといいですね!
 1組の調理実習の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's ダンス!

12月15日(金)に地域力を生かした働き方改革事業の一環として、関根幸子先生をお招きし、ヒップホップダンス教室を行いました。「私は最強」の曲に合わせて楽しくダンスをしました。1月に2回目があり、ダンスが完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

静電気で遊ぼう

 細く裂いたビニール製のテープが宙に浮く!・・・はず。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
 2学期最後の給食は、「お楽しみ献立」。
 ミネストローネスープやミートボールなどに、あらかじめ選んでおいたケーキがデザートで付きました。気分は、もうクリスマス!!
 1年生も、おいしそうに食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式練習2
3/15 卒業式予行
3/18 ILOVEさくら
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405