ようこそ桜小学校HPへ

お昼の学級の様子

 給食はビビンバ。肉や野菜をご飯に乗せて、おいしそうに食べました。

 また、今日は、東北地方太平洋沖地震が起きてから13年となる日。食後、オンライン集会を行いました。震災当時の写真がモニターに映し出されると、身を乗り出して見つめる子どもたち。直接体験していない年代ですが、風化させてはいけない出来事です。
 本日、市から提供された災害備蓄品(クラッカー)と防災ハンドブックを持ち帰りました。是非ご家庭でも、震災で混乱したことや、たくさんの人の支えのおかげで復興してきたことなどを、話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

 5・6年生が参加し、礼の仕方や座ったり立ったりの仕方を確認しました。
 BGMが流れる中、呼びかけをしたり、歌を歌ったりする様子は、みんな真剣。自分たちの動きを大まかに確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジェームズ先生との英語 2年生

 今年度最後の、ジェームズ先生との英語の授業を行いました。アルファベット、数字、果物、動物など、今までに習った単語を復習しながらビンゴゲームをしました。アルファベットについては、書き順も丁寧に確認していただきました。子どもたちは、ビンゴになることを目指して楽しそうに単語を復唱したり、書いたりしました。毎月、楽しく学ぶことができたのは、ジェームズ先生のおかげです。一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

 ICT支援員の先生との学習は、いつも楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

常任委員会(2月29日)

 各委員会の活動の反省や、来年度に向けた見通し等を話し合いました。

 夜、お忙しい中お集まりくださった役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生退場

 とっても感動的な会でした!!

 ご観覧くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのお礼

6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の発表

4・5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の発表

1〜3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生の似顔絵や1〜5年生からのメッセージ、その他いろいろな飾りでいっぱいの華やかな体育館。5年生が中心になって企画し準備してきました。

 6年生の入場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送室前に人だかり

お昼の放送で読んでもらえるようにと、投稿する子どもたちの集まりでした。
画像1 画像1

今年度最後の委員会活動

 後期の反省を行いました。どの委員会も子どもが主体になり、よりよい桜小学校を目指して取り組んでこれたのは、6年生のおかげです。本当にありがとう。
 今年度も残すところあとわずか。そんな中、給食委員会の子がポスターをはって呼びかけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Zoomによる集会

 感染症拡大防止のため、体育館には集まらず、各教室でオンラインで参加しました。
 今日も、たくさんの子どもたちに賞状伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会(特設合奏部)

今年度の合奏部最後の活動「6年生ありがとうの会」が行われました。3学期に入ってのわずかな練習期間ではありましたが,4・5年生は「いつも何度でも」6年生は「君をのせて」の演奏発表をしました。
4・5年生からのメッセージカードを手渡すと,6年生は笑顔いっぱい。感謝の思いが伝わっているといいです。
最後は,合奏部部長からのすてきなあいさつと,部員の「ありがとうございました!」の言葉で,今年度をしめくくりました。
これまで応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から6年生へ

3月1日に行われる6年生を送る会を前に、5年生から6年生へ招待状を手渡しました。在校生みんなで、6年生に感謝の思いを伝える、ステキな会にしたいと思います。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日の授業参観、ありがとうございました。
 もうすぐ5年生になる4年生。1年間の成長した様子を見ていただきました。
 久しぶりの参観日に朝からうきうきの子ども達。お家の方の姿が見えると、嬉しそうな、恥ずかしそうな表情の子どもたちでしたが、授業中は各クラスとも集中して活動することができました。
 お忙しい中のお弁当もありがとうございました。

小学生最後の授業参観(6年生)5

 合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生最後の授業参観(6年生)3

 感謝の気持ちを手紙で伝える様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生最後の授業参観(6年生)2

 肩もみタイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生最後の授業参観(6年生)1

 2月20日、小学生最後の授業参観を実施しました。
 授業では、手紙や群読、合唱などの発表を通して、親への感謝の思いを全身で表現することができました。
 いつも側で温かく支えてくださっている親への感謝の気持ちを忘れずに、これからも健やかに成長して欲しいと思います。
 お忙しい中ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 写真は、各クラスの突撃インタビューの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式練習1  全校集会;3.11未来の日(東日本大震災)
3/13 卒業式練習2
3/15 卒業式予行
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405