ようこそ桜小学校HPへ

花の水やり

 SDGs委員会による、朝の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の様子

2年生が、友達と仲良く図書と親しんでいました。

数日前から、図書室の一角に、ひな人形が飾られ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の方への感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、毎日子ども達の登下校を手助けしてくれる見守り隊の方への感謝の会がありました。
 6年生の立派な代表あいさつのあとには、全校生での大合唱!!二分の一成人式で歌っていた「ビリーブ」を歌いました。とても思いのこもった歌声に、感動しました。きっと、見守り隊の方にも感謝の気持ちが届いたことでしょう!!

今年度最後のお話会(図書館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(木)の業間に、今年度最後の「おはなし たまご」さんによるボランティアのお話会がありました。
 今回も上学年と下学年に分かれて、手遊びやパネルシアター、絵本の読み聞かせなど、短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは、目を輝かせながら食い入るようにお話の世界に浸っていました。
 感染症対策を十分にしながらの実施でした。中断していたお話会を、今年度は再開できてよかったと思います。「来年度も是非。」というお話もいただきました。

電磁石の実験

5年理科
 電磁石の性質について予想したことを確かめました。
 自分が考えた方法で実験し、結果をタブレットでまとめます。画像や動画を活用する子もいて、興味深い学習となりました。
画像1 画像1

いっぱいあそべたよ(1年生)

 2月6日(火)の業間から3時間目にかけて、南岸低気圧の影響で降った雪で、2回目の雪遊びをしました。
 今回は20センチメートルほどの積雪で、1年生が作る雪だるまも真っ白でした。せっかく大きな雪玉ができたのに、1年生には重すぎて持ち上げることができないという悲しい状況になったにもかかわらず、それをくっつけてミニかまくらやトンネル、すべり台に変化させて、寒い中、目一杯遊んでいました。
 手袋や靴下が濡れても、持たせていただいている替えの靴下に履き替えるなど、自分で対処することもできるようになってきて、成長を感じました。
 ジャンパー等を濡らしてしまって、すみませんでした。また、替えの靴下をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なれてきました(1年生)

 2月6日(火)に、1年生がICTの先生とタブレットの学習をしました。
 先月に引き続き、プログラミングの基礎の基礎というようなタブレットの操作の練習をしました。今回は、自分で好きな絵をかいて、それをスタンプにして画面に押したり、それを動かしたりするという操作でしたが、絵をかくことに夢中になってしまい、肝心のプログラミング(動き方を命令する)の時間が短くなってしまいました。それでも、自分のキャラクターが動くのを見て、うれしそうに声を上げたり、友達に見せたりしていました。
 また、機会があれば、新しいものにチャレンジさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪道の登校

 前日から降り続いた雪のせいで、道も五百渕一面真っ白。そんな中、子どもたちはみんなで列をつくって集団登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の雪遊び

 遊び放題!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てた大豆で豆まき!

国語の学習「すがたをかえる大豆」を思い出しながら、育てていた大豆を入り豆にしました。その豆でまめまきもしました。悪い鬼を追い払い、みんなに健康と幸せが訪れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入学生保護者説明会(2月2日)

 入学予定児童の保護者の皆様、ご多用の中お集まりいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級清掃(2月2日)

 自分の役割をしっかり果たす2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(2月2日)

 朝、昇降口で、生活委員会があいさつ運動を行いました。元気な声が響くと、学校が明るくなりますね。
画像1 画像1

電磁石の学習

5年理科
 購入した教材を組み立てました。
 説明書を見ながら作れるようになっているのですが、子どもたちにとっては大変な苦労。さらに、導線の端を紙ヤスリで磨いてエナメルをきれいにはがしたり、導線を100回巻いてコイルを作ったり・・・。じっくり取り組み、何とか学習の準備を整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ 2年生

 大谷翔平選手から、小学校に寄付されたグローブを、実際に触ることができました。学校で、学級ごとに回して見ていた順番が、2年生に回ってきました。子ども達からは、「大谷翔平選手って優しいね。」「初めてはめてみる。」「これを使ってキャッチボールをしてみたい。」など、喜びの声が聞かれました。野球に興味をもった児童も多くいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(6年生)

 本日、3校時目に小学校最後のなわとび記録会を行いました。
 どの種目でも、自己記録を更新しようと最後まで諦めずにがんばる姿が見られました。
 記録会の最後には、クラスごとに長なわ跳びをしました。
 学年目標に向けて、集中して取り組む姿が見られました。その結果、学年目標の730回を100回以上も超える850回というすばらしい結果を残すことができました。
 これからも、卒業までによい思い出をたくさん作って欲しいと思います。
 詳細につきましては、来週発行の学年だよりにてお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さむいけどたのしかった(1年生)

 1月25日(木)の3時間目、中庭と校庭で雪遊びをしました。
 満足できるだけの積雪ではありませんでしたが、真っ白な雪だるまを作ろうと雪集めに苦労したり、少しの土は気にせずに大きな雪だるまを作ったりと、友達と力を合わせてがんばっていました。また、雪の下に霜柱を見つけて教えてくれたり、雪合戦のために雪玉を投げる練習をしたりするお子さんもいて、思い思いの時間を過ごしていました。
 大人にとってはやっかいな雪ですが、子どものうちに思いっきり雪遊びを楽しませたいものです。手袋等を濡らしてしまい、すみませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(4年生)

 3校時に4年生のなわとび記録会がありました。今までの練習の成果を発揮しようと、みんなとても張り切っていました。共通種目は、前まわし跳びと二重跳び。決められた時間内にできるだけ多く跳べるように頑張りました。選択種目は、あや跳び、交差跳び、あや二重跳びから一つ選んで自分の記録に挑戦しました。
 長縄跳びにもチャレンジしました。クラスごとに決めた目標をどのクラスも達成することができ、大喜びでした。
 保護者の皆様には、家庭での励ましや会場での応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大はしゃぎで雪遊び(1月24日)

 休み時間、雪遊びを満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことを発表

5年理科
「人の誕生」の学習で、調べたことを班の友達に発表しました。
 タブレットを活用し、言葉だけでなく画像も入れてまとめた甲斐あって、自信を持って発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 B4
3/7 B5
3/8 B5
3/11 卒業式練習1  全校集会;3.11未来の日(東日本大震災)
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405